コモダアトリエ 一級建築士事務所  ホームページ
■設計事務所:東京・埼玉・神奈川・千葉・群馬・山梨他■
■住宅・動物病院・店舗・マンション・事務所ビルの設計■

ELTZ6

  

 外観
 新宿区にあるこの建物は、地下に大型乗用車24台を収容する機械式駐車場を設け、 地上部分は10階建てとし、2〜8階を貸事務所、9,10階を住居階として計画した。 地下部分は壁杭と構造壁を併用した特殊工法による厚さ1.4m の壁をもつ深さ24mの地下構造を計画した。
 この建築の形態を構成する主要エレメントは、 明治通りに平行するアルミパネルの系と、 それに直行するステンレスル−バ−や 適宜配置された室内外の無彩色の壁の系からなる。 明治通りに平行な、鋭角的に変形したアルミの門型,壁柱は、 垂直性を強調しながらも、垂直な造形を生み出した重力 それ自身を消し去るための動きを、ファサードに与えることを意図して構成した。

  事務室部分

 事務所階はインテリジェント化はもとより、1フロアーごとの賃貸を 前提として、ゆとりのある水回り,設備,管理,防犯計画とした。
 この建築のインテリアは、建築の持つ形態が建築内部にその一部分として認識され、建築全体を貫通するデザインコンセプトが創り出す空間と そのシークエンスが、知覚されることを意図している。

  住居部分
 住居階は、オーナーの専用住宅として計画しているが、ゲストハウス としての機能も満たすよう配慮している。
 また、壁の系は、二層吹き抜けをもつ10階のアトリエ、バルコニー部分に 門型壁として現れている。 これは、金属パネル,石,塗装による門型や線材が、変形、 あるいは高さを変えることによって、二層吹き抜けの空間的なヴォリュームに多様なスケール感 を与えている。







コモダアトリエ一級建築士事務所 設計事務所ホームページ
TEL 048-481-3367
MAIL:komoda@kt.rim.or.jp