スタトレ面白いよ、関東圏の人も見てね(笑)。


久々に熱くハマってます、新スタートレックThe Next Generation。 しっかりと世界構築された近未来冒険SFで、あの魅力的なキャラクター群ですもの。 SF的筋と人間ドラマ的筋が絡み合って話は進行。面白いですよー。 ここ数年、こんなのと出会うのを待ってたのかも。 もちろんテレビシリーズで関心を持ち始めたのだけれど、決定打はこの本だったのでした。 映画のノベライズです。

宇宙連邦、最大の敵ボーグ。半分機械半分人間で、個性はなく集合意識を持ち、その目的は各文明を同化し破壊すること。 彼らが、人類と異星人とのファーストコンタクトを始めからなかったことにしてしまおうと、 時間を溯った。それを阻止するため、彼らを追うエンタープライズ!。って、感じの筋です。

特にインパクトがあったのがデータ少佐とボーグの女王のキスシーン。 ヒューマノイド型した機械のって、人間同士よりミョーにエロチックな印象・・って私だけ?(笑)。 アンドロイドってだけでカッコいいのに・・・うっとり。

活字志向型人間の私にとって、ノベライズは非常に面白いですね。 より深く切り込めて、具体的な映像もあるからイメージは深まるし。なかなかいいもんですよ。 んー残念なのは、文章かな。味わいに欠けちゃう。スターウォーズのシリーズもそうだったけど。

実際の映画はまだ見えてませんが、見るのが恐かったりする。 こんなに思い入れてしまってるし、楽しみはいつまでもとっておきたいような気もして。

「白塗りのなんか(データのこと)とウーピーが出てる奴」といったイメージしかなかった私が、いつの間にこんなことに(笑)


BACK