Michael Moore with Tristan Honsinger and Cor Fuhler _Monitor_ (Between The Lines, btl003, 1999, CD) - 1)Riddled 2)Budnike 3)Five Bits 4)Misericordia 5)Gulls 6)Race In Space For Face 7)Focus 8)Bounding 9)Desinteresse En Deviatie, Opnieuw En Opnieuw 10)Monitor 11)Barium - Recorded 1999/2/22-23. - Michael Moore (clarinet,bass clarinet,alto saxophone), Tristan Honsinger (cello), Cor Fuhler (piano,keyolin,organ). Michael Moore with Tristan Honsinger and Cor Fuhler _Air Street_ (Between The Lines, btl023, 2002, CD) - 1)Train Chords / Spiky-Haired Boy / Mule Standing In Field 2)Participants 3)Air Street 4)Nobody's Blues 5)Ladida 6)Basket 7)Still Beating 8)Related To Harry 9)De Ford 10)Eyes Fixed 11)Freies Geleit - Recorded 2001/5/7. - Michael Moore (clarinet,bass clarinet,alto saxophone), Tristan Honsinger (cello), Cor Fuhler (piano,keyolin,organ). Michael Moore はUS出身ながら、現在は Netherlands を拠点に活動する reeds 奏者。 I.C.P. (Instant Composing Pool) 界隈の free jazz / improv. のセッションに よく参加している。1990年代は Han Bennink (drums)、Ernst Reijseger (cello) との Clusone 3 で、小気味良いスタンダードを脱構築する演奏を楽しませてくれた。 しかし、最近は Clusone 3 は解散してしまったようだ。 最近、2枚のCDをリリースしたこのトリオは、drum-less。Clusone 3 というより、 Fred Hersh (piano) と Mark Helias (bass) との Michael Moore Trio の後継と いう感じだ。Moore の clarinet / saxophone は、1950年代の Jimmy Giuffre や Lee Konitz を受け継ぐようなスタイルなのだが、編成もあって、まさに、1960年代 初頭の Jimmy Giuffre 3 (with Paul Bley (piano) and Steve Swallow (bass))、 それも抽象度の高い _Free Fall_ (Columbia, CS8764, 1962, LP / Columbia Legacy, CK65446, 1999, CD) を思わせる演奏だ。さらに、bass が cello になって、浮遊感 も増したように思う。といっても、濁って太い音を多用する Honsinger は bass 的な役割も十分に果たせているのだけれど。 もちろん、Jimmy Giuffre 3 の雰囲気をそのまま再現しているわけではなく、 それから外れる要素もある。牧歌的とも感じるのんびりした曲もあるが、アップ テンポの緊張感高めの演奏もある。特に、Fuhler が弾く keyolin は violin の ような音色で、Honsinger の cello と絡むとピンと張り詰めたような雰囲気になる。 全体として、緊張と弛緩のバランスがとても良いように思う。 Fuhler は MIMEO (Music In Mouvement Electronic Orchestra) にも参加しており live electronics も使うミュージシャンだが、このトリオでは使っていないようだ。 使うとどうなるか、という興味もあるが。こういうアコースティックな音で十分 楽しめると思う。 Jimmy Giuffre 3 的、といえば、Paul Bley / Evan Parker / Barre Phillips の _Time Will Tell_ (ECM, ECM1537, 1995, CD) や _Sankt Gerold Variations_ (ECM, ECM1609, 2000, CD) もあるわけだけれど。この抽象度が高いトリオよりも、 緊張と弛緩の行き来の中にユーモアも感じる Michael Moore のトリオの方が、 僕は気にいっている。 2002/12/10 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕