週末の楽しみ

 週末の楽しみはニラやニンニク料理です。別に精をつけたいわけではないんですが、人に会わないのでどんなにくさくなっても誰にも迷惑をかけないからです(笑)。ニラの炒めものなんて大好きなんですけど、食後は誰かにインタビュー、なんていう週のさなかはやっぱり人並みに遠慮してしまいます。食べた私はいいんですけど、私と向かいあう人がタイヘン(笑)。一度、不運にも朝のラッシュアワーに乗り合わせちゃって、右斜め上方からニンニクのにおいが降ってきたことがあるんですけど、そのときは窒息死するかと思いました(笑)。取材相手にそういう思いをさせるわけにはいかないので、いつも週末を首を長くして待っているというわけです。

 においの強い食材、大得意。香菜、好物。くさや、好物。だいたいドリアンが平気ですからね、私は(笑)。あれほど芳醇な天然濃縮カスタードを、においのために食べられない人がたくさんいるのをとても残念に思いますよ。7月、8月のドリアンシーズンになるともう、シンガポールやマレーシアに行きたくて、行きたくて。ドリアンライスってご存知です? ココナツミルクで炊いたもち米にドリアンを付け合せて、甘くて薄いココナツミルク水をかけながら食べるマレーシアの料理というかデザートなんです。おいしいんですよ。賛否両論うずまくのは事実ですが(笑)。ドリアンを小豆あんにみたてれば、まさに東南アジアのおはぎ。あー、行きたくなってきちゃった。

 さすがにドリアンは簡単に手に入らないので、そのかわりというわけではないんですが、ニラで韓国のチヂミを作り、ニンニクをすりおろして即席キムチを作り、土日のわが家はにおいの楽園(笑)。誰にも文句をいわれずに料理ができるこの環境を、幸福かもと思う今日この頃です。 

戻る このサブジェクトについてメールを書く