22.Sep.1996.

 白状すると、私は先々週の水曜日から一週間、フランスに 旅行をしてきました。去年の同じ時期に友達と行ったのとほぼ同じルートで、コート ダジュールとプロヴァンス、パリを今度はひとりでまわってきました。泳いだので日に 焼け、そしてたくさん食べてちょっと太って帰ってきました。
 なぜ同じ場所に行ったのかとか、何を見てきたかとかいろいろありますが、遊んで いたツケがまわって現在窮地にあるため、フランスの話はいずれゆっくり思い出す ことにいたします。
 南仏に関しては、六本木ビストロ・シマのシェフ・パトロンヌ島静代先生(彼女は、 駿河台大教授で弁護士の島伸一先生のお姉さん)が今年出版された、「南仏おいしい 物語」(東京書籍・1600円)という楽しい本があります。ビストロ・シマの宣伝も 始めたらきりがありませんが、またの機会にします。
                   おしまい。

  1.Sep.1996.

 白状すると、この前の水曜日、私はリクルートと河合塾が 主催した「学問ワールド体験フェスティバル'96」というイベントに参加しました。 これは先日の学部・学科紹介と同様の趣旨で、ちょうど学園祭でやっている研究発表 のようなことを河合塾横浜校で行ったのです。マウスを使った実験とか、ロボットとか 心理テストとか。
 けれども、私が担当している「法学」では一体何をやったらいいんでしょう?  学園祭で法学部系の団体がやるのは、講演会や裁判劇、パネルディスカッション、 ディベートです。一人でできることといったら… 結局、「ミンボーの女」のビデオを 見てそのあと簡単なレクチャーをし、展示として「法廷もの」映画紹介、弁護士さんの 仕事紹介(実務家の協力をえました)、クイズ(未成年者が飲酒すると犯罪かとか) のコーナーを設けました。あと「家栽の人」や刑務所のパンフレットなど。 ほとんどボロ市のようでした。この前の講演は濡れ手で粟でしたが、今回は準備が 大変でした。
 しかし受験生の方々は意外に熱心で、「ミンボー」を最初から最後まで見た人や、 「小六法」を読んでいる人などがいてびっくりしました。やはり法学部に対する関心 がそれだけ集まっているということでしょうか。質問に来る人も何人かいました。 東大・早慶ねらいの人が多くて、どうも、成城大学の宣伝にはなりそうもありません でした。それでもいいです。私は大学のPRのためではなくて、日本に法学を普及 させるためにやっているのであります。
 人がたくさん来ただけで嬉しかったのですが、どこから聞きつけたのか、成城の 学生さんたちも応援に来てくれました。それから、終了直後、東大大学院の先輩「 イタリアで服を1枚も買わなかった男」YMさんが寄って下さったのには感激しまし た。
 今、ちょっと用事がたてこんでいます。この次ここに書き込めるのはしばらく後 かもしれません。      おしまい。

  18.Aug.1996.

 白状すると、おととい私は、河合塾千駄ヶ谷校で行われた 前田雅英先生の講演会に参加しました。前田先生のお話をうかがっただけでなく、 自分もしゃべりました。受験生に大学の学部・学科を紹介するという趣旨のもので、 前田先生が法学について一般的に話されたあと、私は「女性の立場からの法学の すすめ」のようなことを言う担当でした。むずかしい話はできないので、自分が どうやって進路を決めたかとか、法学部時代の女性の友人たちが今どういう活躍をして いるかとかを内容にしました。それからもう一人、私の十年来の友人である検事のYY くんも、実務家の仕事と司法試験について話しました。
 私は元公務員なので、大学以外のところからお金をもらうことに若干 のうしろめたさがありますが、でも前田先生のオマケとしてやるんだから堂々として いよう、と思いました。そう、それに、この前ご本人から直接うかがったところでは、 井田マコト先生は、同趣旨の河合塾の講演会を、仙台でされたそうです。しかも同日 組んだのが元LECの伊藤真講師だったとか。「や〜予備校の先生はやっぱり聞かせる のがうまいですよね」と井田先生は感心しておられましたが…… どうでもいいけど、 すごい人選(あくまで良い意味で)。←自分も入っていますので。
 しかし、なぜタカヤマはこの余裕のないときに 講演なんかしたのでしょうか。別に大学の広報部から依頼されたというわけではなくて、 全く個人的にです。それは、成城大学の宣伝になるといいなと思ったからです(逆効果 だったかもしれませんが)。成城大学の法学部を受験する人がもっと増えて、レベルが 今よりもっと上がることを私は望んでいます。自分の所属する大学のレベルが高いほう がいいのは当然だと思います。
                      おしまい。

  4.Aug.1996.

 ホームページを新しくしました。どうぞよろしくお願いします。 はっきりいって、HTMLの書きかたとかあんまりよくわかってないです。
 つい先日、大学がパソコンを買ってくれました。ふじつうのDESKPOWER-TSという 大きいやつです。でもこれも使いかたがわかりません。
 運動不足なので、大学のトレーニングセンターにある温水プールに 毎週行って泳ぐようにしています。東大の御殿下は混んでいるので結局いっぺんも 行きませんでしたが、成城はすいていてプールにひとりだけのこともあります。
 助手論文を法学協会雑誌に発表しようと思っています。書き直しはちっとも進んで いません。
                         おしまい。


 k-taka@kt.rim.or.jp