★ルーツ of お好み焼き 2★



俗に関東風、関西風、広島風とゆーけれど…そもそもは?

何が関東風で何が関西風で何が広島風か…。先と同じ、ものの本によりますが、それぞれ歴史上は(おおげさ)このようになるようです。風土と成り立ちが絡み合ってますね。

最初は関東で…風流遊戯料理。客が作って楽しむ、お座敷お好み焼き。

それが関西で…大衆食として多彩な食べる楽しみのお好み焼きに。

その後広島で…うどん・そばをはさむことによって主食化されたお好み焼きに。

なるほどー深いね伝統だねーて感じじゃありません?って私だけ(笑)?
こうなると…もんじゃは正に東京の文化!素晴らしい(実はもんじゃ贔屓の私(笑))。 一口に「〜風」というけど、実際のところは、個人個人で指すものがだいぶ違いますね。ソース、調味料、生地、具、バランス…お店の感じとか。お好み焼きはお好み焼きというだけあって、いろいろバリエーションが可能なわけで、そこが面白さでもありますね。はい。


TOP MEMU MAP TICKET