HATO-POP-POについて

img1.jpg
「あなたにマフラーを編むために」シングルジャケット裏の写真より転載

1982年谷山浩子のオールナイトニッポン(木曜二部)というラジオ番組の中で、リクエストはがきを組織票可で、音源が存在すれば放送でかけるという「ベストスリー」(のちに「トップスリー」に改名された)のコーナーで、人気が出て、レコードまで出してしまったという女性フォークデュオです。


筆者の知る限りのHATO-POP-POについての情報

概要

内田明子さん(うっちゃん)(写真右)沼田夏代子さん(ぬまやん)(写真左)というとてもかわいいおふたりの、女性フォークデュオです。九州は、福岡の西南学院大学のフォークソング研究会というサークルでおふたりがグループを組むようになったそうです。大学では、一年離れた先輩後輩(ぬまやんが先輩)という間柄だったそうです。

カセット録音の「あの人は受験生」が谷山浩子のオールナイトで、ご本人の組織票リクエストで、ベストスリーのコーナではじめてかかったのは、1982年9月2日の番組(正確には9月3日未明)のことでした。私はとてもいい曲と思いました。やはり人気が出てベストスリーの常連になっていたとき、ポニーキャニオンレコードの羽佐間社長の目(耳)にとまり、レコード化が決まったという事だそうです。

「あの人は受験生」は、私の当時のラジオを聴いていた記憶では、ヤマハのポプコン(ポピュラーソングコンテスト)の応募曲だったそうで、当時はテープ審査落ちだったという話だそうです。レコード化が決まったという話で「これで売れたらヤマハは恥かいておもしろいね」という谷山浩子さんのコメントはなぜか覚えております。

ボーカルは、内田さんがメインで、沼田さんが高音のオブリガート的なハーモニーをつける形式が主で、独特な癒し系音波を発生してくれます。力んで声を張り上げる感じもなく、等身大の女の子の気持ちを歌った曲で、ほっとさせてくれるような曲が多いです。


ディスコグラフィ


あの人は受験生
(ポニーキャニオン 82年10月 7A0229)
内田明子作詞作曲/山川恵津子編曲

B面 Moonlight Tonight 内田明子作詞作曲/山本健司編曲

自分は大学受験に合格して晴れて大学生、だけど彼氏が落ちて、受験生(要するに一浪)。会いたいけど受験勉強のじゃまをしてはいけないという内容の詞で、実話だそうです。彼氏はその後翌年合格したそうです。
雑誌「明星」の付録の歌本「ヤンソン」に歌詞とギターコードが収録されていたのを覚えています。
中古レコード店で偶然入手。


あなたにマフラーを編むために(ポニーキャニオン 83年12月)
内田明子作詞作曲/山本健司編曲
B面  To You   沼田夏代子作詞作曲/山本健司編曲

第26回ポピュラーソングコンテストつま恋本選会エントリー曲。さすがに一度レコードを出したHATO-POP-PO。ヤマハは、ほっとかなかったようです。
歌詞の内容は、
彼氏にマフラーを編むために毛糸を選んで売場で二時間。いろいろ色を悩んでいるところに「ジミジミ」「ハデハデ」とかけ声をかけるところは、コミカルソングとして傑作です。ライブなどでは、手拍子が聞こえてきそうな楽しい曲です。
ヤフーオークションで入手



CDアルバム 
オカエリ

収録曲

  1. あの人は受験生(詞・曲 内田明子)
  2. 琴線花(詞・曲 内田明子)
  3. You are 16(詞・曲 内田明子)
  4. To You(詞・曲 沼田夏代子)
  5. あなたにマフラーを編むために(詞・曲 内田明子)
  6. 桜川(詞・曲 沼田夏代子)
  7. Moonlight Tonight(詞・曲 内田明子)
  8. 素顔のサンドリヨン(詞・曲 内田明子)

HATO-POP-POについて、インターネットで調べていると西南フォーク研究会のウェブサイトの記事で、1997年に自主製作CDを発表していて現在も福岡でライブなど活動されていることを知りました。現在も入手可能かどうか、西南フォーク研究会サイトの関係者に掲示板で質問させていただいたところ、内田さんに連絡をとっていただき。内田さんから直接郵送でオリジナル便箋に手書きのお手紙付きで発送していたきました。

収録曲は、先の二枚のシングル収録曲4曲を含む8曲ですが、全曲新規に録音したもので、ギターとボーカルのみというシンプルなアレンジです。HATO-POP-POならではの他にマネの出来ないほのぼのとした空間を構築していて「癒し系音波」も健在です。


リンク集

西南フォークソング研究会

おふたりが所属していた大学のサークルのサイト。OBの方の製作。ここではHATO-POP-POについては、アルバム「オカエリ」の紹介や当時のライブの録音で、HATO-POP-POの歌声をRealAudioストリーミングで聴くことが出来ます。
「オカエリ」の入手には、ここのサイトの関係者の方々、古田さんやちださんに大変御世話になりました。

谷山浩子のオールナイトニッポンですのよ!

HATO-POP-POがレコードデビューするきっかけとなったラジオ番組の記録。内容の詳細さは、驚異的です。やはり熱心に聞いていたリスナーは、いらしたんですね。HATO-POP-POがランクインしていた、ベストスリー(トップスリー)のコーナーのランキングが1位〜3位のみならずの、演奏されない圏外まで詳細に記録されています。サイトオーナーのゆきさん、このページへのリンクありがとうございます。


トップへ戻る

VDS Access Log Service