29.Jul.1997.

 暑中お見舞い申し上げます。学界のもののけ姫(自称)、タカヤマ です。
これでも高校生の頃、カリオストロの城のクラリスに似てると言われたことが あります。理由は、かわいいからではなく、目と目の間が離れているからでした。 従来似ていると言われたのは、平松愛理、秋篠宮、渥美二郎などあまり嬉しくない ものが多いです。最近では柳美里さんが定番となっております。

 19日の「学びワールド'97」、27日の講演会「大学の学問を知る」、おかげさま でいずれも好評でした。ありがとうございました。特に19日は成城大学ブースの 場所が良かったためか、大勢の熱心な高校生が来てくれました。


  14.Jul.1997.

 ごぶさたしております。「別冊宝島見たよ!」という 声を、学部・大学院時代の先輩方からちょうだいしております。どうもありがとう ございました。
 さらに公報活動は続くのでありまして、19日には新宿NSビルにてリクルートの 「学問ワールド体験フェスティバル'97」、27日には河合塾立川校で講演会が あります。ちなみに19日の高山のテーマは「猟奇事件の裁判」です。これ届けた ときは、まだ神戸の容疑者は逮捕されてませんでした。こんなに大騒ぎになると は思ってなかった... でも、直接扱うのは別の事件の判例です。受験生のみなさん、 ぜひいらしてくださいね! と思ったけど、このホームページ河合塾のページから はアクセス禁止になってるんだった...

  9.Jun.1997.

 とうとう、最後までイッてしまいました。
 終わったあと、「かなちゃん、良かったよ」と言ってもらえてシアワセ。

 最初のは論文の連載、次のは学会報告です。ちなみに。
 ほんとうに長らくごぶさたいたしました。おかげさまで、この5月をもちまして、 今まで6年間の研究生活に一応の区切りをつけることができました。応援してくださ ったみなさまへの感謝の気持ちでいっぱいです。また論文を お読みくださった方々、報告をおききくださいました先生方、実務家の方々、出版社 の方々、ありがとうございました。そしてこの「瞬間ページ法務」を訪問してくだ さった方が意外にも多いこともわかりました。
 これから、みなさまのご助力とご批判を仰ぎながら、気を引き締めて努力して いきますので、どうぞよろしくお願いします。

 ついでながら体も引き締めたいと思います。何しろ先月までは食べることも眠る こともできないほど働いておりましたが、終わった瞬間から打ち上がり花火的にのみ くいしているため、スペイン旅行後の体重に近づいているのでした…。


  19.Apr.1997.

 地球の食のため休止しております。ゴメンなさい!

 論文の連載は休止しておりません。タカヤマは元気です。成城に来て1年 たちました。来たときのような緊張感がなくなり、超余裕ぶちかましまくり かもしれません。でも授業は真面目にやっていますので学生のかたがたは ご安心を……。学内学外のみなさんへの感謝の気持ちも忘れておりません。 今年度もよろしくお願いいたします。


  1.Mar.1997.

 世田谷系な人々、という記事が "SPA!" に出ました。 裕福で文化的な生活を送っている人たちのことを指しているのだと思われます。 実は私は、仙台市に住んだ4年間を除くと、家もガッコも高校までずっと世田谷、 という育ちかたをしました。瀬田小の頃は砧公園、多摩川、駒沢公園などでよく 遊んだし、瀬田中時代はもっぱら二子玉川、用賀、瀬田パークアベニューが拠点。 当時はまだ今のようにキレイなところではありませんでした。学附のときは三軒 茶屋と下北沢で友だちと集まることがほとんどでしたが、玉川高島屋の紀伊国屋 書店やレコードや、洋服のSUZUYAなどには以前としてお世話になりました。 だから世田谷は私のふるさとだと思っています。
 しかし、私は世田谷区内では借家かマンションにしか住んだことがないし、 群馬出身で世田谷育ちの母もやはり社宅住まいでした。従って、私はいわゆる「 世田谷系な人々」の本流からは外れているわけですが、世田谷系の友だちは小さい 頃からたくさんいました。彼女らはお父さんが大抵事業主だったり役員だったり して、お屋敷にお住まいなのですが、じぶんちがお金持ちなのを自慢することは 決してありませんでした。私は世田谷人のそういうところが好きです。あたり前の ことだけれど、街をよごさないとか、ちゃんと行列を作って並ぶとか、基本的な 公衆道徳もしっかりしている人が多いと思います。たとえば成城マダムの中には オバタリアンはいません。
 それに、派手に目立ちたがることもないようです。いま教えている成城生を とってみても、男女ともにJJ登場の常連さんというオシャレ度ながら、色づかい やお化粧などは地味です。これもあたり前のことだけれど、基本は「清潔」。 ノリも地味。人を押しのけてぬきんでることには価値が置かれません。 「みんな、仲良くやろうよ!」って感じで、他人の悪口なんか言った こともないという信じられない善良な学生さんが、特に学園高校以下出身者 には多いのです。今はそうでもないのでしょうけれど、ちょっと前の東大には 「才色兼備義務」を背負って必死にセクシーっぽくしている女子学生が目立った ものです。それと比べて成城生を見ると、目からウロコが落ちる思いです。自分が そうなりたいとは思いません(ムリ)が、彼らなりの世田谷系的魅力があると いえましょう。