移動先 先頭, , , 末尾 セクション, 目次.

Reporting Problems and Bugs

gawkに関して問題があったり、バグと思うようなことがあれば、開発者にそ れを報告して欲しい。私たちはそのすべてを行なうとは約束できないが、できる限り の修正はする。

バグを報告する前に、本当にそれがバグであるかどうかを確かめて欲しい。ドキュメ ントを注意深く読みかえし、あなたがやろうとしたことができるかどうかを確認する。 もし、それで何かはっきりしないことがあれば、それもまた報告して欲しい。なぜな ら、それはドキュメントのバグであるからだ。

バグを報告したり、自分で修正しようとする前に、発見した問題を再現する最小限の プログラムと入力データを作ろうとしてみて欲しい。そしてそのプログラムと入力デー タ、あなたが使っているUnixシステムの種類と gawkの実行結果を送って欲し い。そしてあなたが動作するだろうと考えたことも。これは本当にドキュメンテーショ ンの問題かどうかを決定するのに役立つ。

問題点が明確になれば、電子メイルを`bug-gnu-utils@prep.ai.mit.edu' (インターネットの場合)か、`mit-eddie!prep.ai.mit.edu!bug-gnu-utils' (UUCPの場合)まで送って欲しい。そのとき、あなたの使っているgawkの バージョン番号も忘れないように。バージョンは、 `gawk -W version '{}' /dev/null'とすれば得ることができる。そして、そ の電子メイルのカーボンコピーを `david@cs.dal.ca'のDavid Truemanと `arnold@skeeve.atl.ga.us'のArnold Robbinsまで送った方がいいだろう。 David は大部分のコードの問題点を修正し、Arnold はドキュメントの問題点を修正 している。

バグではない提案もいつでも受け付ける。あなたがドキュメントのなかで不明瞭で あると考える疑問や、曖昧であると思う機能があれば、Arnold Robbinsに尋ねて欲 しい。彼はあなたの疑問を解決しようとするだろう。彼に対する電子メイルは、先 に挙げたインターネットのアドレスで出すことができる。

UNIX以外のシステムに移植されたgawkでバグを発見した場合、移植を行なっ た人物に電子メイルを送って欲しい。そのような人々を以下に挙げるし、そのリス トは配布キットの中の `README'というファイルにもある。このマニュアルの 内容と`README'中の情報が矛盾していたりしたら、 `README'の方を信用 するように。

UNIX以外のシステムへのgawkの移植をメンテナンスしている人たち。

MS-DOS
MS-DOSへの移植は Scott Deifik がメンテナンスを行っている。 彼のアドレスは`scottd@amgen.com'
VMS
The port to VAX VMS is maintained by Pat Rankin. VAX VMSへの移植は Pat Rankin がメンテナンスしている。 彼のメイルアドレスは
`rankin@eql.caltech.edu'
Atari ST
Atari ST への移植は Michal Jaegermann がメンテナンスしている. 彼のメイルアドレスは`ntomczak@vm.ucs.ualberta.ca'である。

UNIX上でもあなたの発見したバグが再現できるものであれば、レポートのコピーを Arnold Robbins と David Truemanへのものと同じように、 general GNU bug listま で送って欲しい。その電子メイルアドレスは先に挙げた通りである。


移動先 先頭, , , 末尾 セクション, 目次.