25.Mar.1998

  論文も出ました。「未必の故意」成城法学55号 5頁です。よろしく…

  27.Feb.1998

 大林宣彦監督による、成城大学のPRビデオの 制作が現在進行中です。カットされるかもしれませんがタカヤマも参加。 刑法の授業風景とひとことインタビュー、そして体験エアロビクス教室 です。できあがったビデオは11月の文化祭で上映されるのではないかな ?と思います。
 でも、大林監督のような著名人でも成城に来ると一OB扱いになって しまうところがスゴイ。ご本人が気さくな方だというのもありますが…。

 健康状態きわめて良好のタカヤマですが、仕事がら肩こりには悩んで います。遂に今日、とある鍼灸院の10分間マッサージというのに行って みました。私よりも若いと思われるお兄さんが二人でやってました。 副業はダンサーだそうです。カレがあんま師はり師きゅう師柔道整復師 の女の子って、毎日めちゃくちゃハッピーで血行障害なんてないんだ ろうなー。……



  4.Feb.1998

 こんにちは。怠けている間に2月になってしまいました。 気持ちが悪くなる風邪がはやっていますが、みなさまいかがお過ごしで しょうか。

 成城では学年末試験が終わり、私もや〜っと採点が終わったところです。 たまには悪い点をつけなければならないこともあり、心苦しいかぎり。 「可」か「不可」かでこれほど悩まなければならないのですから、 「有罪」とか「無罪」とか判断しなければならない裁判官って大変だなー と思ってしまいます。私ゃ実務家には向かんなぁ。

 …と神経を使ってしまいましたが、採点しているとひとりで爆笑などと いうこともたまにはあります。今年の学生さんの答案の中から、高山に ウケたNGワードを拾ってみました。以下は刑法ネタですので、専門外の 方には、すみません。
 第3位 「共犯正犯」
 これ、もちろん本人は「共同正犯」のつもりで、単なる書き間違い です。でも、「ミーちゃんハーちゃん」みたいで良いなあ、とタカヤマは 思ってしまったことでしたよ。
 第2位 「認識ある故意」
 これは上のものと比べると若干ワケわからぬものがあります。でも この答案をよく読むと、後のほうで「未必の故意」との対比になってた ので、ご本人は「確定的故意」のつもりでお書きになったのでしょう。 言葉が思い出せなかったのかなー?と思いました。
 第1位 「殺人致死」
 さすがにこの人の答案はぜんぜんできていませんでした。点数はあげ られませんが、座布団1枚あげちゃう。

 そういえばこの前渋谷を歩いていたら、献血ルームの名前が「 SHIBUSHIBU」となっていました。「ボランティア」を逆手にとった すごいネーミングだと感心しました。私もたまに献血します。骨髄 バンクにも登録してますよ〜 。