エルムおすすめのアンティーク・懐中時計





エルムおすすめのアンティーク懐中時計です。
当店のアンティークウォッチはすべて整備済み(オーバーホール)、初心者でも安心してご使用できます。

アンティークですが、現行品とほぼ変わらない実用懐中時計です。

ご注文前に必ず当ホームページ”アンティークウォッチについて”をご覧ください。
商品の詳細等はご不明の点は、メールもしくは直接当店にご連絡ください。





1. ジラールペルゴ / スケルトン 
1940年・懐中時計・シェルス社特注品・手巻き
両面スケルトン・
ケース径約43mm
売約済  

ジラールペルゴ社は1791年にスイスのジュネーブに創立され史上初めて腕時計の量産を行ったメーカーです。
1861年には日本へ最初に正規輸入を行った時計メーカーとして知られています。
1856年にスイスのラ・ショー=ド=フォンに本社を置き、高級機械式時計を自社一貫生産する
高級時計メーカー(マニュファクチュール)です。

この時計はジラールペルゴ社が、シェル社(石油メージャー)の依頼を受けて、
特注した懐中時計です。
当時では珍しい両面スケルトンで、美しいムーブメントが鑑賞できます。
また、社用なので、スケルトンでも時間がわかりやすいデザインを採用しています。
ムーブメントはとても個性的で、ほぼ直線を基調としたこの時計だけのオリジナルムーブメント。
時計のムーブメントにこれだけの個性を持たせたのは脱帽です。
ムーブメントもキャデラックナンバーではなく、”スペシャル”と刻印されていて唯一無二の
時計とされています。
生産は一般販売はされていない特注品なので、数は少なく現存数も限られた時計です。
社用品のため、実用性を考えて大きさも43mmと、携帯し易くビジネスシーンでも活躍。

コンディションはとても良い状態です。

 
美しい特注ムーブメントが鑑賞できます。                特注品としてのスペシャルの刻印

 ジラールペルゴ社とシェル社のWネームの刻印





2. ウォルサム / レールウェイ・ウォッチ(鉄道時計) 
1960年・手巻き・ユニタスCal.431・17石・
ケース径約48mm
¥59.800(税別)  

アメリカの名門”ウォルサム”の懐中時計です。
ウォルサムはアメリカ大統領となったリンカーンにも愛用され、18世紀後半の鉄道用懐中時計の主流を担い、
アメリカの最古・最大手の時計メーカーです。

また、1971年のアポロ15号の月探索の際、オメガのスピードマスターが壊れたためにウォルサムが使用されたということです。
鉄道メーカーの主流となった鉄道用の懐中時計はもちろん、
戦時中の軍用時計など、数々の名品を世に出しました。

鉄道時計として選ばれていたことから、信頼性が高い時計とされています。

  
機関車のプリント              裏ぶたの列車の刻印     希少なオールドユニタスCal.431












             おすすめ時計に戻る