先行オールナイトを観ちゃいました

 久しぶりに映画館で映画を観たいと思い、どうせ観るなら人に観たことを自慢できるものにしようと思って、先行オールナイトをやっていたAustin Powers in Goldmemberにしました。といっても19:00の回で観たから、あんまりオールナイト感はないんですけど(笑)。テレビで「すごい人が出ています!」って叫んでいるのにつられちゃったというのもあります。

 すごい人は出ています。確かに。それも最初の10分にドバドバと。だからこの映画にちょっと遅れて入っていくのはやめた方がいいです。それはとても損をすることになります。

 おもしろかったか? まあ、おバカな映画ですからねー(笑)。今回、Austinたちは東京にやってくるんですよ。キャラの一つであるファット・バスタードにスモウをさせたいがために。そして、Austinが「ドモアリガト ミスター・ロボット」をいいたいがために。その東京のセットたるや、めちゃくちゃもいいところなんだけど、せっかくだから楽しんであげました(笑)。

 前2作はAustinとヒロインのおふざけお色気シーンもけっこうありましたが、Goldmemberは下ネタ一色。あまりのたわいなさに、私は久しぶりにドリフ時代のカトちゃんの「ウンコチンチン」を思い出してしまいました。全編ああいう雰囲気。子どもがみたら喜ぶと思います。

 叶姉妹がこの作品でキャスティング寸前までいって断ったという芸能記事が出ていましたが、その役はたぶんあれだろうなという当たりもつけられました。あんな役なら出たくないという気持ちはわかるけど、でも、そのあとどんな展開が開けるかわからないんだから、あんな役でも出ておいた方がよかったんじゃないかと気もしますね。とにもかくにも世界に顔と体が出てくんだから(笑)。

 今作は、Mini Meが大活躍。話は飛びますが、サッカーのブラジル代表チームにロベルト・カルロスっていう人がいましたが、私はこの人がMini meに似てるように思えてしかたなくて、本物を見てやっぱり似てると思いました。

 ストーリー自体はまあ、どうこういうのもはばかられるのですが、この映画のファッションとか、色使いとか、サウンド・トラックとかはおしゃれにできてるなあと思います。刺繍をする身には参考になるんです。Mike Myersも、あんなバストもウエストもヒップもない体でよく踊ってました。

 それにしても、一発当てるってすごいですねえ。今回は総製作費160億円ですって。でも、空撮したり、潜水艦作ったりはしてたけど、それだけのお金がかかってるようにはあんまり見えない(笑)。まあ、最初の10分間が楽しかったので、私はすべて容認しました。なーんにも考えないで映画観られる人にはおすすめします。

 監修 田村 淳(ロンドンブーツ1号2号)というのはナンだったんだろう?

 オランダ訛りの英語がわかればもっと楽しめたのかな?

戻る このサブジェクトについてメールを書く