エルムの思い出時計(エルム博物館) No.29



ここは、当店でかかわりのあった、エルムの思い出に残った時計を紹介します。珍しい時計や貴重な時計をジャンルにこだわらず紹介します。お楽しみに!!


 ミネルバ ピタゴラスポインターデイト(Cal.50)

 

     下はノーマルのピタゴラス(Cal.48)

 




ミネルバ・ピタゴラスプロトタイプ?

1940年代のミネルバの時計です。
ミネルバといえばCal.48が有名ですが、そのほかにも多くのムーブメントを開発していました。
つい最近まで販売していたピタゴラス(Cal.48)は、プレミアがつくほど人気があります。
今回紹介するのはそのピタゴラスのポインターデイトモデルです。
ピタゴラスといえばスモールセコンド(Cal.48)と、センターセコンド(Cal.49)があります。
しかし、この時計はポインターデイト(Cal.50)という大変希少な時計です。
ミネルバ社には正式にピタゴラスポインターデイトは存在しないはずです・・・・・・が。
シースルーバック見えるムーブメントは間違いなく、ミネルバCal.50ですしケースもミネルバの
純正ケースのように思われます。

かつて(1990年代)ミネルバ社でデッドストックの、Cal.50が発見(約50個)された事があり、
そのムーブメントを使ってピタゴラスポインターデイトを作る企画が、ミネルバ社買収のごたごたで
立ち消えになったことがありました。

この時計がそのとき企画された時計だとしたら・・・・・・!!

ちなみにCal.49はCal.48をベースにしてセンターセコンドにしたムーブメントで、
Cal.50はCal.48にポインターデイト機能を付加したムーブメントです。

こんなところで今回はミネルバでした。

ではまた!!


次回をお楽しみに。

この時計だけでなく、ご質問等はメール等にてお受けいたします。



Ps 実は当店はかつてミネルバの正規販売店だったのだった・・・・・・。





                  トップページ