たとえばこんなクルマなら・・・


その5

ユーノス・ロードスター

−「オープン2シーターって...」−



●村上春樹さんのホームページ、「村上朝日堂」を読んでいたら、「オープン2シーター同好会」なるものがあって、そこで村上さん(つい最近までイタリア車のオープン2シーターに乗ってたそうだ)は、自分のオープン2シーター生活について、地味なもんだったと書いている。

●確かにふつ〜の人から見れば、オープン2シーターに乗ってる人の生活って、「なんかイイ感じ」に思える。けど、やっぱり村上さんのいうように、地味なもんだ。

●ボクは、MGミジェットから始まって、ホンダ・ビート、ユーノス・ロードスター(Vスペシャル)、ユーノス・ロードスター、そして今はユーノス・ロードスターをベースにしたM2・1028といった感じでずっとオープンに乗ってきた(ま、M2の場合は一回もハードトップをハズしたことないけど)。それに仕事でも、いろいろオープンに乗ってきた。で、生活はやっぱり地味。ま、乗ってきたオープン2シーターが高級なもんじゃないからかもしれないけど。

●メルセデスのSLとか、マセラティのスパイダーとか、911のカブリオレとか、ああいうクルマに乗ってれば、カラフルな生活が味わえるのかもしれないけど、なんか街を歩ってるときにそういうのを見ると、ウンザリする。ましてや隣にオネー様なんかが乗ってると、余計に。そう考えると、オープン2シーターって、かなりギリギリだし、乗り手を選ぶのかな、なんて思ったりして。

●で、ロードスター。これって、スゴいクルマだな、と思った(脈絡がなくてスイマセン)。っていうのも、あのクルマに限っては、オープンであることが許されてるような気がする。もちろん、高級オープン2シーターとは横並びにして比べることはできないけど、ロードスターはどこでもオープンでOKな気がする。

●たぶん、身近な感じがするからだと思うのだけど、ロードスターだったらよっぽどヘンに乗ってない限りは違和感ないよね(同意を求めても仕方ないか)。例え街中でも、珍しくもなんともないから通行人も気にかけないし。

●でも、最近M2に乗るようになったからか、毎回オープンにしてた頃の自分を思い出すと、ちょっと恥ずかしいような気もする。でも、やっぱりオープンの方が確実に気持ちイイし・・・ロードスターの場合は。

●よく分からなくなってきた。ここらでやめとこ。

●たとえばこんなクルマなら・・・その5、ユーノス・ロードスター −「オープン2シーターって...」−


やっぱ日本には難しいクルマなのかなぁ。

 


to column Index

HOME

copyright Manabu Kawaguchi 1996

ご意見・ご感想をお待ちしております

lucca@kt.rim.or.jp