コンゴ中心、西アフリカのページ


もう一年たちゃうんですねー。


1999dec.コートディボワールでもクーデター、もうほんとに西アフリカって。


うーん、最悪の事態です。反政府勢力が勝ってしまいました。当然私のつきあっていた軍の偉い人も連絡できず...。ビジネスとしてはとん挫という状態です。 隣のアンゴラ軍まで介入してきたそうです。港町ポイントノアールでも略奪行為があったそうです。幸か不幸か自動車はおくってなかったので被害はありませんでした。

コンゴ内紛について

いや、間一髪というか、ブラザビルで戦闘が始まったのが6月5日の夜、 その2日前私たちはポイントノアール(350k離れた貿易港)へ出かけたのでした。
表面上は権力闘争ですが、大国の石油の利権のに絡む陰が裏にちらちらします。

コンゴやガボンの見てきたことなど順次アップします。
また7/16に銃撃戦がブラザビルであったみたいです。8/28にはヘリで政府軍が前大統領派の拠点を攻撃したそうです。う〜ん、泥沼状態だな。


渡航準備の記憶
まず予防接種!黄熱病は必ず受けなければいけないようだ。まだまだA型肝炎、破傷風...いろいろありそうだが詳しくは海外渡航者の為の医療情報サーヴィス<海外旅行者必見>や在フランス日本大使館医務室 HPが詳しいです。
厚生省生活衛生局食品保健課 検疫所業務管理室の海外渡航者保険情報もおすすめ。
いかんせんアフリカに行く場合は60日ぐらい前から予防接種を始めないと全部終わらないみたい...私の場合しょうがないので黄熱病とA型肝炎の1ヵ月ぐらいしか効かない奴を打っていきます。
かぜとかひいて 体が弱っていると当然打てません。日頃からの健康管理を
アフリカ関連WEBってあんましないですね。日本語ではビジネス情報は絶望的。Basicな情報はAfrican Studies WWW (U. Penn)ページやCityNetがよさそうです。ニュースはやっぱりCNNがグットです


アフリカ関連の日本語WEBリンク
中央アフリカのホームページ - 中央アフリカ共和国の概 要や自然、エイズやマラリア等のことをまじめに、また面白く紹介しています。

CSJ Banner Exchange
  web県人会

Copyright(c) MICHIHIRO TAKAHASHI.1996
ネットスケープ2.0以上をおすすめします。
ご意見、りくえすと等はmichi_t@kt.rim.or.jpまで