Luke Vibert / B.J. Cole _Stop The Panic_ (Cooking Vinyl, COOKCD193, 2000, CD) - 1)Intro 2)Swing Lite - Alright 3)Dischorozilla 4)Start The Panic 5)This Stuff Is Fresh 6)Hipalong Hop 7)Nice Cave 8)Cheng Phooey 9)Fly Hawaii 10)Watery Glass Planet 11)Party Animal 12)Baby Steps 13)Songs Of The Night Life - Produced, Arranged & Mixed by Luke Vibert & BJ Cole. - Luke Vibert (programming), B.J. Cole (steel guitar,cheng); Bobby Valentino (violin,mandolin,guitar), Ben Davies (cello), Guy Jackson (synthesizer,piano,additional engineering), Tom Jenkinson (electric bass), Andy Hamill (double bass), Jeremy Simmonds (percussion). England 出身ながら1970年代から folk revival に近い位置で country music を 演奏してきた steel guitar 奏者 B.J. Cole が、なんと、Cornwall 出身の techno 〜 breakbeats のDJである Luke Vibert (a.k.a. Wagon Christ, Plug) との共演盤をリリースした。といっても、B.J. Cole は1980年代に入ってから、 様々な「ニュー・ウェーヴ」バンドの録音にゲストで参加しており、異種 セッション慣れしているとも言えると思うが。 Luke Vibert の組む打ち込みは、drum'n'bass 的ではなく、もっと downtempo。 それほど複雑なパタンは用いておらず、lounge な感じすらある。steel guitar に 対する類型的な偏見もあると思うが、やはり、"Fly Hawaii" のような hawaiian な 雰囲気のある曲が良い。この曲は、electro 風のリズムもしっかりしていて、 アルバムの中で一番良いように思う。"Swing Lite - Alright" のオープニングの guitar solo しても、滑るように音程が変わる guitar が気持ち良い、というか。 "Cheng Phooey" や "Fly Hawaii" のようなミドルテンポの electro 風のリズムに 乗ると、けっこう良いのだが。全体的には、ちょっとダレるかもしれない。 この2人の間を取り持った David Toop のライナーノーツによると、B.J. Cole から "dance musician" と共演したいと話があったそう。そこで、Plug (Luke Vibert)、 Squarepusher (Tom Jenkinson) と Photek (Rupert Parkes) を聴かせたところ、 選ばれたのが Plug だったとのこと。ちなみに、Tom Jenkinson は el-bass 奏者 として参加している。techno 〜 breakbeats 界隈からは、あと、Jeremy Simmons が 参加している。 さて、関連する盤をいくつか軽く紹介。 Squarepusher _Selection Sixteen_ (Warp, WARPCD72, 1999, CD) - 1)The 'Eye 2)Square Rave 3)Time Borb 4)Dedicated Loop 5)Tomorrow World 6)Cool Veil 7)Schizm Track #1 8)Freeway 9)Snake Pass 10)Yo 11)Mind Rubbers 12)Tesko 13)Acid Tape Track - Composed, Performed and Produced by Tom Jenkinson. 去年末にリリースされたアルバム。基本的に breakbeats の音作りなのだが、 先行したシングル _Maximum Priest E.P._ (Warp, WAP122CD, 1999, CD) と反して、 一時の dub 的な音処理もだいぶ控えめ。"Square Rave" (この曲のベースラインは、 New Order, "Confusion" そっくり。) のようなアップテンポの曲の方が印象に残る アルバムになったように思う。リズムのメリハリもしっかりして良いように思う。 デビュー作 _Feed Me Wierd Things_ (Rephlex, CAT037CD, 1996, CD) ほど高速で 複雑なリズムは用いてはいないのだけど。そのテイストが戻っているように思う。 Richard Thomas _Soggy Martyrs_ (Lo Recordings, LCD16, 1999, CD) - 1)Basics Of Cardiac Ausculation 2)I Am Carnal, And I Know That You Approve 3)Ask The Eightball 4)Manicougan 5 5)Absolute Winter 6)Acid-free Atlantis 7)Echo/Kilo/Whisky 8)In Your Mouth 9)De Polie/Perla 10)Darkness Sucker 11)I Will Rock You 12)Ruthless People 13)Ice Cream/Fingers 14)The Eagle/N Space-Em Space - Written & Produced by Richard Thomas. Edited by John Tye. - Richard Thomas (brass,etc), Thomas Chant (soprano saxophone), Richard Glover (double bass,electric bas,percussion), Julian Hayman (guitar,banjo), Gwen Jamois (electronics), Carlton B. Morgan (flute,recorder,alto saxophone,violin), Paul Welsby (drums). 先行する限定12"シングル Squarepusher / Richard Thomas _I Am Carnal, And I Know That You Approve_ (Lo Recordings, LOEP12, 1999, 12") では、 Squarepusher (Tom Jenkinson) との協働という形を取っていたが、アルバムでは 特に Jenkinson フィーチャーせずに、むしろ、electron-acoustic / downtempo breakbeats な要素もある jazz という色あいが濃い作品になっている。 AMM とのセッションでも知られる Thomas Chant が参加しているが、リズムが あるので、improv. 色はあまり強くない。downtempo で lounge な感じ。 "Manicougan" のようなリズムにメリハリがあった曲がもっとあったら良いと 思うのだが、それはコンセプトではないのだろうか。 去年の後半に、Squarepusher (b), Richard Thomas (horn), Eddie Provost (g), David Toop (key), Tom Chant (sax), Wagon Christ (a.k.a. Luke Vibert) (turntable) でライヴをやっているので、その面子でアルバムを作って欲しかった のだが…。少々残念。 2000/2/20 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕