1999年に設立された、アレゲーの梁山泊です。
Q:オタクのアレゲーのプレイ動画をネットで配信してもいい?
A:大丈夫だ、問題ない。
Q:(いろんな意味で)感動した!貴様に何か支援したい!
A:こちらにAmazonのほしい物リストを用意しました!

[TOPページに戻る]

No.40 岩手ゲーム『一関から岩手を縦断する系RPG』 Ver.1.0



シンプル&古典的なDQ風RPGですが、舞台は岩手県。
一関から岩手県の内陸部を縦断しつつ、
モンスターという名の妖怪と戦ったり、
岩手名物を食べ歩いたりします。

【動作環境】
・Android 2.3以上

Google Play

No.39 あの素晴らしい開墾をもう一度『超シンプルTHE戦国内政』 Ver.1.0



『信長の野望 全国版』で開墾して石高をコツコツ上げるのって
楽しかったじゃないですかー!

…に、共感できる人向けのゲームです。
大名は「伊達」か「南部」か選べます。
合戦シーンの凸はパワポで作りました。

【動作環境】
・Android 2.3以上

Google Play

No.38 悪ふざけ3『(伝説の3点ゲームシリーズ)チェリー少年』 Ver.1.0

 

かつて深夜のラジオ放送で放送された伝説の3点ゲーム風ゲーム風が
ついにキャッチ&リリース!の第三弾。

なんだかんだあってAndroid版はAmazonストア限定公開です。
バイトシステムは「ねこめて」より地味にパワーアップしてますが
実況動画でクソゲー認定されました。ありがとうございます。

【動作環境】
・Android版:Android 2.3以上
・PC版:Windows XP / VISTA / 7 / 8

Amazonアプリストア  ふりーむ!(PC版)

No.37 悪ふざけ2『(伝説の3点ゲームシリーズ)ねこあつめて彼女と下校』 Ver.1.1



かつて深夜のラジオ放送で放送された伝説の3点ゲーム風ゲーム風が
ついにキャッチ&リリース!の第二弾。

ドラウォチ2に比べると、まだ、ギリゲームかなーと、思います。
馬鹿力感あふるるガチャシステムは個人的にE感じだと思うんですけど。
やっぱダメ?

【動作環境】
・Android 2.3.3以上

Google Play

No.36 悪ふざけ『(伝説の3点ゲームシリーズ)ドラゴン・ウォッチ2』 Ver.1.2



かつて深夜のラジオ放送で放送された伝説の3点ゲーム風ゲーム風が
ついにキャッチ&リリース!

…なんてGoogle Playに書きましたけど、まぁ悪ふざけですよね。

【動作環境】
・Android 2.3.3以上

Google Play

No.35 宮城解放SLG『東北ずん子の野望・宮城版』 Ver.1.07



東北を応援するご当地キャラクター「東北ずん子」が
宮城県をずんだまみれにするシンプルなエリア解放型SLGです。

ヘイトずんだ思想が吹き荒れる平行世界の宮城県…
そこに降り立ったずんだの天使ことずん子ちゃんが、
わりと有無を言わさずヘイトずんだ奴にずんだを無慈悲にぶつけて、
結果的に宮城各地を解放していきます。

【動作環境】
・Android 2.3以上

Google Play

No.34 宮城のダム擬人化ゲーム『ミヤギダム・ハーツ』 Ver.0.84 

今更「3分ゲー作ろうぜ!」とか言ってる手前、まず隗より始めたアレ。
3分ゲーと言いつつも、円環の理を超える課金コイン様の理力によって
無限にプレイできます。
宮城が舞台ということで、今回も「東北ずん子」さんが出演!
(かわいそうなずん子…)
『艦これ』と『ダン←ダム』をたして5で割って首まで肥溜めにつかって
「えぇ湯じゃあ…えぇ湯じゃあ…」と言ってる感じのゲームです。

【動作環境】
・Windows XP/Vista/7
・RPGツクールVX Ace RTP

ダウンロード(ふりーむ!)

No.33 名作推理ミステリー『シャーホック・ロームズ2 伯爵令状連続事件』 Ver.0.56


あの「シャーホック・ロームズ」が帰ってきた!

前作では動かなかった主人公ワトンソが、今作は上下左右に動く!
主演の東北ずん子ちゃんにおんぶにだっこ!
そんな推理ゲームです。
事件の犯人は!?
今度こそシャーホック・ロームズは登場するのか!?
さあ、推理をはじめよう!

【動作環境】
・Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7
・DirectX9.0b以上
・ogg,waveが再生可能な環境

ダウンロード(12.4MB)

No.32 東北ずん子が宮城を解放するRPG『東北ずん子のモンスター討伐・宮城編』 Ver.0.50

東北ずん子ちゃんのゲームです。
私はずんだシェイク派です。たまに仙台駅でチュウチュウ吸ってます。
そんなご当地ミニRPGです。

【動作環境】HTML5対応ブラウザ、スマホ

ずんずんする

No.31 娘をヲタクに育成するSLG『ヲタ娘ーカー』 Ver.0.91

このネタはもうだいぶ昔から引き出しに眠っていましたが、
とうとう作ってしまいました。
もっと詰め込みたい要素、きちんと作りたい要素はアレコレありますが、
とりあえず初代プリメを意識してシンプルにまとめました。
久しぶりに本格派ゲームを作った気がします。

【動作環境】NScripterの動作環境に準拠

ダウンロード(Vector)

ダウンロード(ふりーむ!)

No.30 指原莉乃ちゃんとは何の関係もない『莉乃ちゃんのDokkiDoki地理クイズ!』 Ver.1.00

enchant.jsで超シンプルな馬鹿クイズゲーを作ろうと思った結果がコレです。
サドンデス方式(サドンにデスしちゃう方式)でわりと本当にDokkiDokiします。
(※これはあくまで個人の感想であり、効果を保証するものではありません)

【動作環境】HTML5対応ブラウザ、スマホ

DokkiDokiする

No.29 シンプルすぎる戦車ゲー『チハ戦記』 Ver.1.00

「俺脱」「登少」と抱き合わせで提供した、やっつけ戦車ゲームです。
サンプルスクリプト第2章みたいな単純さです。
やっつけの限界に生ぬるく挑戦した気がします。
これもenchant.js製です。

【動作環境】HTML5対応ブラウザ、スマホ

チハる

No.28 山があると登りたくなる山ガールのゲーム『登山少女 Tozan Girl』 Ver.1.00

某スマホゲームサイトにミニゲーム制作の依頼を受けて作ったものです。
クリアするたびに少女が語る「山うんちく」にわりと注力した気がします。
enchant.js製です。

【動作環境】HTML5対応ブラウザ、スマホ

登山する

No.27 ガールタップアクション『俺の嫁が脱走したった』 Ver.1.00

原型は1時間ぐらいで制作したマイクロ(10^-6)ゲームです。
移動するガールをタップするenchant.js製ゲームです。
某サイトから提供依頼があり、こんなんでよければ…と提供しています。

【動作環境】HTML5対応ブラウザ、スマホ

ガールをタップする

No.26 Android版 ちょっとアレな視覚歌集 石川啄木『一握の砂』 Ver.0.61

App Inventorで作った石川啄木アプリです。
短歌と一緒に謎のイメージビジュアルが表示されます。
ビジュアルはランダムに自動生成されますが、
その無作為性によって新たな解釈が生まれ得るのではないか…
という後づけ設定の屁理屈でやっつけたつもりです。

Ver.0.61では冒頭20首のみ収録しています。

【動作環境】Android端末(Xperia arc SO-01Cで動作確認)
※インストールにはGoogleアカウントが必要です。
※端末側の設定で「設定→アプリケーション→提供元不明のアプリ」にチェックを入れる必要があります。
(これでマーケット以外からもアプリを取得できますが、セキュリティの点からインストール後にチェックを外すことを推奨します)

ダウンロード(Android)

No.25 Android版 超シンプルダンジョンRPG『バベルの秘塔』 Ver.1.0

HTML5+JavaScriptで制作した超シンプルダンジョンRPGです。
ストーリー性、キャラクター性はありません。
黙々とモンスターと戦うリソース管理のジレンマが少々楽しめます。
難易度は高め(というか理不尽ぎみ)です。

【動作環境】
※Android OS 2.1以上
※Xperia arc SO-01Cで動作確認

ダウンロード(Android Market)

No.24.5 enchant.js版ソーシャル風ワンクリ戦国ゲーム『100何人の信長のワイヤル』

App Inventorで作ったやつをenchant.jsに移植した版です。
完全再現がめんどく…もとい、難しいため、一部オリジナル仕様なのは仕様がないのです。
また、遠藤さんより「のじゃロリ」という新しい概念を教わったので、さっそくパクりました。


【動作環境】HTML5対応ブラウザ、スマホ

いざ、出陣なのじゃ!

No.24 Android版ソーシャル風ワンクリ戦国ゲーム『100何人の信長のワイヤル』(公開停止)

App Inventorで作ったAndroidアプリです。
「ワンボタンをクリックするだけで天下統一できちゃう!」ソーシャル風ワンクリ戦国ゲームですが、
実際には(虚構の)課金コインをバンバン買うハメになるイロニーだかマロニーだか、そんなアレです。
20年以上光栄厨(コーエーじゃなくて光栄)なくせに、初めて公開した戦国ゲームです。


【動作環境】Android端末(Xperia arc SO-01Cで動作確認)
※インストールにはGoogleアカウントが必要です。
※端末側の設定で「設定→アプリケーション→提供元不明のアプリ」にチェックを入れる必要があります。

No.23 『シャーホック・ロームズ 〜スキャンダルですよ、ボヘミアさん〜』 Ver.0.80

ファミカセに「シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件」という名作がありますが、
あのトラウマをリスペクトしてやろう…という揺れる想いを体中に感じながら作ったアレです。
「シャーロック・ホームズ」の原作自体はパブリックドメイン(著作権の保護期間が終了したコンテンツ)ですが、
翻訳者の著作権がどうのこうのとか、商標とかいろいろとアレっぽいんで、アナグラムにしました。


【動作環境】
OS:Windows 98/Me/2000/XP/Vista/7
解像度:640x480以上(256色以上表示可能なディスプレイ)
その他:WAV,mp3が再生できるサウンド環境

ダウンロード(3.19MB)

No.22 クタラギに捧げるFlashゲー『俺のアフリカを越えてゆけ』 Ver.0.90

PS3に「AFRIKA」というゲームがありますが、「おそらくこういうゲームじゃないかな?」
「こういうゲームだったらいいな」と思ってテキトーに作りました。自分で作ればいいんです。
フリーのスクリプト「LemoNovel」で制作しました。
※Ver.0.90では、アニマルの追加、アレの追加、マルチエンディングの導入など、完成形になっています。


【動作環境】
Flash Player7以上のプラグインが組み込まれたブラウザ、またはFlash(SWF)の再生に対応したプレイヤー。

こちらからプレイできるクタ

No.21 ア亭10周年記念エロゲ(になる予定)『透けブラ草子とヨコシマなパンティ』 Ver.0.50

「エロゲ2.0」の偉大な先駆者「3Dカスタム少女」を活用した、ちょっとエッチなデジタルノベルです。
Ver.0.50では前編のみで、ゲーム性もありませんが、後編ではゲーム性を入れる予定です。
女の子のおっぱい、おしり、ブラジャー、パンティ、宇宙が出ます。危険な場所にはモザイクが入っています。
18禁、15禁にすべきか検討しましたが、最近の週刊少年マンガ誌を見ると、
おっぱいをポロンポロンポロンポロン出しているので、全年齢で問題ないと判断しました。


【動作環境】
OS:Windows 95/98/Me/2000/XP日本語版+DirectX8.0a以上
CPU:Pentium 133Mhz以上
MEMORY:128MB以上推奨
解像度:640x480以上(256色以上表示可能なディスプレイ)
その他:WAV,mp3が再生できるサウンド環境

ダウンロード(9,244KB)

No.20 アクションゲームツクール検証用に作ってみたミニゲー『私と貞操とキノコ』 Ver.0.60

キノコに貞操を奪われたらゲームオーバーです。キーボードのXキーを押して、どうにかしてください。
音は出ないので、自分の口で「ボン!」とか「ズギュゥゥゥン!」とか「メメタア」とかオノマトペってください。


【動作環境】はこちら
※要ACPlayer(アクションゲームツクールプレイヤー)

ダウンロード(5,645KB)

No.19 アナログの野球カードゲーム『パシフィック級カード野球』 Ver.1.10

中坊の時に厚紙に鉛筆書きで作成し、後日これを見つけた友人に馬鹿にされたというトラウマを、34歳がリメイクしてみました。
とてもシンプルなゲーム性ですが、投手カードにある投手スキルで各投手の個性を表現したつもりです。
印刷しないと遊べない手間を乗り越えてまで遊ぶ価値は正直ないので、普通の人にはオススメしませんが、アレな同志はどうぞ。


【プレイの準備に必要なもの】
PDF閲覧ソフト:「Adobe Reader」など。
プリンタ:カラープリンタ推奨ですが、モノクロでもプレイ可能です。
A4用紙:マニュアルに記載している専用用紙が推奨、A4普通紙でも可。

ダウンロード(76KB)  マニュアル

No.18 初音ミクが歌ってしゃべる!ミニRPG『洞窟 オブ デスティニー2』 Ver.1.30

いまさらRPGツクールXP作品を公開! あの「洞窟 オブ デスティニー」が帰ってきた!
しかも、初音ミクが歌う、初音ミクが1人7役(勇者、女戦士、王様、犬、カエル、楠木正成、ジーン・ハックマン)でしゃべる!!
そんな初音ミクにおんぶにだっこ商法ですが、内容はいつものアレです。
授業用に作ったサンプルをベースに色々とアレを付け足した、一画面完結型ミニRPG風ゲームです。


【動作環境】
OS:Windows 98 / 98SE / ME / 2000 / XP 日本語版
CPU:Intel PentiumV 800MHz 相当以上
MEMORY:128MB以上推奨
解像度:1024×768以上でHigh Color表示ができるもの
その他:DirectSoundに対応したもの
HDD:空き容量100MB以上
※要RPGツクールXPランタイムパッケージ

ダウンロード(5,674KB)

No.17 シンプルなサンプル・ゲームブック『亜クエスト』 Ver.1.00

まさかNo.17でゲームブックを公開することになるとは!
という事でゲームブックです。これは専門学校の企画の授業で「ゲームブックってこんなやつだよ」
と説明するために作ったサンプルです。だからサンプル・ゲームブックです。
シートに記入したりサイコロを振ったりする必要のないシンプルな内容です。

【動作環境】
PDF形式ファイルが閲覧可能な環境(Adobe Reader等)

オンラインで閲覧/ダウンロード(39KB)

No.16 エデュテイメント歴史SLG『漢国志 〜漢字の三国志〜』 Ver.1.20

三国志のゲームで遊びながら漢字の勉強ができる! 四字熟語が楽しく学べる!!
今までに無い斬新な(もしくは昨今のブレイン系ブームに便乗した)エデュテイメント歴史SLGです。
三国志の世界を舞台に、プレイヤーは劉備軍の軍師「諸葛亮」となり、智略で戦を勝利に導きます。
諸葛亮の智略はプレイヤーであるあなたの『四字熟語の知識』次第!
現実世界であなたが四字熟語の勉強をすればする程、諸葛亮の智略が冴え渡ることでしょう。
諸葛亮の脳味噌と貴方の脳味噌をリンクさせた、エデュテイメント歴史SLGをお楽しみください。


【動作環境】
OS:Windows 95/98/Me/2000/XP日本語版+DirectX8.0a以上
CPU:Pentium 133Mhz以上
MEMORY:128MB以上推奨
解像度:640x480以上(256色以上表示可能なディスプレイ)
その他:WAV.MIDI.mp3が再生できるサウンド環境

ダウンロード(7,910KB)

No.15 萌え文学シリーズ(2)『燈籠』太宰治 Ver.1.11

二作目も作る作る言っといてしばらく放置プレイしてましたが、やっと完成しました。
この作品も私が失禁して止まないため尿漏れパッド必携の推薦作です。堪能しとけよ。
なんと言っても今回の主人公「さき子」は『男狂い』です!YES!!(訳:やったぜ母ちゃん!)
そして何度でも言おう。諸君、文学は萌えだ!今回は特にテラ萌えDA!
※Ver1.11では読了後の著者紹介追加、画像演出の変更等を行いました。本編に変更はありません。


【動作環境】
OS:Windows 95/98/Me/2000/XP日本語版+DirectX8.0a以上
CPU:Pentium 133Mhz以上
MEMORY:128MB以上推奨
解像度:640x480以上(256色以上表示可能なディスプレイ)
その他:WAV.MIDI.mp3が再生できるサウンド環境

ダウンロード(7,154KB)

No.14 自分探しゲーム『True 俺 Story Strange Days,and yet...』 Ver.1.00

以前、PSP(アドプレ)用に制作した不条理ナンセンスADVをNScripterでPCに移植したものです。
オリジナル版に比べて様々な部分が1.5倍(当社比)にパワーアップしましたが、
そのために不謹慎警告表示を付け足したぐらい脳汁やミツバチも飛び出す危険な感じです。
内容や攻略についてはゲーム中にヒントが出ますので、いろいろやってみてください。


【動作環境】
OS:Windows 95/98/Me/2000/XP日本語版+DirectX8.0a以上
CPU:Pentium 133Mhz以上
MEMORY:128MB以上推奨
解像度:640x480以上(256色以上表示可能なディスプレイ)
その他:WAV.MIDI.mp3が再生できるサウンド環境

ダウンロード(5,349KB)

No.13 萌え文学シリーズ(1)『待つ』太宰治 for Windows Ver.1.10

PSP用にリリースした萌え文学シリーズ『待つ』を、NScripterでPCにリメイクしました。
『待つ』は非常に短い短編で、実験作としてシリーズ第1作に起用しましたが、
太宰テイスト溢れる素敵な作品ですので、皆様是非ご賞味くださいませ。
そして改めて言おう。諸君、文学は萌えだ!
※Ver1.10では読了後の著者紹介追加、タイトル画像の修正等を行いました。


【動作環境】
OS:Windows 95/98/Me/2000/XP日本語版+DirectX8.0a以上
CPU:Pentium 133Mhz以上
MEMORY:128MB以上推奨
解像度:640x480以上(256色以上表示可能なディスプレイ)
その他:WAV.MIDI.mp3が再生できるサウンド環境

ダウンロード(6,998KB)

No.12 太平洋戦争の戦術級海戦SLG『大東亜海戦記』 Ver.0.90

ネットで軍艦のアイコン素材(アイコン&お絵描き工房)を見つけてから、
いつかこのアイコンを使った軍艦萌え萌えなゲームを作ってやろうと思って
時々作っては飽きたり仕事が忙しくなったりして中断したりしてましたが、ついに完成しました!
つーか、初めてマトモなゲームを作った気がします!
そして無事Ver.0.90への更新も果たして念願の魚雷攻撃も実装されました!


【動作環境】
OS:Windows95/98/Me/2000/XP 日本語版
CPU:Pentium166MHz以上
MEMORY:128MB以上推奨
解像度:640x480以上(256色以上表示可能なディスプレイ)
その他:MIDI音源

ダウンロード(6,360KB)

No.11 ストイックなダンジョンRPG『洞窟 オブ デスティニー』 Ver.0.60 ※公開終了

夏休みに「コミックメーカー3」作品を作ってくるようにと宿題を出した手前、
自分でも何か作ってみようと思って作ったのがコレです。コミメで作れるのは
ギャルゲーばかりじゃねーんだぞ、という想いを込めてRPG風味にしてみました。
Ver.0.60ではHPの概念を実装、ゲージ表示、敵の追加等を行っています。

No.10 PSP版萌え文学シリーズ(1)『待つ』太宰治 Ver.0.81 ※公開終了

構想5年、制作2日をかけて渾身の萌え文学シリーズをついにリリース開始!
記念すべき第一作目は太宰治の短編「待つ」です。青空文庫の小説テキストを活用し、
若者達に文学を新しい形で提供するエデュテイメント作品。諸君、文学は萌えだ!

【動作環境】
ハード:PSP(プレイステーション・ポータブル)
ソフト:PSP用UMD『ADVENTURE PLAYER』(FromSoftware)


No.09 PSP版自分探しゲーム『True 俺 Story』Ver.0.92 ※公開終了

「アドベンチャープレイヤー」を発売日に即買いして三十路の肉体から溢るる情熱を
ジットリにじませながら、丹精こめてポタポタポタポタ焼き上げました。
自分探しの旅に出た「俺」。「俺」が辿り着く驚愕の結末とは? 宇宙の真理とは?
そして砂浜にそびえる自由の女神像の意味するものは!?

【動作環境】
ハード:PSP(プレイステーション・ポータブル)
ソフト:PSP用UMD『ADVENTURE PLAYER』(FromSoftware)



No.08 大正大河スペクタクルマロン『サクラ大変モロ騙り(仮)』Ver.1.00 ※公開終了


コミックメーカー2に初挑戦してみました。最初はどんなもんかと評価用にサンプルを
作っていたのですが、気がついたらこんなもんができあがってしまいました。
KOF(もちろんKanon of Fightersの方です)のバトルシステムとDOA(乳格ゲー)の
3すくみ要素を融合させた!! というとなんだか凄そうですが、本当はどうなのか!?
お話的にはサクラ大戦のパク…オマージュですが、肉弾戦なのはプリキュアの影響かしら?

No.07 コーエー25周年記念作品!?『部活参国志(仮)』 Ver.予告編1.00 ※公開終了

女子高の文化系部活動をテーマにした三国志ゲームの予告編を感性の赴くままに作ってみました。
これ単体でもデジタルノベルとして楽しめると思います。ただし、三国志を知ってる人向けですが。
どんなゲームにするかは、これから考えてみようと思います。本当に作るかどうかは気持ち次第。
部員育成ゲーにするか、部員勧誘合戦ゲーにするか……。ちなみに非暴力にはしたいですね。

No.06 ブロックのないブロック崩し『1人でテニス的遊戯』 Ver.0.85 ※公開終了

HSPで作成したノンストップジェットコースタームーピーライクなアクションゲームです。
というか、原始的な1人壁打ちテニスです。しかし、驚愕の新システムを搭載した事で
とても大変な事になってます。めざせ、100億点! 超えろ、音速! って感じです。

No.05 KanonのDNML『Kanon of Fighters 2002』 Ver.0.60 ※公開終了

2001年3月に製作を開始したKOF(Kanon of Fighters)ですが
2002年になってやっと一応完成形としてリリースする事ができました。
ストーリー的には途中までになってまして、「最終話」へと続く予定になっています。
まあ、エヴァの劇場版みたいなもんだと思ってください。
もちろん、KOFですから格闘ゲームですよ(・∀・)

No.04 AIRのDNML『真夏の夜の夢』 ※公開終了

鍵の最新作「AIR」のDNMLをテスト的に作ってみました。
まあ、あくまで目的はDNMLの学習ですから、と言っておきます。
ちなみに、DNMLの正式名称はDigtal Novel Markup Languageだそうです。
なるほど。

No.03 RPGツクール2000作品『沖縄サミット開催記念RPG 水牛のジュンコちゃん』 ※公開終了

「ひで」さんのリクエストにお答えしてRPGツクール2000で作ったアレです。
私色の不条理ナンセンスRPG風ゲーム風ができました。

No.02 発掘SLG『MOLES外伝〜王立高専発掘学科〜ver1.00』

みなさんご存知の(?)『MOLES』、その外伝を個人的に制作しました。
一応ver1.00リリースという事で、Vectorの方でも大公開されています。
ちなみに、HTML+JavaScriptで制作してますので実はハイブリッドです。

【動作環境】Internet Explorer 4.0以上

ダウンロード(size:43KB)

No.01 格闘ノベル『Strange Fighter 2 EX Dash Turbo Rh-』 ※公開終了

一言で言うとHTMLのアドベンチャーゲームです。
HTMLのADVを作ろうという計画は当初からあり、そこにたまたま思いついた
「格闘ノベル」という新ジャンル(?)をぶつけてみた実験作です。


[TOPページに戻る]