Ilhan Ersahin _Harikalar Diyari (Wonderland)_ (Nublu / Doublemoon, DM017, 2002, CD) - 1)Oriental Wind 2)Girl 3)Husch 4)Ask 5)Fly 6)Gor 7)Sensiz Yasaman 8)Ennio - Recorded 2002/3. Produced by Ilhan Ersahin & Thor Madsen. - Ilhan Ersahin (saxophone,keyboards), Thor Madsen (guitar,electronics), Matt Pennman (bass), Jochen Rueckert (drums), Hunsu Senlendirici (clarinet), Mehmet Akatay (percussion), Nuri Lekesizgoz (kanun); Nil Karaibrahimgil (vocals) on 2; Dilara Sakpinar (vocals) on 5; Bora Uzer (vocals) on 6,7; Adnan Karaduman (violin) on 6; KEM-PA (strings). Ilhan Ersahin は Turkey 出身 (生まれ Sweden だが Turkey 育ち、名前も明らかに Turk 系) の saxophone 奏者。1990年代に入るころに、活動拠点を Istanbul から New York に移し、主に jazz の文脈で活動してきた。最近は、Norah Jones の 初録音作品としても話題になっている _Wax Poetic_ (Doublemoon, DM002, 1998, CD) の Wax Poetic のようなバンドを結成し dance music の影響を強く受けた音作り をしている。といっても、"Beyogle beat" のような最近の Istanbul 界隈の新しい 音楽の動きにも、大きく関わっている。 この新作 _Harikalar Diyari_ は、Istanbul で録音され、folk/roots 的な指向が 強い作品だ。Okay Temiz Magnetic Band のメンバーで Laco Tayfa を率いている ことでも知られる Gypsy 系の Hunsu Senlendirici の clarinet の節回しや、 Turkish pop で聴かれるようなちょっと大仰な strings (やはり、アレンジは Senlendirici)、kanun の弾けるような弦の音や、最も Turkey 的な雰囲気を作り だしているだろう。 その一方で、リズムの方は典型的な breakbeat jazz という感じだ。downtempo な ものから drum'n'bass まで。こちらの方はそれほど凄いことにはなっていない。 フィーチャーしている女性歌手がイマイチだというのも惜しい。といっても、 Turkey 風味の jazz / として充分楽しめる作品になっているだろう。 このCDは、Ilhan Ersahin のNYでのスペース/レーベル Nuble のリリースを、 Istanbul の Doublemoon がライセンスリリースする形になっている。Nuble の リリースは、他にあと3枚あるのだが、それは、Doublemoon 傘下に新た作られた サブレーベル Numoon からリリースされている。それらについても軽く紹介。 Ilhan Ersahin / Kenny Wollosen / Jesse Murphy _Love Trio_ (Nublu / Numoon, NM001, 2002, CD) - 1)Just 2)Trying 3)To 4)Spread 5)Some 6)More 7)Love - Recorded 2001/12/15,16. Produced by Ilhan Ersahin. - Ilhan Ersahin (saxophone,turntables,keyboards), Kenny Wollesen (drums), Jesse Murphy (bass); Eddie Henderson (trumpet), DJ Logic (turntables), Marla Turner (vocals). Bill Frisell のバンドの drums 奏者として知られる Wollosen や、Rope-A-Dope レーベルを拠点に Medeski, Martin & Wood らとの共演も多い DJ Logic などが 参加しているアルバム。こちらは、Turkey 色は全く無い。trumpet の音が、 いかにも electric-Miles 直系という感じで、breakbeat jazz としてちょっと 平凡に聞こえてしまうときもある。 Nublu _presents The Temple Of Soul Sessions: Vol.1_ (Nublu / Numoon, NM002, 2002, CD) - 1)How Are You? 2)Tonight 3)Why This? 4)Money 5)Life 6)Machine; Intro 7)So Much Machine 8)That's Way 9)Greetings Earthlings 10)Are We Here? - Recorded 2001-2002. Produced, Played, Mixed and Recorded by Thor Madsen, Ilhan Ersahin, Charles Stella, Daniel Wyatt. - Guests: Jana Andevska (violin,vocals) on 1; Carolyn Leonhardt (vocals) on 2; DJ Cil (turntables) on 3,8; Bloc (spoken words) on 4,9; Kim Lake (vocals) on 5; DIANA (vocals) on 7; Metaphor (spoken words) on 9. Nublu _presents The Temple Of Soul Sessions: Vol.2_ (Nublu / Numoon, NM003, 2002, CD) - 1)Berlin 2)Black & Blue 3)Sooth Me 4)Stand Up 5)Hail Kristania, CPH 6)Don't Say (That) 7)Even Though 8)El Barrio 9)French Metaphor 10)Nebraska - Recorded 2001-2002. Produced, Played, Mixed and Recorded by Thor Madsen, Ilhan Ersahin, Charles Stella, Daniel Wyatt. - Guests: Carolyn Leonhardt (vocals) on 2; DJ Cil (turntables) on 3; Roz Nash (vocals) on 4; Metaphor (spoken words) on 5,9; DJ Fafu (DJ'ing) on 6; Thor Madsen (guitar) on 7,9; DIANA (vocals) on 7; Bloc (spoken words) on 8; Charles Stella (guitar) on 10; Jochen Rueckert (additional drums). この2枚は、_Harikalar Diyari (Wonderland)_ も共同制作していた、Thor Madsen (Denmark 出身) らとのセッションをまとめたもの。こちらは jazz 色すら薄く、 electronica 〜 breakbeat の作品と言っていいだろう。house 風に浮遊する 女性歌手がフィーチャーされたり、rap がフィーチャーされたりもしている。 エコー深めに dubwize というか deep な感じに処理されたトラックも多くて、 そういうところは気にいっている。しかし、deep な tech-house 風のタイトルが "Berlin" だとか、そういうベタなところは、いかがなものかとも思うが。 "Machine; Intro" にしてもそういう展開になるときもあって、Chain Reaction 界隈とかから影響をかなり受けているのだろうが。 electronica 〜 breakbeats の作品として特に凄いことになっているとは 思わないけれども。こういった electronica 〜 breakbeats 的な試みが、 _Harikalar Diyari (Wonderland)_ の folk/roots-oriented jazz 的な音に もっとフィードバックされれば、もっと面白くなりそうだと思う。今後の展開に 期待したい。 2003/04/13 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕