![]()
かなり吉田さん中心と言うか、吉田さんしか語らないストーリー解説
| 第三便「父の背中」 父親の仕事場をこっそり覗いている大河君。そこに飼育係りの吉田さんがやってくる。ピー助のこと、そして獣医の仕事の現実を大河君に説明する。ピー助のことで奮闘している父を助けたいと思う大河君は、吉田さんに力を借りて自分に出来ることをやろうと頑張った。 |
動物病院に駆け込む父親の後を追い、大河君は診察室を覗いてます。そこに我らが吉田さんの登場!!初制服姿のお披露目!! 「大河。」 お隣に住んでいるという事で普段から色々と交流があるんでしょうね。呼び捨てなところに二人の親しさを感じます。「吉田の兄ちゃん。」と声をあげる大河君に静かに、といった感じで口に人差し指をあてて近づいてくる。その後、「ん。」といった感じで笑うスペシャルスマイル。この笑顔、今回のイチオシです。 「ピー助の奴、具合悪いくせに体見させないんだよ。」 襟や袖が灰色。そして前後みごろがペパーミント色の浜松動物園の制服です。なんだかとっても飼育係り!って感じでトキメキですね。中で騒いでいるピー助。困った奴だといった印象ながらも、やっぱり心配している吉田さん。ところで吉田さんは何の動物の飼育係りなんでしょうかね? 「んー、何かされるってわかってんだろうな。」 ピー助が騒ぐ理由が分からない大河君。大河君と向き合って話をしているその態度に、何だか本当にお兄ちゃんと弟って感じをかもし出していて羨ましいです。吉田さんが動物病院に来たのは、やっぱりピー助を心配してのことでしょうね。吉田さんの優しさが伝わってきます。 「注射とか痛い思いすんの怖いんだよ。人間と同じだよな。」 全くもって人間と同じです、吉田さん!私も注射嫌いです。頑張れ!ピー助!!「人間と同じだよな。」って部分は要チェック。それまではわりと真面目に話していたのに、人間と同じだよなという台詞でちょっと笑顔をこぼしてます。ここは吉田圭という人間がとってもよく出ている部分だと思います。米山さんの演技の特徴ですよね。一瞬の仕草の変化や雰囲気の変化でとても印象に残る演技をされます。まあ、そこが好きなんですけど。ここで表現されていることは何か。さあ、みんなで考えよ〜。(by某クイズ番組) 「だからさ、獣医さんは一番動物に嫌われちゃうんだよ。」 脱線していいですか?この台詞でちょっと空耳アワーしてしまいました。(汗)いえ、私はちょっと耳が悪いもんでよく聞き間違えをするんですが、この部分の「獣医さん」が最初「ジンさん」に聞こえました。スミマセン。本題に入りましょう。吉田さんは飼育係です。直接医療行為を出来る訳ではないし、畑も全く違うと思います。それでも、同じ動物と本気で関わっている者として獣医の現実や大変もまたよく理解してるんでしょう。また、大河君にお父さんの仕事がいかに大変か、また素晴らしいものかを伝えたかったんではないでしょうか?大切なことをきちんと言葉にして伝えることをしている吉田さん、とてもいい人です。 「ピー助も早くお父さんの優しい気持ち、分かってくれるといいんだけどもな。」 だからお前のお父さんはとても優しい人だ。素晴らしい仕事をしている。お父さんを誇りに思って欲しい気持ちも込められてる気がします。ピー助もという言葉は、転じて大河君にもなりますよね。吉田さんの人間的な暖かさがここにあると思います。 「おー、大河。」 場面は変わって秋山家の玄関先。おそらく仕事中でしょう。やはり制服姿のまま大河君の傍によってきます。本当に吉田さんって人間的な人だな、という親しみが沸いてくる光景です。優しくて人懐っこそうな笑顔が目を引きます。個人的に、こういった「記憶に残る一瞬」を表現できる米山さんの存在感が魅力です。 「どした?」 両手を腰に!爽やか!好青年!!この場面の吉田さんを見ていると、子供の頃に大好きだったお隣のお兄ちゃんを思い出します。 「ん?」 「ん?」ですけど、大切です。人の話をちゃんと聞こうという意思表示が大切です。んで・・・とても言い方が可愛いです、吉田さん! 「こんにちは!」 またまた、場面は変わって秋山家の台所へ。元気!明るい!好青年!!まさにNHK教育テレビのための好青年!一緒に「こんにちは!」って言いたくなります。この声を聞いた時に、凄く元気をもらいました。「こんにちは!」って挨拶ですけどね、そういった力を持つ時ってあるんですよ。人間関係の基本は先ず挨拶から。100点です、吉田さん。 「おじゃましますー。」 「すー。」ですよ、奥さん。「すー。」って。何て可愛いんでしょうか!まさに好青年を絵に書いたような爽やかさにクラクラきます。すごく親しげに台所へ。大河君の弟・・・名前は・・・・ごめんなさいね、弟君。えー弟に袖を引っ張られて登場。よっぽどこの兄弟は吉田の兄ちゃんが好きなんでしょうね。楽しそうな吉田さんの笑顔もまた、この兄弟がかわいい弟分であるということを感じさせます。 「あ、どうも。」 秋山母にも爽やかです。吉田さんの爽やかさは天下無敵ですね。 「おー、やってますね!」 吉田さん、秋山母に話し掛けてる場合じゃないですよ!この場合は大河君に言うべき台詞でしょ!ってちょっとジェラシー。(笑)この後、着ていたシャツのボタンを外し腕まくり。よし!いっちょ兄ちゃんも手伝ってやるか!って気合がステキです。きっと秋山兄弟と一緒に笑いながらピー助と秋山父の為にスープを作るんでしょうね。ここは飼育係りの腕の見せ所ですよ! |
| 今週の吉田さんチェック! |
|
一回目と今回では吉田さんの大河君に対する態度が違います。とてもフレンドリーで微笑ましいです。そして、所々ににじみ出ている吉田青年の優しさに要チェック!これからをとても期待させてくれます。 やっぱ制服姿初お目見えが今回の見所でしょうね。すっごく気になるんですが、左胸につけているプレートをもっとよく見たいです。一体何が書いてあるんでしょうか?また、今回は私服でも登場!NHKさん!ありがとう!!白と紺のTシャツを重ね着し、水色のシャツをジャケット代わりに来ています。そしてベージュのズボン。まー、どこから見ても爽やかな好青年。あれじゃどこから見たって20代の青年ですよ。ちなみに、動物病院でのシーンと秋山家前でのシーンでは制服の中に着ているシャツが違います。 |