介護と育児のコツを探る!?
「コツ」なんて立派なものではないのです。
私が購入してみてとても便利だったものの一覧です。
他に「これは便利」よというものがあったら是非教えてください。



あると便利な商品など
衣類乾燥機
衣類乾燥機は結婚以前から持っていたのですが、もう古いもので乾燥まで かなり時間がかかるので買い替えかなぁと思っていたら、酷使しすぎたことも あり、動かなくなってしまいました。それも梅雨どき直前に(苦笑)。新しい乾燥機は、早く乾くし、乾燥完了時に温度が下がっていて取りだしする時に熱くないのです。優れものです。
個人的意見ですが、最近衣類乾燥機と洗濯機が一緒になっているものが出てきて、評判が良いらしいですが、洗濯物が多い我が家のような家の場合は絶対に乾燥機と洗濯機は別の方が良いです。一緒だと1セットしか洗濯できないですよね?別にあれば、まず子どものを先に洗って、次におじいさんのもの、と順々にできるからです。また、便がついてしまった洗濯物はやはり乾燥機には入れられません。どんなに洗ってもクサイです。また、臭くないものまで臭くなってしまいます。なので、便がついてしまった衣類は自然乾燥(ベストは天気の良い日の外干し/雨が続く時は室内干しするしかないけれども)するしかありません。
ただ、最近はなかなか良い臭いを消す洗濯用品が出ているので、それを使ってみるのも良いかもしれません。


臭いを消す商品
衣類乾燥機のところに書いた「臭いを消す洗濯用品」について。
まずは漂白剤を使ってみましょう。
それでダメな時には、下記の物を使ってみてください。
デオラフレッシュ((株)ニトムズ)
 洗濯用 消臭・抗菌剤
 「洗濯しながら衣類を消臭・抗菌!」という文字にひかれて買ってみました。もともとは、汗や生乾きのニオイを消すのが専門(?)の商品のようですが、便などのニオイも随分緩和されます。洗剤ではないので、洗剤+この商品を洗濯機に入れて衣類を洗います。洗剤の香りまでもなくなってしまう強力派。
はっぴい工房 お洗濯ものの香り楽しみませんか?1000ml(花王(株))
 衣類用消臭・芳香剤
 消臭+芳香なので、香りの好き嫌いにもよりますが、爽やかかな?これも洗剤ではないので、洗剤+この商品を洗濯機に入れて衣類を洗います。ただ、これは売っているところが限られていて、イオングループ(ジャスコなど)でしか売っていません。店舗か、ジャスコのインターネット通販で花王で購入できます。
・消毒剤
 衣類についた便のニオイに悩まされつづけていた時に、母の使っているショートステイ施設の介護師さんに教えてもらいました。そこは特養なので、便のついた衣類の洗濯などは日常茶飯事。そこで使っている商品です。結局、上記の商品+天日干でどうにかなったので購入していませんが、今後どうしてもダメなときは使ってみようと思っています。
 液状フェノール(健栄製薬(株))
 ミルトン(杏林製薬(株))

食器洗い乾燥機
食洗機は、以前から冬になると手が荒れる私を見て、夫が「買ったら?」とすすめてくれていました。なんとなく高級品のような気がして購入を見合わせていたのですが、さすがに育児と介護を続けているとヘトヘト。また我が子は夜、なかなか寝ないし、寝つくまではずっと近くで遊んであげないと怒るので、食器が洗えるのがう23時過ぎ。そんな状況が続いていて、よくパンフレットを読むと、水道代は手洗いより安く済むし、電気代もそれほどかかるものでもない。また、商品の価格自体も下がってきていることもあり、買ってしまいました。フライパンやお鍋、まな板まで洗えるし、ザルなんて手洗いではできないぐらいきれいに洗いあがります。検討している方は是非購入することをお薦めします!

電動自転車
電動どころか、自転車には、子どもの頃に乗った以来、ずっと乗っていなかった私。でも、大人用紙オムツの買出しや、徒歩30分の保育園まで(買おうと思い立った当時通っていた保育園。現在入っている保育園は徒歩だと7分ぐらいの近いところです。)ベビーカーを押して歩いているのがとにかく大変でした。また徒歩では時間がかかることから、時間短縮の意味も込めて購入しました。電動自転車は、平坦な道の走りだし、そして特に坂道ではとても楽です。病院や在宅介護センターがかなり急な坂を越えないと行けないところなので、そこに行くのにも大変便利。もちろん毎日の保育園の登園も、後ろに子どものせの椅子をつけたので大活躍です。子どもを乗せていても電動だとペダルは軽々。ただ難点は、電気が切れたときの自重がかなり重いこと。普通の自転車より大変になってしまうので、充電チェックはお忘れなく。
リュックサック
育児の時も便利ですが、車椅子を押すにも、介助するにもとにかく両手があいていないと身動きがとれません。私は介護が始まるまで、普段外出では手提げバックを持ち、スカートとローヒールのパンプスという格好でしたが、今はリュックにジーパン、スニーカーという格好に大変身しました。近所のおばさんに「随分変わっちゃったわね…」と言われました。どうも、お嬢さん育ちだと思われていたらしいです(大笑)。確かに、いつもある程度こぎれいな格好をしていましたからね…。今は、動きやすいことが一番!



Care and child-rearing トップページへ


メールはこちらまで

NIFTY ID:NCB00147