「美」の科学


The garden of the beauty science

「ビューティサイエンティスト 岡部 美代治 個人の開くHPです。」

化粧品の安全性から美容効果、商品開発、美容機器、カウンセリングソフトなどを開発してきた 経験をもとに信頼できる美容情報を発信しています。

なお、2013年9月2日より、最新情報は新しい 「ビューティサイエンスの庭」HPホームページにて行います。





現在、時代の最前線で活躍されている人々による情報発信で評判となっているウェブマガジン、OPENERSにて 私もブログを持つことについてです。「Beauty Science Eye」というブログタイトルになります。昨年の12月に終了しましたが、以後も 閲覧可能なコンテンツとして存在していますので、ご活用ください。ネット検索では「岡部 オウプナーズ」とすればすぐ 出ます。

会社卒業後4冊目として、久光一誠さんとの共著「現場で役立つ 化粧品・美容のQ&A」(フレグランス ジャーナル社)が発売されました。フレグランス ジャーナル社のHPから購入できます。既発売の「プロのためのスキンケアアドバイスの基本」 (フレグランスジャーナル社)、監修本(共同監修)「素肌美人になれる正しいスキンケア事典」(高橋書店)、 (共著)「化粧品成分ガイド 第5版」ともども参考にしてください。後者は専門書で一般の書店では販売されていません からフレグランスジャーナル社の HPから購入してください。
FJBIYOUQAB-SKINADVSKINDIC

SEIBUNG5




お知らせが2件あります。1件は私の身体を定期的に指圧で調整していただいている桃仁一仙さんのCD−ROM完成が完成 したことです。「東洋医学の基礎と実践的治療方法を明確に説明。もっとも難しい経絡診断や垂直押圧のコツも分かりやすく 解説しています。治療経験30年の実体験からの報告です。」 「気の出る指圧総合版」CD-ROM (非売品ですが希望する人の 相談にのるそうです) 著者 「伝承医療研究所 桃仁一仙」 詳しくは 「桃仁一仙指圧塾」のサイトに。

PINPHOTO_S

2件目はこのたび私が監修するスキンケアの本「美肌手帖」が2001年の10月に発売されました。出版社は「ワニブックス社」です。 価格は1400円(税別)、表紙デザインはこのようになりました。雑誌の帯は友人である美容ジャーナリスト齋藤薫さんに 書いていただきました。出版の経緯は「美容の話」に載せましたのでまだの方は読んで下さい。 それから、発売後あちこちの本屋を除いてきましたが、大きな本屋にはおいてありますが、小さな本屋には置かれて いないようです。もし、近くの本屋に無い場合は、すみませんが出版社と本のタイトルを言って取り寄せてください。また、 インターネットの紀伊国屋HPでも入手可能です。「美肌手帖」と検索をすれば すぐに出てきます。



BIHADATES


・・ 庭の区画案内 ・・


「美肌」の科学 素 朴 な 疑 問 集
最近の気になる美容の話 私が取材された雑誌記事
「美しいもの写真館」 LINK
「kokoroのオアシス」 美人の科学
「化粧師の徒然」 忍冬随筆
あれ?あれ?TV番組 ょよ日記
Beauty Science Eye 作成中




制作:岡部 美代治。