OLBCK

OLBCK(On Line Book Construction Kit)

OLBCKプログラム・ダウンロードサイトとOLBCKドキュメントへのリンクです。長尾高弘さんがOLBCKというプログラミング言語Perlを使った便利なスクリプト・キットを作りました。詩集をHTML化するときなどとても役に立ちます。このHomePageでもOLBCKをカスタマイズしたうえで、いつも使わせていただいています。「週刊詩」などを見ていただけるとわかるように、本のようにページを次々に閲覧するリンクを自動作成することができます。以下ドキュメントからの引用です。

OLBCK(On Line Book Construction Kit)は、perlスクリプトを使って、テキストファイルを用意するだけでオンラインブックとして公開できる(目次を持ち、前後のページにリンクできる)HTMLファイルを自動生成しようというツールで、現在ver.0.9としてβテスト中です。

詩集やまとまった文章を章立てしたりするHTMLファイルを作るとき、かなり時間短縮でき、その分、作品に集中できること請け合いです。(^^)僕はもうこれがないと、HTMLファイルを作るのが面倒になりました。
なお、OLBCKはプログラミング言語Perlで作られています。OLBCKの話題も、詩人Perler
で話されると思いますので、興味のある方は参加お願いします。


Shimirin's HomePageUrokocitySitemap