上野動物園講演会「タンザニア・マハレの森の動物たち」 (97/12/06)


「タンザニア・マハレの森の動物たち」

時間:14:00〜15:10
料金:無料
場所:上野動物園 西園動物園ホール
内容:タンザニアのマハレ山地は,東アフリカを代表する生物相の豊富な場所 です。チンパンジーの調査地として有名ですが,他にもさまざまな動物 たちが生活しています。ここで3年に渡り動物の調査を続けてきた福田 さんに,ヒョウやバッファロー,センザンコウから,人間の皮膚の下に 卵を産むスナバエまで,これまであまり生態を紹介されなかった動物を 中心にお話ししていただきます。(東京動物園協会のお知らせから)


上野で動物園講演会を拝聴してきた話 Pagori 上野動物園でタンザニアの動物達のスライドと動物園のニュースを 拝聴してきました。最近の話題ですと上野動物園のスマトラトラの 子供が3頭生まれてます。東南アジアのトラは減少しています。動 物園は、それに大してズー・ストックという形で、遺伝子の保存に 努力を傾ける方向で動いてます。遺伝子の多様性を残して置きなが ら、動物を保存する。動物園の新しい役割とも言えるわけです。 今日の講演はセンザンコウの話も聞けるという事で、楽しみにして ましたが、アフリカにもセンザンコウがまだ生息しているとの事。 現地の人は、昔は食べていたそうですが、最近は食べていないとも 話されていたのですが、台湾のセンザンコウは最近減っているそう でやや前年でもある。前に6ch(関東圏:TBS)の動物番組で、センザ ンコウの特集をしていましたが、素早く走り回るセンザンコウは、 容易に捕まらない。今日の話でも捕まらなかったと語られていた。 なんかセンザンコウの話ばかりだけど(^_^; 来月もあるそうで楽しみです。

back