Media7cmpny3.jpg ■会社概略

ソフトウェア開発を中心としたコンピューターを取り巻く様々なサービスを誠実に提供している企業です。

東京都江戸川区
Media7有限会社メディアセブン
平成9年9月設立
弊社へメール 弊社へのメールはこちら
  

Tel 03-5676-1734 Fax 03-5675-5745

トップページへ戻る

【コンピュータ】

  • コンピュータシステム導入で作業のコストを削減したい

大量のデータ処理定型的な業務はコンピュータの得意な分野のお仕事です。
また、複雑な業務もシステム化しておけば担当者が異動や休暇で不在の場合も安心です。

→【ポイント】
・仮に一日2時間の効率化が実現できれば時給1000円としても年間約48万円のコストが削減できます。
・ただし、目的(何をどうしたいのか?)を明確にすること

弊社では効果や目的も含めて御提案申し上げます

  • コンピュータやパソコンを導入したい

時流にのって闇雲にパソコンを導入したいと考えるのは危険です。
目的や効果が明確でない場合は、資金や経費的な余裕を考慮しつつ、まずパソコンに慣れるという長期的展望にたって導入を決定すべきです。

→【ポイント】
・パソコンは魔法の箱ではない
・目的(何をどうしたいのか?)を明確にすること

弊社ではじっくりお話をさせて頂いた上でお手伝いを致します

  • システム開発やプロジェクトの問題を解決したい

コンピュータ業界に長く在籍していても、トラブルを抱えたシステムやプロジェクトの問題を解決し、軌道にのせる事が出来ない場合があります。
特に大規模システムの場合はこの傾向が顕著です。
最新アーキテクチャーや様々な管理手法というのは所詮方法論でしかありません。
最終的には問題点やクリティカルポイントを的確に抽出し、その改善策を実施するという、ある意味原始的作業の積み重ねが大切になるのです。
その際、最も必要とされるのはプロジェクト管理に特化した経験だと考えています。
また、その対策を早期に実施すると言う事も重要です。
悪化した状態を改善するにはそれまでの経過時間の何倍もの時間や労力や費用が必要になります。

→【ポイント】
・システム開発やプロジェクト管理には経験が大切
・早期対策を実施すること

弊社では経験豊富な人材がサポートさせて頂いております

  • これまでに蓄積したデータを有効に活用したい

長期間蓄積された業務データは何物にもまさる資産です。
しかし、紙や古いデータ形式
で蓄積されたままでは有効活用は難しく、せっかくの資産を生かせません。
そこで、これらを使いやすい形式のデジタルデータに加工し、必要に応じてシステム化すればこれらの問題はかなり改善されるでしょう。
紙ベースの顧客台帳では習熟していたとしても仮に1000人の中から一人の顧客を探し出すのに最低1〜2分かかってしまうでしょう?
それに比べて、デジタルデータを検索するのに10前後もあれば十分です。(最低限のパソコン操作は必要ですが・・・)
また、紙に比べて電子媒体(MO、CD−R等)は保管場所や複製の面でも有利です。

→【ポイント】
・デジタルデータ化でデータが有効活用出来る
・作業効率化、省スペース

弊社では法人様に限らず個人の方へもサービス実績があります

  • 業務上、市販のソフトでは使い難い

最近は便利で安価なソフトが簡単に購入出来るようになりましたが、概して汎用的で簡易用途に限定されている為、仕事や複雑な業務で本格的に使用する事は難しいですね。
仮に可能だとしても、高度なパソコン知識が要求されたり、手間がかかりすぎたりする事も多いようです。

その対策としては上記「コンピュータシステム導入で作業のコストを削減したい」の項で述べた使いやすいように独自にカスタマイズしたシステムを構築したり、導入することになるのですが、この場合は市販のソフトの何倍〜何十倍のコストが必要になります。

これは大量生産したものではなく、世界で一つのもの、御社もしくは御客様一人のために作られたものだがらです。
ですから、費用対効果を十分考慮し、市販ソフトとの違いを十分理解した上で判断を下すべきです。
また、大企業が独自に構築するシステムには何億〜何十億円というものもありますが、うまく利用すればそれだけの費用をかけても十分効果や利益が得られるという事も忘れてはならない事です。
時間をかけて必要な部分から少しずつシステム化するという事も可能です。

→【ポイント】
・市販ソフトと独自システムの違いを理解する
・費用対効果を十分考慮する

弊社ではあらゆる規模のシステム化を承っております

Copyright © 1997 Media7 All rights reserved.