髪は長い友 

先日、美容院に髪を結いに行ったら、初対面の年配かつ男性美容師さんにこういわれました。
「お客さん、きてますよ」
きてますって、何が! 鏡に美容師さんの顔は映っているのに、思わず振り返ってしまいました。

「いつも髪をひっつめにしてません?」
してます。

「ああ、だからですよ。前髪から頭頂部にかけて薄くなってきています」
ひっ、女はハゲないんじゃないの!?

「髪をしばっている人は別。日本髪を長く結ってた人なんか、みんなてっぺんがまーるくハゲてますよ」
どっ、どうすればいいんですか?

「それはやっぱり髪をしばらないことでしょう。輪になったゴムなんか使っちゃダメ。髪をしばって寝るのもダメですよ」
全部やってます。

「もうだいぶ髪が細くなってきているから、早くなんとかしないとこのままいっちゃいますからね」

これほど恐ろしい脅迫を今まで聞いたことがありません。さっそくしばるの止めました。でも、キモノにざんばら髪はおかしいんですよね。切るしかないか。ロングヘア、楽なのに。でも、ハゲるっていわれちゃねえ。トップページの写真はもうすぐ過去のものになりそうです。年は取りたくなーい。

戻る このサブジェクトについてメールを書く