サプリメント礼讃

 朝、起きて一番にすること。それは7種類のサプリメント(栄養補助食品、簡単にいえばビタミン剤)を飲むことです。飽きっぽくて何にも続かない私ではありますが、これだけはすでに1年4ヶ月も続いています。効果があるんですよ。

 もともとのきっかけはダイエットでした。おととしのお正月、油断して食べすぎちゃって、座るとおなかが太ももにつく事実が判明(笑)。着物を着ているから外からはわからないんですが、本人はひそかに“まずいなー”と思いつつ、手をこまねいて日を過ごしておりました。そんな折、プロのカメラマンがサービスで私を撮影してくれたことがあって、それで現実を直視することになりました。なんと、顔がまんまる、胸まわりパンパン! 避妊ピル飲んだってこんなには腫れないでしょうというくらい体が腫れちゃってて、このままいくと帯がまわらなくなってしまうーと、思わずムンクの叫び(笑)。ただちにダイエット作戦を練り上げ、運動(歩く)と、食事節制(肉食と外食の自粛)と、サプリメント服用の3本柱で一気に攻めのダイエットを開始したのでした。

 恐くてダイエット開始時の体重を測れなかったので(笑)、正確なことはいえないのですが、たぶん開始1ヶ月で5、6kgは落ちちゃったと思います。全然苦しい思いはしなかったんですけどね。でも、やはり着物を着ているから外からはわからないんですよ。最近、髪をアップにして顔の輪郭を出すようになったから「やせたねー」といわれるようになったんですが、それはわたし的には一年前にいってほしかった言葉なんです(笑)! 以来1年4ヶ月、運動は自然消滅してしまいましたが、肉食をやめて、量をたくさん食べないという食事節制とサプリメントは続いています。そのせいかどうか体重は40kg代半ば、体脂肪はRMI指数20台前半を維持しています。

 飲んでいるサプリメントは、ビタミンBコンプレックス、ビタミンC、ビタミンE、ベータカロチン、カルシウム、ガルシニア/カンボジア/クロム、Lカルニチン(日本未発売)。最後の2つはダイエット目的のサプリメントで、ガルシニア/カンボジア/クロムは食欲抑制剤、Lカルニチンは脂肪燃焼促進剤。でも、ガルシニア/カンボジア/クロムは1日3回食前30分に飲まなくちゃいけないのを、朝1回しか飲んでないし、Lカルニチンを有効に働かせるには1日20分以上運動歩行しなければならないんですけど、それもやっていないから、ほんとに効いてるかどうかは謎ですが(笑)。

 それにひきかえビタミン系のサプリメントは有効です。それを確実に実感する点が3つほどあります。

その1、風邪をひきにくくなった
その2、便秘が解消した
その3、月経前症候群がなくなった

 まずその1ですが、たとえば夏、今年なんかは特に猛暑でついクーラーをかけて寝てしまうんですが、例年だとそれがために夏風邪をひいちゃう、なんてことも多かったんですが、 それがないんですよねー。冬も同じ。寝入ったあとに冷え込んだりすると風邪をひくのは不可抗力だったのに、そういうこともない。今年の2月、大風邪をひいてえらい目にあったんですが、それはサプリメントを飲むのを止めたからなんです。ちょうどそのころ、雪で腰を強打したために腰痛を抑える薬をお医者さんからたっくさんもらっていて、さすがに一緒に飲むのが恐かったんですね。サプリメントを処方薬と一緒に飲んでも副作用はないといわれてるんですが。でも、徹夜が続いて体力を落としたこともあって、結果的に、風邪につけこまれてしまいました。あのときはサプリメントを止めたのを後悔しましたよ。

 なんか、サプリメントのおかげで体に抵抗力がついているというか、体にバリアができているような気がします。少々無茶をしたとしても微量元素が守ってくれるから大丈夫、という安心感が生まれました。街で一年中コホンコホンいっている人を見ると(たいてい独身男性ですが)、あなたもサプリメント飲んだら? ってついいいたくなってしまいます。

 その2も、ありがたいご利益です。どうしてかわからないけれども、非常にサイクルが定期的になりました。私は消化器系全般に難があって、子どものときから通算して長い長い闘いの歴史があるので、これはとても画期的なことなんです(笑)。いやー、さっと入ってさっと出てこれるってすばらしい! 女性の多くはこれで苦しんでいますから、この利点は、ぜひ伝えたいなあ。

 その3。これも女性ゆえの問題なんですけどね。その昔は一週間前からおなかが痛くなって、そのまま期間終了まで腹痛をひきずってましたから、1ヶ月の半分はおなかが痛かったんです。それが、すっかり軽くなっちゃって。今では月経前の腹痛はほぼ消滅しました。これがまあ生産性の向上に寄与するのなんのって。敵に飛びかかる直前の野良犬みたいに、ウーッ、ウーッとおなかをおさえてうなっていた日々がウソのようです。薬づけといわれようがどうしようが、もう手放せないですね。

 これは内臓に作用するものではないんですが、ロート製薬がコマーシャルしているセラシーンというダイエットサプリメントも、まだ日本未発売時代に飲んでました。体の中の脂肪粒であるセルライトをなくしておしりや太ももをすっきりさせるというものですが、あれは効きますよ。服用期間が約4ヶ月間と長いので、続けるのが一番大変だったのですが、ぜんぜん苦労することなく下半身のお肉が落ちたのにはびっくり。サプリメントおたくの間ではけっこう有名で、日本上陸はじゅうぶん予想できましたが、まさか販売権を獲得したのが目薬のロート製薬だったとは。でも、日本で買うと高いので、今度チャレンジするとしても私はまた米国で調達します。

 バランスのとれた食事をしていればサプリメントはいらない、と古風な栄養学の先生はいうけれど、食事で摂れる栄養素には限界がありますからね。体の基礎をかため、クオリティ・オブ・ライフを上げるという意味で、最近は価格も安くなっていることだし、積極的に利用すればいいんじゃないかと思っています。

戻る このサブジェクトについてメールを書く