丸干し芋


 私はおやつも干したものが多いです。特に干し芋はよく食べます。ポピュラーなのは、細切りしたのや斜め薄切りにしたものですが、これは種子島特産というオレンジ芋を丸干ししてあるというので、珍しいなと思って買ってみました。文字どおり、色があざやかなオレンジで、表面に適度な艶があって、なんだかマロングラッセみたいです。

 やわらかいんです、すごく。市田柿みたいに。 一般の干し芋はやわらかい部分とかたい部分が混在していますが、これは全体がやわらかくて、干してあるようには思えません。口あたりもねっとりしていて、濃厚な甘さです。上等な和菓子を食べているみたい。これとおいしいお茶があれば、あとはもう何もいりません、吉田、幸せです、という感じ。

 要冷蔵と書いてあったので半分食べて冷蔵庫に入れました。でも、そのために残った半分はちょっとかたくなってしまいました。常温で保存した方がよかったかな。干し芋はお粥に入れてもおいしいんですが、この芋もきっとそうだったろうと思いますね。気にいっちゃって、今回はそのまま全部パクパク食べてしまいましたが(笑)。一般の干し芋より300〜400円高いけど、それだけの価値があると思わせてくれたお芋さんでした。

戻る このサブジェクトについてメールを書く