新旧交代

 新しい冷蔵庫が来ました。新しい電子レンジも来ました。古い冷蔵庫の上に乗っていた電子レンジがあまりにも大きくて置く場所がなくなってしまったため、こちらも買い換えざるを得なかったのです。

 古い冷蔵庫の撤去を涙ながらに見守る自分を想像していたのですが、実際は冷蔵庫の下の床と後ろの壁を掃除するのに忙しくて、感傷にひたっている暇はありませんでした。
 
 配達員さん二人がなごませてくれたのも大きかったです。設置作業を終わってベテランさんが
「おーい、引き取る冷蔵庫のメーカーは何だっけ」
と伝票を書きながら新人さんに尋ねたとき、新人さんは言いました。
「えーっと、ソニーです」
私は思いっきり受けてしまいました。
「ソニーに冷蔵庫はねえんだよ」
というベテランさんの独り言も非常に味がありました。

 ほんとうはサンヨー製なのでした。4度の引越しに生き残った家電はこいつとアイロンだけ。東京に出てきてからこっち、まさに私と苦楽をともにした冷蔵庫でした。寿命だからしかたがないけど、心情としてはまさにI miss youです。
  
 新しい冷蔵庫はシャープ製です。容積は365リットル。キッチンでいちばん威圧感のある存在になりました。でも、これからは根菜を縦置きできるし、自動製氷できるし、牛乳を買うかトマトジュースを買うかで悩まなくていいし(前は両方買うと入れるスペースがなかった)、米びつにもなるし、卵は14個入るし、すごくうれしい。なんやかんやいってもモノは人を幸せにするかも、とちょっと錯覚しそうになっています。

 電子レンジはシャープからナショナルになりました。外形は1/3に、値段は1/10になって、古いものと同じことができます。技術の進化、恐るべし。まあ、前に買ってから15年経ってますけどね(笑)。

 さっ、お世話になりますよ、おまいさんたち。末永く私につきあってたもれ。 

戻る このサブジェクトについてメールを書く