MIDIのページ

コンピュータミュージックというかデスクトップミュージックというか、パソコンからMIDI音源をコントロールして、音楽演奏を楽しむ人は、多いですね。わたしも、そういうのを楽しんでおります。

MIDI音源は、ローランドMT-32が流行ったころに、結構こっていましたが、最近同じくローランドのSC-88VLを購入して、復活しました。また、最近音源モジュールを最新のSC-88Proに買い替えました。しかし、まだ使いこなせていません。
愛用しているシーケンサーソフトは、Cakewalk Professional 3.0です。実はつい最近までCakewalk Expressだったのですが、外部MIDIにシンクロする機能がほしいという理由だけで、乗り換えました。このCakewalkは、なかなか機能が豊富で、それでいて操作はシンプルで、いいソフトだと思いました。他のソフトについては、知らないのでなんともわかりませんがお勧めですね。
最近は曲データがSMFファイルなどで市販されて、すばらしい演奏を聴く事ができるのですが、そういうものをリスニングするだけでは、やはり面白くないので、下手でもいいからオリジナル曲を作るのがやはり楽しいと思います。

MIDI音源は、機種の互換性に乏しいので、使えるサーバの容量にゆとりが出てきたので、MP3ファイルを置くことにしました、演奏はローランドSC-88Proにより行い演奏と録音のマルチタスクで作業を行い。MP3への変換は、SCMPX.EXEというフリーソフトで作業しました。(2001年10月3日)


オリジナル曲

標準MIDIファイルです。GM音源ならば聴けます。すこしづつふやす予定です。GMリセットのシステムエクスクルーシブメッセージが先頭に入っていますので音源リセットは、不要になっています。
 

Take off! MP3

Standard MIDI File 19.9kbytes
ずいぶん昔にヤマハポータトーンで作った曲ですが、飛行機の離陸(TAKE OFF)をイメージしたつもりです。インストルメンタルな曲は、どうでもタイトルがつけられるのでいいですね。GM音源用にリメイクしました。使用しているコードは、C、F、G7といういわゆる、トニック、サブドミナント、ドミナントというもっとも基本的なコードだけです。この曲メロディがきれいでしょ?

雑誌コンテスト入選作品 MP3

Standard MIDI File 13.6kbytes (c)ソフトバンク(株) 佐々木奈津美 山崎 充
ソフトバンク(株)刊行のPC MUSIC誌のNETWORK MUSICという記事で、メロディ作品を募集していたので応募してみて、入選しました。「メロディの素」が提示されていて、これを使って曲を作るという課題でして、課題になっていたフレーズは、佐々木奈津美さんという方の作品で、このフレーズが、とても気に入ったので、早速つくって応募してみたところ、入選しました。この曲の最初の4小節分のフレーズが、「メロディの素」です。ちょっと平凡な感じかもしれませんが、聴きやすい曲になっていると思います。

こもれび MP3

Standard MIDI File 4.97kbytes
ピアノソロの曲を作ってみました。静かな森の中を歩いているような落ち着いた、ゆったりした気分をイメージしました。曲の真ん中で平行調短調に転調していつのまにか元の調にまた戻ってきます。この程度なら借用和音で調は変わっていないという解釈もありますが、意識して作ったので注目して下さい。

こもれび MP3(須釜俊一さんバージョン)

作曲 山崎 充 編曲 須釜俊一 演奏 須釜俊一

Standard MDI File 5.44kbytes (C)山崎 充 須釜俊一
上記の「こもれび」をプロの作曲家、ピアニストの須釜俊一さんにアレンジと演奏をしていただくことができまして、とっても素敵な演奏になりました。もう涙物です。須釜俊一さんは、いわゆるニューエイジ系の作曲家&ピアニストでして、これからも活躍が期待されます。須釜俊一さんのウェブページでは、すばらしいオリジナルMIDIデータを聴くことができます。ぜひここで聴いてみましょう。

ホームページに戻る

VDS Access Log Service