Ludus _The Visit / The Seduction_ (Les Temps Modernes, LTMCD2333, 2002, CD) - 1)Lullabye Cheat 2)Unveil 3)Sightseeing 4)I Can't Swim I Have Nightmares 5)Mother's Hour 6)Anatomy Is Not Destiny 7)Unveiled (A Woman's Travelogue) 8)My Cherry Is In Sherry 9)See The Keyhole 10)Her Story 11)Inheritance 12)The Dynasty 13)Mirror Mirror 14)The Escape Artists - 1-4)Originally released as _The Visit_ (New Hormones, ORG4, 1980, 12"), Produced by Stuart James & Ludus. 5)Taken from _Mother's Hour_ (New Hormones, ORG12, 1981, 7"). 6)Taken from _My Cherry Is In Sherry_ (New Hormones, ORG8, 1980, 7"). 7-14)Originally released as _The Seduction_ (New Hormones, ORG16, 1982, 2x12"), Produced by Ludus. - Ian Devine (guitar,bass,saxophone,piano), Linder (vocals); Toby (drums) on 1-4; Mike Pincombe (drums) on 6; Dids (drums,percussion) on 7-14. Ludus _Pickpocket / Danger Came Smiling_ (Les Temps Modernes, LTMCD2338, 2002, CD) - 1)Patient 2)The Fool 3)Hugo Blanco 4)Mutilate 5)Box 6)Mouthpiece 7)Foaming At The Bit 8)Howling Comique 9)You Open My Legs Like A Book 10)Flogging Cully 11)Mememoremee 12)Invasion Of Compulsory Sex-Morality 13)I Stabbed At The Sheep 14)Mistresspiece 15)Bloody Chamber 16 Would You Rather Dancing Be 17)Wonder-Wounded 18)Savasana 19)Bitch Party 20)Modju 21)Palace Of Thieves 22)Redress 23)Crinkum-Crankum 24)Centuries - 1-6)Originally released as _Pickpocket_ (New Hormones, ORGCAT1, 1981, K7). 7-24)Originally released as _Danger Come Smiling_ (New Hormones, CAT20, 1982, LP). - Linder (vocals), Ian Devine (guitar,bass); Dids (drums,percussion) on 1-6, Lee Buick (alto saxophone), Graham Revell (soprano saxophone), Michael Adcock (piano), Michael Pincombe (drums) on 7-24; Paul Mahoney (drums) on 8,12,18,23. Ludus は、1980年前後に Manchester, England から出てきた post-punk の バンドだ。funk や dub の影響も感じるギクシャクした感じの演奏を背景に、 ジェンダーやセクシャリティをテーマにした歌詞を、浮遊するようでちょっと 辛辣な感じの女性歌手が歌うという、Au Pairs や Delta 5 といった同時期の post-punk の男女混成バンドと同じようなスタイルを持っていた。 今年の頭に、シングルや企画編集盤の収録曲を中心に集めたベスト盤 _The Damage_ (Les Temps Modernes, LTMCD2328, 2002, CD) をリリースした Ludus が、続いて、 シングル曲を大幅に追加した形で _The Seduction_ と _Danger Come Smiling_ の 2枚のアルバムをCD化した。_The Damage_ との重複曲は7曲のみ。ジャケットも アルバムのオリジナルに準じており、3枚合わせて Ludus の残した録音をほぼ全て 聴くことができるようになっている。(ちなみに、_The Damage_ のレヴューは http://www.kt.rim.or.jp/~tfj/CdD/02051901 。) 僕自身もシングルや企画編集盤を中心に Ludus を追いかけていて、アルバムは 未聴だったのだが。この再発CDで、意外と free jazz のセッションのような曲も 演っていたことを知った。特に、_Danger Came Smiling_ に収録されている演奏は 全面的に free jazz / improv. と言っていいような演奏だ。Cecil Taylor 風に ドシャメシャになったり、Anthony Braxton を思わせるような間合いを使った 演奏になったり、African な打楽器演奏が続いたりと、いろいろ勉強して試して いる感じなのだが。Linder もここでは叫び声やうめき声、もしくは歌うという より朗読しているといった感じだ。彼女の声は free jazz / improv. の文脈には なかったようなものだし、テンション高めで、悪くは無い。 post-punk における free jazz / improv. 的な試みは、例えば Alternative TV, _Vibing Up The Senile Man_ (Deptford Fun City, DLP03, 1979, LP) のように 無かったわけではないが、それほど多かったわけでもない。それに、Ludus は、 むしろ pop 寄りだと思っていただけに、このバンドが、こういうアルバムも リリースしていたのは意外だった。 _The Damage_ に、その最もキャッチーな演奏が収録されていたと思うし、Ludus の入門にはそれがお薦めだが。_Danger Came Smiling_ に post-punk における free jazz / improv. 的なアプローチの数少ない例を聴いて欲しいようにも思う。 2003/01/05 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕