Koch-Schuetz-Studer plus DJ M. Singe and DJ I-Sound _Roots And Wires_ (Intakt, CD60, 2000, CD) - Hans Koch (saxophones,clarinets,electronics), Martin Schuetz (cellos,electronics), Fredy Studer (drums,percussion), DJ M.Singe (a.k.a. Beth Coleman) (turntables), DJ I-Sound (a.k.a. Craig Willingham) (turntables). "Hardcore Chambermusic" と銘打って、sampling を通して異種格闘を繰り広げる Swiss 出身の free jazz / improv. bass-less cello trio 、Koch-Schuetz-Studer の新作は、DJ というか turntable 奏者2人との競演盤だ。 前々作 Koch-Schuetz-Studer & El Nil Troop, _Heavy Cairo Traffic_ (Intuition, INT3175-2, 1997, CD) における Egypt の音楽、前作 Koch-Schuetz-Studer & Musicos Cubanos, _Fidel_ (Intakt, CD056, 1999, CD) における Cuba 音楽と いった エスニックな「ネタ」が無い分だけ、原点の Koch-Schuetz-Studer, _Hardcore Chambermusic_ (Intakt, CD042, 1995, CD) に戻ったような仕上がりだ。 フィーチャーされる2人のDJはNY拠点を活動拠点としており、DJ Spooky らの いわゆる "Illbient" といわれる界隈で活動しているらしい。このアルバムでの 演奏は、Christian Marcley のような「フリーキー」なレコード演奏をするものでも、 打ち込みと繋ぎやミックスが中心の techno 的なものではなく、むしろ、scratch 音 を多用する hip hop 的なものである。といってもアクロバティックなものでもないし、 rap がフィーチャーされないので、abstract hip hop (trip hop) に感触は近い。 jazz と hip hop、といえば、1980年前後の Grandmaster D.ST と Bill Laswell の 関係 (Material はもちろん、Harbie Hancock, _Future Shock_ (Columbia, 1982)) を思い出すし、そのときのエンジニア Martin Bisi が、_Hardcore Chambermusic_ も手がけていることを考えると、この _Roots And Wires_ も、その流れの上にある とも言えるだろう。1980年代前半との根本的な違いといえば、funk 色がほとんど 無いこと。ズーンという低音使いはむしろ techno 的だが、ダンサブルな感じは 強調されていない。このような時間軸の使い方は、旋律の扱いも併せて、実に 1990年代以降の bass-less guitar/cello trio らしい。 全体的な音の枠組みはもちろんだが、"Loop Eleven" での、scratch 音と clarinet の見事な掛け合いなど、スリリングで実にカッコいい。このような聴き所もある 秀作だ。今までの作品も併せて、お勧めしたい。 2000/4/23 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕