2009年


12月30日 管釣のイワナ!

毎年恒例12月30日に管釣に行きました。今年も開成水辺スプリングスです。
去年よりは活性も低く午後だけで5尾ほど釣りました。





イワナ(+ブルックトラウト掛け合わせ?)が2尾ほど釣れましたので持ち帰り刺身で食べるとシコ!プル!!今まで食べたことの無いような美味さでした!!!アラでダシをとった味噌汁も馬鹿馬でした。



(刺身は管釣の人の太鼓判!)
皆さんも挑戦してみてください。
11月22日 ボートシーバス
6:00〜14:00 シーバス20ゲット25〜55cm キビレ35cm

海釣りの友人に誘われて工業地帯海にのボートシーバスに行ってきました。キャスティングで釣れるシーズンは終盤を迎え、ジギングで19本もでましたがすべて55以下・・・。スレていないシーバスはいとも易しく釣れます。サイズよりも釣本来の楽しさを味わえる釣です。



昨年から釣の領域を一歩踏み出してました。
荒川のシーバスに加え、港湾部のボートシーバス、海の青物、シイラ、
新しい友人も増え釣の世界がまた広がりました。
仕事も多忙を極める中「忙中閑あり」といったところです。

その釣の中においては・・・・
「自分以外は皆、師」
趣味を通した友人との交流に・・・この人生の楽しみに感謝したいと思っています。
11月12日 ランカー・・・のはずが 第2エリア
20:00〜22:00 

雨の後の第2エリアは通年で行けば鉄板の夜!いつものように木曜日は松伏で打ち合わせ。さらに最近午前中は稲毛・・・。運転6時間打ち合わせ6時間の超ハードワーク。

現地着が20:00すでに先行者の知人にビシバシ打たれた後・・・。普通のミノーでは反応せず・・・。しばらくいろいろなルアーをローテーのあと、大野ゆうきプロデュースBR@ST赤金で明暗をプリプリとゆっくりと通すと・・・ビンゴ!でも・・・45でした。


■デジカメ忘れ低性能の携帯カメラでは・・・

ま・・・一応釣れましたので鉄板の夜一日目といたしておきます。(本当はあと2〜3はいけるとおもっていましたが・・・)今後に期待です。
10月21日 秋のシーバス 第1エリア
秋が深くなり荒川もだいぶ釣果に波がでてきました。
勿論、反面、形の良いのが釣れるようになってくるのですが、それは向うしだい、それほど大きなものもなくいわゆるアベレージサイズが釣れています。

捕食するものが大きいせいか東京湾奥よりも体高もあり良く引くリバーシーバスです。
これはそれほどでもありませんが時々出る「赤目」の様なお腹をしたシーバスはサイズではない引きをします。

この釣の世界がどれだけ多くの世界を有しているかわかりませんが、いろいろな形で体験し楽しんで生きたいと考えています。


 
10月18日 長井漆山港 青木丸 正夫丸

今日は海釣の友人の誘いでかつお船に乗ってきました。昨年にカツオ300本以上という大爆釣の体験をしてしまいましたので、それ以上の釣は期待していませんでしたが、やはり乗ってしまうと1本釣の楽しいこと。少しヘビーですが、エギングと並ぶジャパーニーズルアーフィッシングの一つではないかと考えられます。

途中、2頭のホエールウォッチングもでき感動もありました。釣果としてはカツオ、メジマグロあわせて50本の収穫とペンペンですがシイラは100本近くのゲットで、楽しくお土産もあるそこそこの釣となりました。


■鯨の潮吹き!


■ペンペン(シイラの子)は入れ食い


■カツオ+メジマグロ 7人で山分け


■生物のフルコースです。
 
10月16日 今頃?チーバス?

第2エリア 1ゲット チーバス1号(30以下)J屋ヴィブラ
第1エリア 1ゲット チーバス2号(32!○さんスライトエッジ) 2バラシ    

2本ともタモは使わずカツオの一本釣の練習(18日カツオ船のため・・・笑)。
バラシ1本は45ぐらいタモリミス。なんとタモ網にフックが掛りタモがクルリ!と回転してしまいフックアウト・・・笑。もう1本はスズキサイズをエラ荒いバラシ。結局はセイゴ2本で終わってしましたしたが、ごほうびのビールは買って帰りました(笑)。



■チーバス1号?


■チーバス2号?
 
10月15日
第1エリア 1ゲット(55cm)5バラシ

夕方に着くと流芯にドアップでミノーを投げている人発見!一声かけてからその上流へ行きJ屋ビブラを流していると外ヨレでヒット!慎重に寄せてくると55・・・。
その後中型を2本バラシ、気を取り直して「○アミーゴ」でドアップの人の下をドリフトさせるとビンゴ!大型がヒット手前に寄せてきてタモをつかもうとした瞬間・・・抜け・・・。
その後も外ヨレで2本かけましたが少し熱くなっていてヨセが早すぎ。流れも速かったかな?と思います。川の中には大中小のシバスが口をあけて待っていました。たまの夕方は結構楽しかったです。もちろんビールかって帰りました(笑)。



■流れの中では引きは抜群!

 
10月13日 タナゴの季節?落ち鮎の季節?

第1エリア 1ゲット47cm・・・4バラシ

バラシは大中小あり。始めたころには浮物には反応しなくなってきて、アミーゴや上州屋ビブラに反応!ヒットルアーは○さんのアミーゴなので「○アミーゴ」。タナゴのシーズン突入のようです。




 
10月11日 台風3日後 鉄板パターン

第1エリア 65cm アローーヘッド145(mm)S
第2エリア 62cm X-80SW 湾岸ソーダ

着いてすぐ情報を知人に状況を聞くとミノーデー!!!
それよりも大きなミノー!ということでヒラスズキ用ミノーをチョイス。
すぐに大きいのがヒット!スゴイ引きなのでランカー覚悟していたら・・・65エラ・・・。腕が痛くなるほどよく引きました。


■秋のリバーシーバス!
そのあと車のキーをなくして・・・友人の厄介に・・・
川の中から見つけてもらい、再開したのが24:00で・・・そのまま帰れないので・・・鉄板の第2エリアに行きました。

遠投で昨日のポイントを狙いノードに変えたとき沖でヒット!しばらくするとフッと力が抜ける・・・ガーン!!!スナップが伸びている!スナップの表示は40ポンドと書いてありましたがやはり怪しいどう見ても20ポンド程度。1尾目のスレのやり取りでだいぶ変形していたのでしょう。
しばらく大型プラグで頑張りましたが反応なく、濁度を考慮し動くミノーにチェンジ。
二投目ではっきりしたバイト!
タノシー!やり取りの上がってきたのは落ち鮎でお腹がデップリとした62cm。
・・・引くわけだ・・・。


■お腹に注目!
62デンプシーを追加後、釣もお腹が一杯・・・エビス!ビール を買って帰宅しました。

今日の一句・・・「65 スレでかかれば ランカーだ〜!」オソマツ・・・。
 
10月10日 久しぶりのシーバス

健康管理を考たミッドナイトシーバスもしばらくお休み。確かに魚が少なくなってきたのだが、仕事も忙しく夏に息子とテニスをして痛めたアキレス腱だの腰痛だのでモチベーションも下がっていた。それに輪をかけて8日に上陸した台風でしばらく様子を見ていたが、HPのデータを見ていて可能性ありと判断し、仕事を終えて23:00からの釣行となった。

現地に着いてから下げが効いて来るまでバイブ系で底をとっていたが反応なし。下げが強くなりゴミが流れ始めてからヘルティックチャートを流すと来ました来ました!

なかなかの引き!

■第2エリア 濁りのなかの63cm

予想通り流ればあれば多少濁っても釣れます。(笑)

9月22日  ボートシーバス
6:00〜11:00 7ゲット 30〜60up

ボートシーバスに誘われて行ってきました。ジグで釣ったり。ビブラで釣ったり。ミノーで釣ったり・・・。ボートに座ったままの釣なので60のシーバスが目の前で暴れると迫力があります。視覚的には腹までウエーディングでしているような感じでしょうか・・・。でも・・・いればすぐ釣れます(笑)。
 
9月20日  データ的には爆釣です・・・第1エリア

第1エリア 5ゲット シーバス:50,46,50,44 スモール:30
 すべて丸さんローリング オレンジベリー。

友人にポイントを譲ってもらってキャストするもしばらくノーバイト・・・。
水位が下がって底を流しているとサラシの中で22:30頃からポツリポツリと釣れ始めました。
適度な間隔で釣れるのでやめるにやめられずダラダラと釣り続けてしまいました。(笑)

・・・もうそろそろやめようかと思っていたときに友人タムさんがやってきたので交代。



■ジアイが来て一番やる気のある? 50cm


■群れで入ったうちの小型 46cm


■久々の秋のスモールマウスバス 31cm


■今日のアベレージか・・・51cm


■サイズダウンの44cm
 
9月11日 季節外れのスモール 第1エリア


■季節外れのスモール35cm

9月13日  ボートシーバス
6:00〜13:00 9ゲット 30〜65up

昨日は知り合いのボートに乗船しボートシーバスをしてきました。
自分はバラシが多く数は出ませんでしたが5時間で9ゲットで最大65でした。

湾奥の典型的な居付のシーバスで驚く程真っ黒でした。


9月9日 だんだん秋になってきました・・・ 第1エリア
2ガット3バラシ ○さんビブラ(コモダチューン)

此の頃の釣り方で・・・バイトはありますが気持ちよく載りません。
ゲットは2尾ともビブラ+ダイソー蛍光オレンジ上下吹きカラーです。







 
9月6日 浅八丸サバジギング→荒川シーバス(塩抜きかねて・・・) 第1エリア

浅八丸のジギングに行ってきました。
前回はサバが絶好調のときで、このようなことはあまり無いだろうと思っていました。
やはりありませんでした・・・。


出港後はカツオを探してクルージング。反応があってもノラズ。



走りに走ってやっと小さなサバの群れで釣れ始めました。小さなサバですが家族分5尾をやっとの思いで上げ帰途に着きました。

浅八のいいところは早く上がるところ。時間をかけての釣ではないので、初めての人にも酔いにくく、船長とスタッフが代わる代わる初心者の面倒を見てくれるところです。

一度お試しあれ。

帰宅後、勿論半締めのシメサバとサバの煮付けを作り昼寝。



夕飯を食べたあと友人に届け物があり、外出。

そのついでに荒川へ塩抜きに行く。ラインと道具を回数で使用して、塩分を抜いていると、今夜もヒット!食べないシーバス・・・(笑)



釣るなら小さなサバよりシーバス!このサイズでもそれなりに引きが楽しめました。
 
8月28日 バラシまくってこんなものか・・・ 第1エリア

2ゲット(45、42) バラシ多数

とにかくこの時期の魚はバラシやすい。これは形が小さいからとルアーのせいである事は良く判っているがとにかくバレル・・・。





ばればれの中でも時々しっかり食っていてくれるシーバス2尾をゲットです。
 
8月25日 バラシまくってお手頃サイズ 第1エリア

○さんヴィブラで底を探るといましたいました。今の時期には悪くないサイズ。
勿論ヴィブラを咥える位ですので活性は高く良く引きました。





夏の夜のアベレージサイズ。
こんなものとは思いつつも・・・こんなものかと残念に思います。

 
8月24日 またしてもシーマス?そしてランカー? 第1エリア
2バラシ1ゲット30UP

画像なし!?

ローリングのドリフトで表層を流すとヒットしたが、徐々に流れが強くなり・・・おしまい。
ニュータックルで鯉スレ(顔)を寄せることが出来ました。タモが小さく上げられなかったので・・・そのままフックを外しリリース。ニュータックル・・・これならランカークラスもいけそうな感じでした・・・でも右腕が痛い。(笑)
 
8月22日 シーマス? 第1エリア

20:30〜25:00 2ガット 30(笑)25(爆) スライトエッジ

禁煙1周年と49歳の誕生日を記念し、前からデザインが好きで欲しかったベイトリール「RYOGA」ついでに買ったメジャークラフトの1と1/2オンス43gまで投げられるロッド。とにかく早く投げてみたくて早々と出撃。
バックラッシュ連発していましたが、慣れるに従っていい感じに・・。
諦めかけていましたが再度セッティングしキャスティング開始・・・。
コントロールが効く様になってから、セイゴ連発。ひとつもバレなかったところを見るとロッドも意外にいいロッドか・・・。

でも魚が小さすぎ・・・。


■25cmと30cmのセイゴならトラウトロッドで十分か?


 
8月21日 やっとの思いの1尾 第1エリア
22:00〜24:30 1ゲット 40cm ○さんローリング

現地に着くと大賑わい。昨日数が出たらしいそれを聞きつけてか、夏休みのせいか、とにかく人が多い。友人の○さんをはじめTさんとその友達。
久しぶりなこともあり思うように投げられない・・・。

皆が撤収し気兼ねなく投げていると、ローリングにヒット!これが良く走る走る。
サイズに比べ元気が良く楽しいシーバスでした。




   
8月15日 渓流のイワナ

次男にせがまれて家族サービスで16日〜15日まで、会津高杖高原の保養所へ行ってきました。家族旅行の際は必ず近くのスポットへ早朝の釣行をします。



二日目の朝14日は次男と7年前に行った事のある西根川へ行き、1投目はそれぞれのポイントへ投げさせましたがノーヒット!。「魚が追ってきた」と言ってはいたが食わせるには力不足か・・・。そのまま1時間半以上が経過して終了。





息子は意気消沈で翌日15日の朝は不参加。自分ひとりの単独釣行になりました。

一人になり集中して開始1投目でトゥイッチを入れながら巻くと一発で来ました。
21cmのイワナ。



続けて20cmのイワナ。



最後に19cmで早々に都合3尾上げ、1尾は乗らず。まずまずの出来でした。



イケスを作りもって帰ろうか放そうか悩んだ末リリースしました(笑)。



出来れば早起きした次男に1尾でも釣らせてあげたかったです・・・

   
8月9日
 駿河湾のシイラ釣

娘を連れて沼津までシイラを釣に行きました。あいにく黒潮の蛇行が良くない方向にいっているようでした。

それでも・・・先週までは潮が悪く苦戦が予想されたのですが、だいぶ改善されて、後半は入れ食い!(20尾位)になりました。駿河湾は毎年大型が出るので有名ですが、今回は50〜60のペンペンばかり。初めての魚なので持ち帰りで刺身を食べましたが美味しく食べられました。









同行の娘は早々に船酔いでダウン入れ食いのときに無理してたたき起こし1尾かうじてゲット!良い経験のようでしたが二度と付いて来ることはないでしょう・・・(^^;)


■夕飯はシイラの刺身と沼津の干物
 
 
8月3日
 遊びが過ぎて・・・ 第1エリア
21:30〜24:30 2ゲット 45,46 ○さんローリング、ヴィブラ

現地に着くと大物が上がったという噂が流れていた・・・・。
そんな中谷越えで狙っていると23:00にジアイ到来。ビュンビュン飛ばしていた友人のTさんが遠投で57,58を連発!

でも自分・・・キングストンという名も無きメーカーの1000円のベイトロッドで4000円のベイトリール。振れども振れども距離が出ない・・・やっとの思いで釣れあがったのは流れのやや外45,46!。
やはり安物では釣の巾に限界が・・・。



7月30日
 竿抜けの夜 第1エリア

21:45〜23:15 1ゲット 49cm

情報があったのか目標物下から下流に人が多く居て、上流は竿抜け!数等目で49ゲットも・・・後が無く雨が降り始めたので撤収。ビールを飲む権利?獲得!(笑)


■伸び悩みではあるがリッパなりバーシーバスの体型。

 ロッド:フージン タイガ 86L
 リール:フリ-ムス 1500
 ライン:スムーズ13ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:ミニローリングドイト ○さんスペシャル 


7月28日
 シーマス 第1エリア

21:00〜23:10 1ゲット(29cm)3バラシ(1フッコ2セイゴ)

今日は早めに出撃。アタリはほとんど21時台その後はアタリが無くなり撤収。
すべて○サンビブラ。


■小さな小さなシーバス・・・シーバス

 ロッド:オリジナル 5.6ftL
 リール:フリ-ムス 1500
 ライン:スムーズ13ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:○さんヴィブラ 


7月27日
 シーマス? 第1エリア

21:30〜24:00 1ゲット7バラシ

今日も真ん中、流芯の底にタムロシテいました。1ガットは丁寧に寄せたセイゴで28cm・・・シーバスというよりもシーマス???(笑)


■28cmのシーバスというよりもシーマス。

 ロッド:オリジナル 5.6ftL
 リール:フリ-ムス 1500
 ライン:スムーズ13ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:○さんヴィブラ 


・・・それ以降バラしまくり村越正海氏のように「ヘラヘラ」と笑いながらバラし続けました(なんか・・・ナオヤジ・・・)。その中の2尾はフッコでしたのでもったいないことをしました。なんといってもオリジナル短尺ロッド!やり取りの最中に突っ込まれるとオシマイです(笑)ルアーは、ほぼすべて○さんヴィブラ!!!釣れ続けています。。。

今日も岩手出身の練馬チャリンコ君が来ました。今日も朝まで頑張りそうでしたが、この雨と土手ですれ違った巡回パトカーに邪魔されなければ良いのですが・・・。(笑)

7月26日
 バラシ バラシ バラシ 第1エリア

昨日25日 22:00〜24:00 5バラシ
本日26日 21:00〜23:00 1ゲット(42cm)1バラシ


急流の中、流芯、真ん中に魚の群れが居たようで50UPを1バラシその後セイゴの4バラシ。
獣医のタムさん、2ゲット5バラシ(62cm含)第1エリアで初めてシーバスでした。おめでとうございます。今日はバラシ回避の為、オリジナルショートロッドで丁寧に上げましたが42cmでした。


 ロッド:オリジナル 5.6ftL
 リール:フリ-ムス 1500
 ライン:スムーズ13ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:○さんヴィブラ 


ロッドを8.6ftに戻したらまたしてもバラシ!癖になりそうです。

7月23日
 新たな荒川ファン!!! 第1エリア
22:00〜24:15 1ゲット

友人のMさんのに続いて入るもポイントに先行者。昨日とは違う人。何をしているのか判らない感じでしたが、しばらくして座り込んだのでてっきりスモールと思い、下流側から沖へややUPに投げたら55cmゲット。


■シーバス55cm

 ロッド:フージン タイガ 86L
 リール:フリ-ムス 1500
 ライン:スムーズ13ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:ミニローリングドイト ○さんスペシャル 


リリース後しばらくして先行者と「お祭り」。自分が後に入ったのだから・・・詫びて、話をしてみたら思いの他、気の良い人。「邪魔をしてはいけないと思って・・・」と非常に気を使ってくれていたことがわかり、いい人なのでチョットコツをお知らせしたらセイゴゲット・・・。「初めてつれましたー!」と喜んで帰っていきました。また・・・荒川ファンを増やしてしまったかも(^^;)・・・その後雨が強くなったので撤収。

7月15日
 暑い夜 第1エリア

新しいロッドで釣っても見たかった。別に高級ロッドを購入したわけではないが、先日折ってしまった入門用ベイトロッドに昔折ってしまったダイコーソルカの一節目を装着してみた。見た目、ヤワだが以外にファーストテーパーでバットはしっかりしていた。でも釣ってみないことには始まらない。

ロッドもオリジナルならルアーは知人の自家製。自分は○さんと呼んでいる人なので名づけて「○さんヴィブラ」。ここ数日の釣果はほとんどこのルアーのローテーションできている。
今日は、とても蒸し暑い夜だった。現場に着くと涼を求めてか2人の先行者。
流れが悪かったので・・・少し近かったが下流側に入り、邪魔にならない程度にUPに投げた。直ぐ上流の人がトラブルしていたので少しUPに投げて流れの中・・・底でムグ!というアタリ。そのまま巻き合わせを入れると手元に寄ってきて突っ込んだ。あまりに引きが弱いのでセイゴかと思ったが上がってみると54cmのシーバス・・・ところがルアーの性能が完璧なのか小さいのか・・・丸呑み。エラにフックが掛り万事休す。

そのままリリースしても川の藻屑になるのではと思いお持ち帰りにしました。


■54も何のそのソルカ+ネオバーサルでソーサル?



■○さんビブラの丸呑み


■あまり元気の無かった54cm


■臭みを取る方法(翌日の夕方実食・・・)
1)牛乳漬け
2)湯引き
7月13日
 7月の夜桜 第1エリア
22:15〜24:15 2ゲット
サクラマス 41cm ○さんヴィブラ
シーバス 45cm  ミニローリング ○さんスペシャル

セイゴ遊びをしようとUPを始めるが今日は居ない!しまいに安物ベイトのラインがキンク。ロッドとスピニングリールに持ち替え切れ目から降りて下流目標物前に一投!
するとやや上流でゴンゴンあたる。次の瞬間ジャンプして走りだして突っ込んで根に入り、また出てきて大忙し!まさかとは思ったがあれしかない・・・そう夜桜しかも7月13日!ただただ驚きです。
スモールかセイゴ狙いのつもりのヘチ引きでしたのではっきり言って外道です。


■まさかの季節のまさかの夜桜

その後はやはりダメで大外ノーテンションのミニローリング流しでシーバスが丸呑み。




 ロッド:フージン タイガ 86L
 リール:フリ-ムス 1500
 ライン:スムーズ13ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:○さんヴィブラ 

サクラは写真撮影後・・・体力回復せず・・・シーバスはエラにかかってしまい・・・2尾逝ってしまったかな〜?反省です。
7月11日
 セイゴの嵐+フッコ! 第1エリア

23:00〜25:30
1ゲット! 48cm ローリングドイト○さんスペシャル 
7バラシ!!!(笑)
情報に喜び勇んで駆けつけましたがはじめに真ん中でセイゴのバラシ。その後上流の根の手前で○さんスペシャルを丸呑みで48cmゲット。





流れが落ちたとたん?セイゴがポイントに集まり入れ食いに。あれよあれよと言う間に30〜40を6バラシ!
実は4本はゴボウ抜きにチャレンジしていたのですが、ロッドをフージンタイガ(セイゴ用)に入れ替えたばかりで少し柔らかめで、抜きにくくすべてミス!(爆)楽しい夜でした・・・。


 ロッド:アルテサーノ 92L
 リール:フリ-ムス 2500
 ライン:ファイアー18ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:○さんヴィブラ 

7月10日
 セイゴ+フッコ2つの群れ 第1エリア

23:10〜25:20 2ゲット1バラシ 52、31cm 「○さんヴィブラ」

獣医のタムさん撤収後しばらくしてジアイ到来。
しかし、○さんヴィブラが良く釣れる。しかも今日は全部レッドヘッドグリーンボディ






 ロッド:アルテサーノ 92L
 リール:フリ-ムス 2500
 ライン:ファイアー18ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:○さんヴィブラ 

7月9日
 セイゴのシーズンU 第2エリア

今日も初夏の回遊を想像して荒川に向かった。

現地に着くと先行者3名・・・うち2名は知り合い。ここのところのヒットルアー「○さんヴィブラ」の作成者の姿も。

その下流に入れて頂き、キャストするも反応無く、UPのポイントが空いたのでそこからキャスト開始すると程なく50UPをかけるも、ヘチまで寄せ、タモろうかどうしようか迷っていたらバラシ。

先行者撤収の後一人でUPに打ちていたらまたも「○さんヴィブラ」にヒット!これは慎重に慎重に寄せて慎重にタモってゲット。その後根の下流で聖子をヒットさせるも直ぐバラシ!

本物のヴィブラとのローテーションだったのですが、ヒットはすべて「○さんヴィブラ」でした。



■流れの中元気のいい53cm。
 ロッド:アルテサーノ 92L
 リール:フリ-ムス 2500
 ライン:ファイアーライン16ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:○さんヴィブラ 


7月8日
 夏のシーズン開幕 第1エリア

いよいよシーズン開幕の気配。
現地に着くと先行者がポイントをUPでポイント狙い!
仕方なく下流で流芯を流すも数バイトあったが載らず欲求不満。
時々先行者を見ると誰かの見様見真似かもしれませんが、なかなか上手い!!!
何本か揚げたりバラシたり。その後・・・しばらくしてアタリがなくなったのか撤収。

その後へ直ぐ入り残ったシーバスの拾い釣・・・。ところがローリングでは当たらずヴィブラに変えたとたん!ヒット!

このヴィブラは先輩の「○さん」に作っていただいたので「○さんヴィブラ」。今日のヒットルアーだ!

元気のいい52cm。その後数投後に42cm。さらにローテを繰り返すもパタリと当たりが止まり、



■流れの中元気のいい52。
 ロッド:アルテサーノ 92L
 リール:フリ-ムス 1500
 ライン:スムーズ13ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:○さんヴィブラ 

その後数投後に42cm。さらにローテを繰り返すもパタリと当たりが止まってしまった。これではさすがに休ませねば・・・。
時間も無いので撤収しました。



■ジャンプが楽しい小型42cm

 ロッド:アルテサーノ 92L
 リール:フリ-ムス 1500
 ライン:スムーズ13ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:○さんヴィブラ ↓


7月2日
 セイゴのシーズンU 第2エリア

昼は曇りで夜になると雨が降るという繰り返し。それでも状況が格段に変わる程でもない。とりあえず第2エリアに入る。川は上げに入っており手前は逆流を始めていた。ラインを細くし出来るだけ距離を出して流芯に届くようにフルキャストを試みる。
・・・だが反応無・・・いろいろなミノーに変えてサスケSSシルバーを手前に引いてくると
改修手前の沈みテトラ際でヒット!
掛った瞬間・・・スモールか〜!と思ったらまたしてもセイゴ。きびきび動くが所詮27cmのセイゴ。
その後いろいろ試み・・・第1エリアに寄り頑張ってはみたもののノーバイト!
セイゴの季節がやってきました。




 ロッド:アルテサーノ 92L
 リール:フリ-ムス 1500
 ライン:スムーズ13ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:サスケSSシルバー 


6月19日
 セイゴのシーズンT 第1エリア

ここのところの雨で流れが大きく出ていたので潮の開きののヨレに沿って丁寧に流すとサスケSSにヒット。
スモールでも良いかと思っていたので最初は勘違い・・・。
でも、このサイズのセイゴだとあまり変わらない感じ・・・釣れた事には変わらないのでそれはそれでOKとしました。




 ロッド:アルテサーノ 92L
 
リール:フリ-ムス 2500
 ライン:ファイアーライン18ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:サスケSSシルバー 

6月14日
 サバのジギング   平塚 浅八丸

土曜日は早寝をして日曜日の浅八丸という3時間(実質1〜2時間程度)のルアー船に乗ってきました。行くのは手間ですが料金3500円。バスタックル程度のライトタックルでジグで青物を釣るのが目的です。


■ヒットルアーは今日もピンクか?

始めは単発で連れ始め、早速アタリが来ましたが乗らず、しばらく移動。


■烏帽子岩が遠くに見える〜〜♪

そのような時間が過ぎ、大きな群れに2回ほどアタリ入れ食い状態になりました。
群れが深いところにいるときは60gジグ程度が反応が良く、少し浮いていると40gぐらいのキャストも有効でした。友人から貰った40gの「沼ジグ」が大きさもレンジも取りやすくヒットルアーとなりました。
サバは活性が上がると何でも釣れるのでローリングベイトでも釣って見ました。


■どこでも持ってゆく・・・ローリングベイト66

20本以上掛けましたが、問題は取り込みが下手でバレが多く、15まで届きませんでしたがいつでも釣れる感じがして笑いながらの楽しい釣となりました。
バラシ癖が付きそうです(笑)。


■上がってみると二人分で29尾。4人で62尾の爆釣!でした。

釣った魚は船宿のサービスで2枚に捌いてビニール袋に詰めてくれて・・・氷(有料)まで用意されていますので鮮度抜群で持ち帰れます。是非一度お試しください。美味しいシメサバが人手間省けて楽しめます。



6月10日
23:30
 セイゴの季節?   第1エリア

画像のバランスで見ると大きさが同じに写るのだが、実際に見るとセイゴである。
元気の良い流れの中でのゲットなのだが、この季節、サクラが終わり二ゴイとスモールの季節になる。シーバスロッドでは面白くないため固めのトラウトロッドかバスロッドにするとそれなりに楽しめる。今日は娘が通信教育の「がんばりシール」というシールを集めて景品でもらったMLのロッドを使ってみた。

今日も先行者のバッサー居る下流から入り、開いたので上流に失礼する。流れ少し手前の底を流すとヒット!スモールかシーバスか?小さいことは小さい突っ込み少なくエラ荒いの大きさからシーバス確定。娘のロッドはティップが柔らかくバットが太いため掛け易く
大物でも安心感がありそうな感じ・・・。実際に楽しく40cmのシーバスをつることが出来ました。

今年の荒川は例年になくコンスタントにシ-バスが釣れます。
それなりに数を釣っていますのでそれなりに腕は上がったと思いますが、それを差し引いても、何か勝手が違うほどコンスタントに釣れています。

やはり荒川の鮎の遡上数やその時期の変化が大きくシーバスの環境変化をもたらしたのかもしれません。RB66の発売も稚鮎対策としては非常に効果のあるものだったかもしれません。



■トラウトロッドで楽しめた40cm

 ロッド:娘のトラウトロッドML 6tf
 リール:フリ-ムス 2500
 ライン:ファイアーライン18ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:ローリングベイト66 赤金 


6月9日
2:50
 荒川のスズキの味?   第1エリア

良く荒川で知り合った人にここのスズキは食べられますかと聞かれる。別に食べたくないわけでもないが、旧江戸川で初めて釣ったシーバス以来、今年始めのジギングシーバス以外は食べたことがない。荒川のシーバスの捌き方の上手な友人N氏がいていろいろ話は聞いていたのだがつい癖になっているためリリースしてしまう。
美味しそうと言うよりもかわいい目を見てしまって食べる気にならない。

今日は前の晩凄く早寝をしてしまって、変な時間に起きてしまった。目がさえてなかなか寝付けないので、荒川に行くことにした。

第1エリアの底を流していると開始早々、ヒット!これがまた非常に元気。おとなしくなるまで超大型のスモールではないかと錯覚するほど良く引いた。手元まで来てあれ?シーバス。上げてみると良く肥えた57cm。

そのとき・・・ふっと・・・刺身に良いかもと脳裏をかすめた。年々も狙ってきて始めての荒川スズキの味・・・。そのまま保冷バックにスズキを納め、20分で釣り完了。



 ロッド:アルテサーノ 92L
 リール:フリ-ムス 2500
 ライン:ファイアーライン18ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:ローリングベイト66 赤金 


自宅に急いで帰ると・・・まだ生きている・・・複雑な心境だが頑張って活け造りにする。
勿論胃袋の中身はチェック。マッチザベイトも視野に入れた試食である。




食してみるとこれが以外。ほとんど臭みもなくコリコリして非常に美味しい。
こんなことなら時折食べてみるべきだったと思ってしまいました。
6月7日
25:00
 今年最後の夜桜・・・?   第1エリア

昼間の温度がこれだけ上がれば夜の活性が高くなると読んで谷越えで出撃。

時々正体不明のライズはあり・・・それでも釣れない為、スモールを狙いに変更。

すると上流でスクーターに乗ってやってきて、よく一緒の時間の釣行となるバッサー氏がスモール狙いで中間のヘチで予想通り夜桜を上げていました。この方スモール狙いのヘチ引きは上手で、テンションのかからない引き方をしておりかなり深いレンジを探っているようでしたが、サクラマスがバイブのテールフックにガッツリバイトしていました。

やはり夜桜はバイブ系が強いのかもしれません。取り込みに苦労していたので、タモって、寸法測って、撮影して、リリースのフルサポート・・・その後場所を外し、彼が帰るの待ってから、ポイントへ入りヘチをビブラで引くと1発でビンゴ!・・・・セオリー通りのスモールゲットです!


 ロッド:アルテサーノ 92L
 リール:フリ-ムス 2500
 ライン:ファイアーライン18ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:ヴィブラ チャート 

・・・でも・・・でも彼はサクラ釣ってました・・・!(涙)
こうして今年最後の夜桜は人の手に渡りました!

5月26日
24:35
 柳の下に・・・??? 中潮 下げ  第1エリア
22:45〜24:45 堰下 巨大251 他スプーンに2バイト(サクラ?)



さすがに昨晩より活性は低かったものの、サクラのライズ(らしきもの)が夜も見られました。スプーン、スピナー、トラウトミノーをキャストし、スプンで2バイト(魚種不明)のみ。探索のためローリングに切り替えて巨大251でオシマイでした。

5月25日
24:15
 夜桜 中潮 ソコリから上げ  第1エリア

自分はサクラマスのボディーアタック説というのは信じています。渓流や管釣で蛇のように蛇行しながら襲い掛かるヤマメを見ていると、バイブ・ミノー系ルアーへの攻撃は口だけではなく、順番として始めにボディーアタック(前あたり)、その後にバイト(あたり)でし、ましてバイブ系のルアーは余計サクラマスを挑発するのではないかと信じており、自分の1本目の夜サクラがダイソーバイブにガッツリ!しかもベリーフックに食っているのを見て、そのような気がしていました。(たまたま非常に攻撃性の高いサクラに出会っただけかもしれませんが・・・)

サクラマスに関しては自分なりに仮説は立てていますが(笑)、思い込みで釣行しています。釣果は腕ではなく「釣行回数」と「時間」と「運」と思っています(笑)。

今年も後中潮の小潮前。活性が高くなったこの時期に荒川で夜のサクラマス「夜桜」をゲットしました。





■夜のサクラマス47cm

 ロッド:アルテサーノ 92L
 リール:フリ-ムス 2500
 ライン:ファイアーライン18ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:ローリングベイト66 赤金 


5月24日
7:20
〜11:30
 始めてのビシアジ
初めて餌釣の船釣に行ってきました。
種目はビシアジ! ビシというかご錘にイワシのミンチを入れコマセとし赤く染めた以下の3ミリ角程度の切り身で釣るという釣法。



船宿は横須賀の義和丸。あいにくのドンヨリとした天気7:20に出港。



もともと餌釣の経験は少ないため、またもや海釣会の皆さんのお世話に・・・。

釣そのものは大苦戦。餌釣は釣れて当たり前と考えがちだが、今回は、激シブで自分の船中4尾がおそらく最高数で、我慢の釣となりました。



やっとの思いで4匹を釣り上げ・・・2尾と1尾を頂きどうにか夕飯のおかずに!



5月21日
22:30
 ランカーの夜 中潮 ソコリから上げ  第1エリア

下げの効いた第2エリアに流れがあると思って直行するも、まったく流れが死んでいて、ベイトもおらず、先行者に叩かれた後らしく・・・ノーバイト。・・・第1エリアに行くも流れがテロテロなので・・・底を転がすとビンゴ。

始めは走ったのでサクラ?しばらくしてジーー!とドラグが出たので鯉のスレかと思い、次に大きくエラ洗いでシーバス確定。それからが大変。やり取りを繰り返し80ジャストのプチマグロ体型!!!

ルアーは友人が作った楽しいルアー「ローリングドイト・ラブリーカラー・ヤマイスペシャル」!



■口開きで81.5で口を閉じるとジャスト80!


■ローリングドイト・ラブリーカラー・ヤマイスペシャルにガッツリ!

 ロッド:アルテサーノ 92L
 リール:フリ-ムス 2500
 ライン:ファイアーライン18ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:ローリングドイト ラブリーカラー ヤマイスペシャル


久々に興奮!ビッグシーバスを堪能!いままでで一番引きました〜!

■リリース前の最後のコミュニケーション

いままでは5月といえば二ゴイかスモール本命がサクラのはずが・・・。これだけシーバスが釣れるのは異常か・・・温暖化の影響か?はたまた荒川が綺麗になり鮎の遡上数が多くなり(これは事実)シーバスも狙って移動か?
いずれにしても今までとは違う年になっています。

5月21日
21:15
 二ゴイの夜  第1エリア

第1エリアに到着すると久しぶりの友人がいて、釣れる気もしないのでしばらくお話。そのあと第2エリアに行くと1週間ほど前に会った先行者が友達3人と明暗部を叩いていたため第2エリアは断念。でもあの流れでは回遊待ちでしか可能性はないだろう・・・。

再び第1エリアに戻ると先行者が1名。下流中央ではいつもの夜の部の人。そうこうしているうちに第2エリアにいた人とそのお友達が参戦。
夜中の23:00になんと自分を含め6人・・・。



自分は251を釣って1時間で終了しました。
去年夏までの自由な夜の釣が、人がいっぱいで不自由な釣(笑)になっています。
5月18日
21:15
 竿抜けの夜 小潮上げ三分  第1エリア

サクラ狙いで早めに出撃するも、第2エリアに行くと先行者が知り合いのMさん。名人に釣れないのに自分に釣れるわけがない。一応、譲っていただいて・・・キャスト。最近のヒットルアーを流すも反応無し。ここで一番釣っているシーバスハンターをひっぱり出すもノーバイト。

Mさんと第1エリアに行き、先を譲っていただき、キャスト開始!竿抜け状態のためか流芯を狙って1ゲット。



 ロッド:アルテサーノ 92L
 リール:フリ-ムス 1500
 ライン:デュエルスムーズ13ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:シーバスハンターVS


切れ目からはドリフトのターーンでバイト!遠投でヒット!魚はいました!ただ残念ながら・・・サクラではなく・・・たぶんシーバスでしょう!

目印下にも行きましたが魚が跳ねていました!そろそろ夜桜の時期で〜す!(笑)

5月17日
21:50
 強風の夜 上げ7分  第2エリア

南風が強く、上流側にフケが出て上げいっぱいのため荒川の流れが逆流。こんな悪条件の中、一応上流側明暗部でサスケシンキングデッドスローでヒット!


■強風の中やっとのことで47cm。

 ロッド:アルテサーノ 92L
 リール:フリ-ムス 1500
 ライン:デュエルスムーズ13ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:サスケU 銀


一応雨は降って気温は上がり風が出て・・・何と無く釣れそうな予感は的中でしたが、あまりにも風が強くて着水後のコントロールが効かず・・・。その後も1ヒットはするも直ぐにバレ。ジアイが過ぎると何もなく第1エリアでも何もなく。

念のため第2エリアに戻り数投するも無駄に終わりました。

5月10日
24:30
24:40
 荒川鉄板の夜2 大潮 ソコリ前 第2エリア

濁度を確認して出撃で第2エリアに直行。現地に着くと知り合いのTさん。しばらくしてヒット!朝霞ガーデンに通いつめているだけあってバラさず初シーバス49を無事ランディング。その後、自分が他の様子を見に行っているあいだに59もゲットしていました!

その後場所を譲ってもらいキャストするも・・・出がらしか・・・と思いきや、1時間半後ジアイがきました。サスケシンキングにバッコーン!いい引きをする大きめの割にはドッパン!ドッパン!とエラ洗いするのでPEのスムーズライン13lbではヒヤヒヤで・・・結構楽しめました。とりあえず67は今期自己最高記録です(^^;)。


■一応今季最高の67まだまだこれからです・・・。
 ロッド:フージン タイガ 86L
 リール:フリ-ムス 1500
 ライン:デュエルスムーズ13ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:サスケU 銀

リリース後さらに1投目で47ゲット!こちらは難なく寄ってきました。


■リリース後1投目できた47
 ロッド:フージン タイガ 86L
 リール:フリ-ムス 1500
 ライン:デュエルスムーズ13ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:サスケU 銀


後が続かずライズも納まりかけてきたので撤収しましたが、休ませればまた釣れそうな気もしました。始めのジアイは下げ。自分のジアイはソコリから上げへタイミングのようでした。
5月7日
22:40
 荒川鉄板の夜 中潮 ソコリ前 第2エリア

長雨が続き、流れが出てどう見ても鉄板パターン。気合を入れて第2エリアに直行すると案の定ライズ!

1投目からヒット&ゲット。45とサイズは出ませんでしたが、自作ロッドに魂こもりました。


■自作ロッドで釣った初めてのシーバス


爆る予感に胸はドキドキ!しかしながら食いが浅く連続2バラシ、その後は反応がなくなり、一度第1エリアに行き場所を休ませることに。再び第2エリアに戻るとやはり1投目でバイトもスムーズラインがブレイク・・・。その後もショートバイトがあるも自作ロッドはティップが硬く乗らず終了でした。

5月3日
 自作のボートシーバス用ロッド


折れたダイコーソルカのグリップにシーバスを始めた時、一番始めに買ったリョービのシーバスエンタティナーというロッドの1ピース目を装着。電気ドリルでグリップの穴を広げ、テープでロッドの太さを合わせガッチリ装着。湾岸バース穴打ち用5.7ftシーバスロッドが完成です!
5月2日

 ボートシーバス 

またしても先輩のボートで湾奥シーバスフィッシングに行きました。
ストラクチャーのところどころで、シーバスゲット。1尾スレで12ゲットとなりました。

横からすっ飛んできたり、ピックアップ時にしたから空中に食い上げてきたり・・・。
夜の荒川とはまったく違った釣に自分もシーバスも大興奮。


■脳天にスレてしまったかわいそうなシーバス・・・。

4月22日
23:30
今夜も二ゴイ2 中潮上げ 第1エリア
4月20日
23:15
今夜も二ゴイ 若潮上げ 第1エリア
4月17日
22:30
 荒川 満足の60UP 小潮 上げ7分 第1エリア

やはり今日も切れ目からややUP遠投でTKLMで1投目でヒット!50前後も手前でバレで残念!!!。気を取り直して3投目もう少しUPでヒット!これが久々の良い引きで60UPです!

今夜は今年初めての爆釣かと思いきや・・・そのあと2時間以上なかずとばず!でも小さな群れが入ってきていると感じました。


4月16日
22:50
23:00
 荒川 二ゴイ開幕 小潮 上げ止まり 第1エリア

そして稚鮎シーズン独特のニゴイ 二ゴイ 二ゴイ です。





4月15日
23:15
23:40
25:00
 雨上がりの荒川  後中潮 下げハナ 第1エリア
久しぶりに雨が降った荒川に向かった。もちろんいままでの状況が変わるのを願ってのことですが、確かに活性は上がりました。

シーバスだけでなくニゴイも・・・。


■ニゴイ・・・


■シーバス


■ニゴイ・・・

4月12日
22:30
 荒川 夜スモール開幕 後中潮 下げ始め 第1エリア
稚鮎の遡上が始まったため、稚鮎狙いにスモールが集まってくる。埼玉県条例では釣り上げた後のリリースも禁止されている魚(スモールマウスバス)。ちなみに埼玉県に問い合わせたところ、ブラックバス(ラージマウスバス)はレジャーとして認識されているのでリリースは「可」なのだそうだ。同じ外来魚でも扱いが違う。たぶんクレームをつけると「では両方ともリリース禁止にします」と言われるので・・・深くは突っ込まないが・・・理解しがたい不思議な条例と思っている。

この時期に稚鮎狙いで来る魚は主に、スモール、ニゴイ、シーバス、と考えていて、ミノーサイズを下げてゆくと三目釣が楽しめるようになる。あえて言うならスモールが本命でシーバスが入ればラッキーといったところ。出来ればニゴイは要りませんがボウズよりはマシな程度と考えている。

この日は潮を見るとスモール狙いで、満潮から下げ狙いが良さそう!6ftのバスロッドに0.8号のPEでミノーはトラウト用シャッドプラグ。
現場に着き数投で結果が出る。プルプルと小気味良い感触!間違いなくスモール・・・でも・・・スモール。小さめのスモール(笑)が上がってきました。

その後は何もなく終了。
始めの10分で本日の釣は終了でした。


■スモールなスモール27cm

 ロッド:ダイワプロキャスターZ 試作品
 リール:フリ-ムス 1500
 ライン:スムーズ13ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:安売りロングビルミノー

4月10日
24:25
 荒川 ニゴイ開幕 大潮 ソコリ 第1エリア
活性は高い。生命反応はある。でも釣れない・・・。
これだけルアーが世に出ていると好きなルアーだけを選んで買うしかなくなってくる。釣り始める前までのイメージは抜群だ。こんなリップだとシャローのこんなポイントで・・・シンキングであまり動かないなら流れのあるときに泳がせて使うか、流れの無い時にステイで流すか・・・現場についても状況や条件が違えばイメージも何もない。何をやっても釣れない。

シーバスが無理ならとボウズ逃れの一尾を狙う。根掛りしないようにベリーフックをとってテールフックだけにして川底を流す。頑張って底を転がすと直ぐに来てしまい・・・ビンゴ!
同じことをすれば、また釣れてしまいそうなので、終了。

狙い通りの1尾でした。(笑)




 ロッド:アルテサーノ 92L
 リール:フリ-ムス 2500
 ライン:ファイアーライン18ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:ブライアルバイブ14g

4月7日
23:30
 荒川 夜ヘラ?開幕 中潮 ソコリ 第2エリア
第2エリア。上げに入り活性があがり始めた。でもシーバスではない。狙っていたのはその下にいる・・・はずのシーバス。

X-80SWで深いレンジを探る!また探る・・・。
すると・・・ガッ!とルアーをバイト。このサイズのルアーでは、この時期のスモールは食わない。すると次の瞬間感触が違う・・・ニゴイか?・・・このズルズルした感じ!
しばらくして釣られたほうも、釣るほうも?観念して上げて見ると、元気の良いヘラブナ。
昼間にスプーンで釣ったことはあるがこのミノーにヘラとは・・・。

またしても初体験をしてしまいました。


■40cmのヘラブナの大物

 ロッド:アルテサーノ 92L
 リール:フリ-ムス 2500
 ライン:ファイアーライン18ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:X-80SW


3月24日

 荒川 シーバス開幕 中潮 ソコリ 第2エリア

新春を向かえ朝霞ガーデンには2回ほど行って、川魚料理を楽しんでいるが荒川シーバスは時折ジアイをみて2月に2回・・・3月に4回通う程度でボウズの連続。久しぶりにタイドグラフと例年の釣果を眺め本気で荒川へ向かう。
しばらく第1エリアでミノーを遠投もノーバイト。先行者の様子を聞くと回遊の可能性が大の状況と判断したため第2エリアへ向う。

しばらくは大型ミノー中心で遠投を続けるもノーバイト。サイズを落としていき、シーバスハンターVS1投目でバイト!2投目でヒット!
それなりの引きなので大き目と判り、久しぶりの久しぶりのスズキサイズを楽しむもサイズはやや小さめの62cm。

今年1本目の荒川シーバスとなりました。



■今年の1本目 62cm

 ロッド:アルテサーノ 92L
 リール:フリ-ムス 2500
 ライン:ファイアーライン18ポンド
+フロロ20ポンド

 ルアー:シーバスハンターVs

1月4日

 初めてのボートシーバスジギング 小潮

今回は海釣りの友人からのお誘いで、横浜の新山下にある渡辺からシーバスジギングに出かけた。
起きたのは午前3時、家を出たのは午前3時半。
現地に着いたのが5時。出船は7時だが場所取りも考え早目の集合時間になった。


■東京湾の朝日

横浜近郊のポイントにはあたりが出ず少し遠出をした橋脚周りでやっと隣人が数本。渋い午前中は・・・終わってしまった。

そこで、クルージング中の船から海上カメラマンに変身!


■凛々しさが漂よう工場


■アクアラインと海ホタルを望む遠景

昼食は船宿近くの中華料理屋に行き美味しい中国料理を頂き再乗船。
午後は風がやみポカポカと暖かくなる頃あたりが出だす。
どれも海底付近。まさしくジギングのためにいるようなシーバス!
ボトムを取り指示タナ数m上までのスローリトリーブを繰り返す。
するとバイト!
しかし・・・1尾目も・・・2尾目もセイゴ。



■初めてのジギングシーバス。

 ロッド:ダイワ ネオバーサル602MRB
 リール:シマノ バスライズ
 ライン:ウルトラダイニーマ 1.5号

 ルアー:湾ジグ60g 赤金




■鰭ピンのセイゴ

 ロッド:ダイワ ネオバーサル602MRB
 リール:シマノ バスライズ
 ライン:ウルトラダイニーマ 1.5号

 ルアー:スピ−ドジグ60g 白

形は伸びず・・・。
そして最後に出たのがカサゴ!大きいのでお持ち帰り決定!



■初めてのカサゴ。結構な引きで満足!

 ロッド:ダイワ ネオバーサル602MRB
 リール:シマノ バスライズ
 ライン:ウルトラダイニーマ 1.5号

 ルアー:湾ジグ60g 赤金

その後もいくつかポイントを廻るがバイトが無く激シブの1日が過ぎてゆきました。


■コンビナート郡に沈む夕日


■横浜の夕景

カサゴを持ち帰ることにしたので、ためしにセイゴをお刺身用として持ち帰った。帰宅までは高速を利用して1時間半。自宅でクーラーボックスを開けるとまだ生きている!新鮮なシーバスは3枚に下ろしてから牛乳に漬けにおいを取り、水で締めてから刺身に!



カサゴは初挑戦で・・・から揚げにして・・・。


美味しく頂きました。

   

ルアーフィッシングの部屋

ホームページトップ へ