ドクター中松研究所本社見学(96/09/30)



9月30日月曜日、この日は台風も迫っているために風雨が強かった。赤坂見附から歩いたもんで、けっこう濡れてしまう。


発明品に対する質問や内容説明は、ドクター中松本人に聞けとの事、レポートを作成して提出以外の方法で確認する事は出来ないようです。"Dr.中松の頭が良くなる手帳"を買いましたが基本的な商品や発明はこれに載ってます。この中でドクター中松フロフローの説明に結構安易に不老長寿になるなんて書いてありますが、これがある意味での冗句として以外の解釈はないわけです。ですからドクター中松の他の発明がどれくらい宣伝と異なるかを検証するのはそうゆう意味ではあんまり実利性は無いとも言えます。気軽に永久機関とか不老長寿とか書いてしまうセンスは、好ましくないかもしれませんが極端に排斥したりトンデモ本の世界に取り上げられるような種類でも無く感じるのも事実。


水エネルギー装置ENEREX(エネレックス)は、名刺をいただいた方(写真は断られたので名前は出しませんが)重水素を使い高分子ポリマー?を含んだ水素エンジン的な発明品です。それ以上の説明はないですし資料もありません。


ドクター中松エンジンは宇宙エネルギを使用した非接触型の回転するエンジンで、少なくとも"Dr.中松の頭が良くなる手帳"には永久機関の名称は使われていません。(他の印刷物には使ってあるけど)、一応話を聞いたところ説明をしていただいた社員の方もENEREXをこれ以上開発なり研究なりはしていないとの事、あくまでもドクター中松エンジンでクリーンエネルギーを研究したいとのお話です。それもDr中松がどう考えているのかは彼以外には分からないと。


新しそうな"Dr.中松発明製品購入方法のご案内"を貰いましたが四国の支部は載ってませんでした。東京と大阪だけです。これには"超パソコン発想入門"(96/3/1発行)が記入してありますから少なくとも今年のものである事は明確です。なぜ四国の支部が無いのかは判断外ですが。


ついでに商品の説明と価格を抜き出してみます。

商品名
[値段]
Dr.中松フロフロー(お風呂の中でグリップを握る事により超音波の気泡が発生し、疲れストレスを解消し老化を防ぎます。)
\15,000.
Dr.中松PYON2(1/3の時間で3倍の運動量。肥満ギミの方に強い見方です)
\30,694.
Dr.中松LOVEJET:お試し用(そうゆう製品です)
\10,000.
Dr.中松LOVEJET:お徳用
\30,000.
Dr.中松頭においしいパワーケーキ
\500.
Dr.中松頭においしいお茶(24本入)
\2,640.
Dr.中松頭においしいワイン(赤、白共に)
\2,300.
頭の良くなる手帳(時計付き)
\2,000.


最後にドクター中松総合研究所の住所を

東京都港区赤坂2−10−9ランディク第2赤坂ビル8F

電話をしてから来店をした方が良さそうです。ただここは、販売店というよりは事務所と考えた方が無難ですからあんまり大勢で来店しない方が、先方にも迷惑がかからないと思います。もし興味が続くようならばドクター中松クラブですとか宇宙哲学会、発明政治会などの他の一般人が参加できる団体がありますから、ファンになりたい場合は中松義郎博士の会へ。住所は同じ場所。私の名刺を渡しましたから来年の一月にある中松博士の発明展示会の招待状が来るかもしれません。有料だそうですから、行けるかどうかわからないですが、次の配信があるとすれば来年です。ではまた。


中松博士の研究所は8階にある。右側にあるドアの奥が研究室とも思える。
世界一の発明王Dr中松のセレブレックス「体の健康は頭の健康か・・」
発明品の数々
醤油ちゅるちゅるとフロッピーディスク、手帳と体重計?
ドクター中松フライングシューズ/ピョンピョン、ドクター中松ライト、ドクター中松フロフロー(左側にある管とナスビ型の器具:お風呂で使うと頭が良くなりお肌がきれいになり不老長寿、電気を使わず超音波を発生)
ドクター中松の頭においしい食べ物シリーズとCD関係 記事になった英字新聞が張ってある。


Menu