Adrian Shaughnessy (ed.) _Display Copy Only: A Book Of Intro Work_ (Laurence King / fivedegreesbelowzero, ISBN0-9708779-3-5, 2001, book) CD・レコードのパッケージのデザインを多く手掛けている Adrian Shaughnessy 率いる London のデザイングループ Intro ( http://www.introwebsite.com/ ) の作品を集めたデザイン本がついにリリースされた。Intro は、今までに、 _Sampler: Contemporary Music Graphics_ (Universe, ISBN0-7893-0258-6, 1999) と _Sampler 2: Art, Pop and Contemporary Music Graphics_ (Universe, ISBN0-7893-0522-4, 2000) という、同時代的で、自律的で作品性の高いレコードや CDジャケットのデザインを集めた好編集のデザイン本を出してきたけれども、 そこでは、自分自身の手によるデザインはたいして取り上げてこなかった。 この _Display Copy Only_ は、その Grid System を思わせる Modern な編集 デザインといい、_Sampler_ のIntro デザイン版という面もある。もちろん、 扱っているデザインは、音楽関係のものだけではないが。音楽関係のグラフィック デザインに興味がある人に、お薦めの一冊だ。 Intro の代表作といえば、1994年にリリースを始めた roots 期 (1970年代) の reggae を扱う再発専門レーベル Blood And Fire の一連のデザインだ。 この Intro によるデザインと Steve Barrow による編集、という組み合わせは、 1980年代末に Trojan レーベルが始めた再発シリーズ "Producer Series" にまで 遡ることができる。この頃の Trojan の "Producer Series" のデザインは、 Blood And Fire のデザインの先駆けといえるものとはいえ、色数も少なくチープな 感じだった。それでも、ファンキーなイラストや、原色を多用し、写真や文字を 無造作に配置したそれまで多くの reggae のジャケットに比べて、遥かにモダンな 感じだった。reggae における producer の作家性を際立たせる Barrow の編集は 当時は斬新だったが、自律性と作家性を感じさせる Intro のデザインは、 その新しい編集に見合ったものだったように思う。そして、その後の再発の一つの スタイル、というだけでなく、ジャケットデザインの流れを作った。reggae に多くの フォロワーが見られるだけでなく、例えば、1990年代末の Motown レーベルの リイシューのデザインは、Intro 以降のデザインだろう。 Trojan から Blood And Fire にかけての Intro のデザインは Modern というより Surrealism の流れを感じさせるものだ。コラージュの手法を用いたり、実際に オブジェを作り込んで写真に撮ったり、写真の色数を減らしたり粗くしたり、 文字を擦れさせて用いている。1980年代の Russell Mills や 23 Envelope の デザインから耽美な感じを取り除き、土っぽくした、とでもいう感じのデザインだ。 しかし、Stereolab の _Dots And Loops_ (1997) のジャケットデザインを見た頃 から感じてはいたが、この _Display Copy Only_ で見られるデザインは、本の表紙 からして Modern なデザインなのだが、Trojan 〜 Blood And Fire のデザインに 比べぐっと Modern な印象を与えるものになっている。この本は、最近の作品を 中心に扱っているようで、Trojan のリイシューのような1980年代の作品は収録 されておらず、こういった微妙なデザインの変遷を見ることができないのが少々残念。 London の world music のレーベル World Circuit も Trojan 〜 Blood And Fire のデザインと共通する感もある Intro デザインなのだが、これもほとんど収録 されていない。 音楽を趣味にしていることもあり、CDやレコードのデザインは接することも多いの だけれど、それ以外のデザインを見ることは稀だ。やはり音楽がらみのデザインが 多いとはいえ、それ以外のデザイン作品を見ることができたという点では、この本は 興味深かった。Penguin の book cover などは、CDやレコードのデザインの延長、 という感じだが。Deutsche Bank の新卒採用キャンペーンのデザインなど、写真に ちょっと Intro らしさを残しているものの、とても Modern なデザインで、さすがに この目的でのデザインはこうなりますか、という感じだ。 1990年代の音楽関係を中心とするグラフィック・デザインの一類型を見ることが できる一冊だろう。 2002/03/26 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕