再び降ろされたエンジン その理由は?(T_T)
※掲載内容は個人の趣味的要素のみで構成されております。


するどい方なら、おわかりいただけると思います


■1997年11月、武蔵野から金町に引っ越してきて以来、盗難1度、キーシリンダへのイタズラ2回、シートをめくられての覗き見数知れず。たまんないよぉ。サイコー社のアラーム付きU字ロックのおかげか、装着いらい誘拐されることはなくなったが、それにしたって交換したカギ代だってばかにならない。
■どの街でも盗難、イタズラはあるんだろうけど、特に足立、葛飾、江戸川界隈はバイク、チャリンコへの放火も多くまったく油断ならない地区なのである。武蔵境じゃ、カバーなんかかけなくっても全然平気だったもんな。。
■現在の居住は隣町、柴又であった。されど念願の
イナバ物置購入で1100Rも手元に置ける。ちょっぴり安心な敷地内保管ではある。
■10万キロを超え、ワンウエイ破損、オイル上がり・下がり、まんべんなくへたったエンジンに別れを告げ?、ドナーエンジンを00年5月に購入。懸案の積み替えをようやく昨年12月29日に行うが、その後試走の結果、ミッションにダメージがあることが発覚。悩んだ末に敢行するのはミッション修理に合わせて、いわゆる「リフレッシュオーバーホール」である。
今井さん、よくぞ快く受けてくださいました(T_T)



2001年4月現在の仕様です。
変更・改造箇所説明備考
前後ホイールSTD F:2.15×18 R:3.00×18
FディスクローターGPZ900R A1 φ280STD:φ270
RディスクローターSTD2枚目
FキャリパーSTDをカラーでオフセット  
FマスターAP3125-2 ブレーキSW付φ19
SステムKZ1100R オフセット50mm(STDと同寸)おさがり品
リアショックオーリンズタイプ2改 byトガシENG.別体タンク付
FフォークアドバンテージKYB φ38要セッティング?
ハンドルオーヴァー製
キャブレタNJ  JN輸出仕様 K&Nフィルタ併用MJ:#135
マフラー輸出仕様 チョッピリいい音です
O/C輸出仕様 国内オプション品?
DチェーンRK50HFO(ゴールド) 17T/41T
タイヤ前BT45V F:110-80-18 後K727 130-80-18初顔会わせ


■発売以来15年選手で、さすがに走っているものを見かけることは少なくなってきました。それでもなぜか注目度は低いです(笑)。国内販売台数はかなりあるはずです。中古の相場も二足三文ですが、完調なものは少ないのでは?

■エンジンはOKでも、車体周りはけっこうキテいるはずです。僕も入手した際はフォーク、各部ベアリング類を全て点検、交換しましたがパーツ代だけでもばかになりません。整備はお店に頼んでしまえば簡単でしょうが、金額を見て「あ、別のバイクにしたほうがよかった」なんてことにもなりかねません。これから購入する方はソレなりの思い入れがあるからこそなんでしょうが、それだけでは財布の中までカバーしてはくれません。しかし、思い入れ抜きには乗れないのがGPZかもしれません(クサイな)。

■「タダほど高いものはない」、もらったZX750A1とのこれまでの付き合いは、まさにその通りでした。タダだからと登録前にオーリンズを購入し、そのうちアンチダイブ付のフォークが気に入らなくなり中古のZ1000Rのフロント足回りを衝動買いしてみたりと。。そのかわり車検はすべて持ち込みで行い、節約しておりますが。。。

■99年11月、リアまわりのOHを行いました(by トガシEng.)。リンク、 Sアームピボット、前後ホイールのベアリングすべて交換。ホイール以外のベアリングはすべて破損、カラー類にはカジりがありました。雨天も通勤で使用するという悪条件もあるのでしょうが、前回OHから5万キロという距離ではあたりまえ? 定期的なグリスアップ等、メンテが必要ということでしょう。あわせてオーリンズリアショック改もOH。こちらは、ダンパーオイルは焦げた臭いで真っ黒、ガスも抜けていましたが、前回交換しなかったシールからのオイル漏れもなく、さすがストリート用?です。今回は念のためシールは換えました。先日、タイヤも新調、残すはFフォークの交換、フィッティングです。

■肝心要のエンジン。10万越えたあたりからかなりヤバクなってきたため、”エンジンコンバート作戦”を実行することに決定。現状よりは数段マトモであろう原動機を積む車両をゲットした(2000年5月)。20世紀最後のイベントとして2000年12月、積み替えを敢行したまではよかったのだが、チェーン交換など残す作業を2001年初頭に行うも、試走してみるとシフトチェンジが思うように出来ない。

■2速までは普通にシフトチェンジ出来るが、3速には入ったり、入らなかったり。。。シフトペダルのピロボールがかなりガタガタなので、そのせいか? いや違う(笑)。パーツを交換しても何も変わらず。明らかに何かがおかしい。早速インターバルに症状を伝えると、「90%の確立でミッション。ご愁傷様」と絵入りのファックスまで頂戴した(T_T) 悩んだ結果、お金を可能な限りかからないよう、
1:ミッションの損傷箇所点検、交換
2:その他規定範囲内のパーツは交換しない
3:されど最低限の消耗パーツは交換=リフレッシュ
以上、病巣を暴くため、オーバーホール兼点検をインターバル今井氏に依頼することにしたのである。

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jojo@kt.rim.or.jp.