2011年

10月
1-2日
野島公園

土日で高校時代S氏の誘いで釣り好きの友人達とキャンプに行ってきました。

シーバスも釣れて適当に魚が釣れるところということで野島公園キャンプ場になりました。

実は自分はハゼ釣り初めてでしたが、いろいろとA氏に教えていただき、
シーバスロッド(笑)に28gの天秤をつけて1本針日が暮れるまで釣れました。

初日はA君がハゼを唐揚げにしてくれたのでビールで堪能。
そこからバーバキュータイムが始まりました。

とっぷりと日が暮れてからシーバスをねらい野島の周りを探っていましたが、
最近は良くないらしく諦めて帰ってきて
また飲み直し・・・Eさんの作ったチラシ寿司で満腹になって寝ました。

翌日も早起きをし・・・
トラウト用ロッドにスープンを付けその先に針とジャリメのトレーラーで
当たりを楽しんでいたのですが、手元で釣れなくなったので
今日はシーバスロッド(笑)に28gの天秤をつけて二本針。
思いっきり遠投するとこれがよく飛ぶ!
そして・・・ハゼのあたりまで驚くほどよくわかるGクラフトの感度も完璧!
日が高くなると入れ食い状態になり十分楽しめ
半日ずつで50尾位釣れました。

■コトヒキも釣れました!

■唐揚げの美味しいアベレージかな?
帰ってハゼの唐揚げ作りに励みました(笑)

やはりビールが美味しかった・・・。
9月28日 腹デップリのシーバス74cm
21:00〜23:30 1ゲット1バラシ

今日は早めに出撃も、ひと足違いに若者に入られてしまいました。1時間以上ボンヤリ眺めていると・・・「一緒にやりませんか?」と声をかけられましたので喜んで入れてもらいました。この青年マナーもしっかりしていて、お互いが投げるとき気を遣いキャストしていました。

予想は外れいつもの様に水位が低くなって来てからあたり始め若者が52ゲット、自分60ぐらいのの良形をタモ入れミス。しばらくして若者がビックリ合わせバラシのあと・・・自分にも待望の腹デップリ74cmゲットです。
タモはこの青年がしてくれました。あとは任せして帰宅しました。

9月27日 いまだ残る台風の影響

21:30〜24:00 橋下 1ゲット

打合わせの帰り荒川の上を通過。様子を見に寄ってみました。
開始早々数投目で60cmゲットです。
1尾釣れてその後、食いが浅くバラシを連発してから
パタリと当たりが止まりそこり近くには流れが強すぎたようです。

そのあとは2時間の間・・・予想に反し殆んどアタリもなく終了しました。

9月23日 横浜のレンタルボート
今日は海釣りの友人とレンタルボート。

船長は何時ものように先輩のKY氏。
ナブラを探して東京湾に出てしばらくクルージングすると遠くで鳥山らしき小山?が!
近くによると背グロイワシのイワシ団子!!!

ベイトが小さかったので20gのキャスト用ジグを遠投し近くを通すと、ほぼ確実にヒット!
ところがフックが購入時のものだっため刺さりが悪くすぐにバレる。
カルティバに交換するとバラシも減りそれでも30%程度のバラシを繰り返す。
終わってみるとマルソーダ9本ゲット。

ボイルが収まりかけた頃其のへんに居るかもと思いボイルの後に遠投すると・・・なんと強い引き・・・あーあ!スレたか!などと思ってやりとりをしていたら・・・走る!走る!
ひよっとしてと思い魚影を確認するとイナダ!感動のイナダゲットでした。

■D-marina前で記念撮影

■ひときわ大きくて美味しそうなイナダ。

■夕飯

夕飯はイナダの刺身とアラの煮付け、マルソウダの刺身の味見と角煮になりました。
釣れたのがヒラソウダではなくマルソウダなのが残念でしたが、大変楽しい釣行となりました。

9月20日 台風の前

台風が来ると荒川も濁りが入る翌日より大きな台風が上陸するようなのでとりあえず一尾を狙い荒川へ。

現地に着くと風も強いためか人気がなく貸切状態。
しばらく中層の外ヨレを狙っていましたがバイトなし。

流れは既に強いのでアップへ66よねさんスペシャルをUPでキャストし底を流してくるとすぐヒット!
流れに乗られると辛いので高速巻きで惹きつけ手前で弱らせ潜られないように慎重にゲット。

■66米さんスペシャル

その後もそこを攻めていたら3投目で根掛かりで終了になりました。

9月15日 夕ゲリラ

打ち合わせが終わって夕方荒川を通りかかりました。

夕飯までの1時間休憩がてら荒川に寄ってみました。

ポイントにつくと知り合いがいっぱい!
皆さんの楽しみの時間にお邪魔しては悪いので大外をミノーで流していたら暗くなった頃に元気のいいフッコが飛び出てきました。

■烈波の外ヨレ流し

同じような釣り方で続きませんでしたので
「たまたま通りかかった回遊の元気のいいやつ」
といったところでしょう!

9月12日 久々のランカー

先日の爆釣に気をよくして翌日もと思いきや・・・仕事の打合せで出撃できずその翌日にと釣行。

先行者はいたのですが、もう一度様子を見に行くと、丁度帰って来る所。
たまたま友人M氏に征き合いましたが譲っていただき、釣行開始。
到着後サスケでいきなり50cm。そのあと手前でヒットもビックリ合わせで手元バラシ。
しばらく反応がなく時間が経過。

しかし、今日は理由もなくもう少し釣れる気がしていたが・・・次に釣れたのは烈波にランカーが飛びつきました。ランカー特有の大きな水中エラ洗い。重たい引きにGクラフトのロッドが大きくしなります。バットも太く全く不安がないやり取り。
あるとすればこちらの体力。必要以上に楽しんでも仕方がないので。
ラインの持つ程度にすこし強引にやり取りし、ランディング。
長年愛用してきた上州屋のタモはシーバスの重さに上半分が大きく曲り、収納不能になってしまいました。嬉しい被害でした!

■元気のいい50cm

■久々のランカー自己新の84cm

■ランカーは口も大きい!

9月10日 久々のバクチョウ

21:00ー23:00 4ゲット

忙しかったのもありますが、仕事の関係でなかなか自分の思ったような時間に釣りができなかったのですが、少しずつ時間もできて台風あとの濁りを期待して、そこリ前2時間を狙い釣行。

はじめはアタリすらなかったのですが、21:40を過ぎた頃アタリが出だし、22:20までの40分間に4本をヒット&ゲットです。

64、45、52、54cmを釣っては撮影して、リリースを繰り返しているうちにジアイ終了しました。多分回遊です。落ち鮎がいるとのよねさん情報を裏づけるように、サスケ烈波(ととショアラインシャイナーと全て大きめのフローティングでした。

■久しぶりのズズキサイズ。

■元気なフッコ。釣り上げられても背びれを立てて、まだ興奮状態。

8月16日 久々のイワナ

長男のラグビーの試合の観戦を理由に鹿沢の国民休暇村に行ってきました。
近くを流れる湯尻川はイワナとヤマメが釣れるそうでミノーで挑戦。
2日目の朝4時半!起きで1半時間ほど釣行してポイントを押さえ、

3日目の朝は本命ポイントに直行15分ほどでイワナが1本出ました。
ツボ下にベビークランクでビンゴでした!
朝の気温16度。渓流脇ではおそらく14度前後。
清涼感のある気持ちの良い釣行でした〜!

7月17日 シイラ釣り
駿河湾にシイラ釣りに行ってきました。

沼津の明栄丸にて朝4:30に出船。
朝焼けに映える富士山を眺めながらポイントまでクルージング(漁船で!)

朝1本目は昨年大物をかけたアローヘッド!
活性が高く何でも来そうでしたので昔作ったバルサミノーでトライ。

さすがバルサ。
凶暴なシイラではすぐボロボロに・・・。

他の人と違うミノーを試してみるため赤目用のエアーオグルを使用してみると連発!使い方はペンシルのように早引き&ポーズでガッツーン!といった感じです。機会があったら試してみたください。

他アイルマグネットやアローヘッドの27gにもいい感じで食ってきました。大型のシーバスミノーを持っている人は、わざわざシイラ用のミノーは買う必要がないことを実感した釣行でした。(ポッパーを除く・・・笑)

7月9日 七夕+1日

今年も7月上旬の回遊を狙い荒川へ出かける。
仕事の都合で殆んど釣行できてはいないが、
毎年の実績のある時期。

第2エリアについてみるとベイトがざわついている。
ナブラが大きくなったところにローリングベイトを通すと
即ビンゴ!ところが・・・ニジマスのような引き。
寄せてみると39cmのシーバス。
とりあえず1本をとってその後は乗らず撤収しました。

5月16日 251!251!二ゴイ!

状況が良さそなので仕事を終えて深夜に出撃すると・・・

二ゴイ・・・251・・・

5月15日 浅八丸

去年の今頃は絶好調でしたので平塚の浅八丸に乗船しました。
ところが時化の二日後、まだウネリが残っており・・・不調。
サバ3ゲットに終わりました。

シメサバと煮つけで夕飯のおかずになりましたが、
育ち盛りの子供がいるためなぜかメンチカツも・・・(笑)

4月13日 大雨の荒川 第2エリア

大雨が降りましたので荒川の流れがいいかと思い仕事を終え夜中に出撃しました。
シャロー系から順番に深度を低くしようと、K-TENのTKMLを流すとヒット&ゲット!

その後も、ボイルはそこそこありましたが、なかなか食わない・・・。
そのまま終わりました・・・。

4月24日 東京湾シーバス

ボートシーバスに誘われ京浜運河に行ってきました。今回はレンタルボートを借りてY氏の操舵で計4人の釣行。
天気が良いのに雨のせいで濁りも強く、水温も低下したのか活性も低く魚探に反応があるのにいつもの入れ食いのポイントも釣れず、いろいろ廻った先でやっと70(オーバーに見えますが・・・メジャーを伸ばすとピッタリでした)。

1ガット1バラシの巻でした。

4月20〜21日 土佐日記

仕事で通った土佐も10回を越えてこれが最後の出張。思い切ってシーバスロッドとバスロッドを持っていきました。
初日の夜は飲みを丁重にお断りし、カツオのタタキを食べてすぐ寝ました。赤目やシーバスを想定し夜中に起きて友人から教えてもらった高知市内の川のポイントを4箇所程探るうちに朝になりました。

最後は市内から河口にまで足を伸ばし日の出を迎えました。

二日目はお昼に1時間ほど仁淀川と言う河川の河口で平目狙い・・・やはり無理・・。

最終日は結局帰り間際に遣り残した仕事があるため時間を見ながらの釣行。春野漁港という湊に行くとサバの子供がサビキでドンドン釣れている!
もしやと思いサクラマス用のスプーンやミニローリングになぜか持っていたカマス用のフラッシャ−針をトレ−ラ−にして投げるとビンゴ!面白いようにサバの子供が釣れました。

昼食後港に戻るとフィーバーは終わっていましたが渋いなりにカマスの子供がかかりました。さすがカマス用針(笑)。

赤目は釣れませんでしたが小さな漁港での釣り人との話も含め、のどかな釣行になりました。尚・・・昼食の際に安いエギも購入し試して見ましたが、反応はありませんでした。
トッティさん!やはり赤目は1日しか釣りをしない人には・・・幻の魚である方がロマンチックなのかも知れません。

4月3日 東京湾シーバス

またこの日も友人のボートに誘われて京浜運河に行ってきました。
少しずつシーズンの到来を告げているようで、
ある時間帯になるとスイッチが入ったようにジグに反応し
ジグで7ゲットミノー1ゲットでした。

2月13日 東京湾シーバス
先日友人に誘われて京浜運河のジギングに行って来ました。
まだ季節は冬のため激シブでたが、
ロッドはYさんから頂いたダイワのベイトロッドで1バラシもなく
ルアーはN田さんから頂いたラフェスタ似のジグ!で
4ゲット1スレ1メバルでした。

カラーリングは数色に分かれヒットしましたが
既製品は1バイトも!ありませんでした!(^^)
昼に釣り上げるシーバスは美しいですね〜!