Billy Bang SuperDeluxe, http://www.super-deluxe.com/ 2004/04/30, 19:30-22:00. - Billy Bang (violin), 八木 美知依 (koto), 菊池 雅晃 (bass), 羽野 昌二 (drum), 生西 康典 (video). 1970s後半から US free/loft jazz シーンで活躍する violin 奏者 Billy Bang の ライブは、やはりいくら激しく弾きまくっても歌心が失われない Bang の演奏が いいなぁ、と思うものだった。ノリの良さなど、オンビートの展開の方が楽しめた ように思う。ワルツブルースな前半最後の曲が最も楽しめた。 休憩を挟んで2セット、いずれも drums とのデュオ、琴を加えてのトリオ、 さらに bass を加えてのカルテットの順で演奏した。VJ による細かく画面が 切り替わる抽象的な映像が、演奏者にオーバーラップするように投影されていた。 白髪まじりで60歳近い Bang は身体をスイングさせて、ときおり激しく痙攣させ、 violin を弾きまくった。弓弾きだけでなく、ギターように抱えて爪弾くときも もあり、そうして弾かれるシンプルで愁いをメロディが味わい深いのだ。 羽野の drums はオンビートでノリを感じさせるものではあまり無いが、 時々のように煽るように叩きまくり、Bang がそれに合わせて強く濁った音で 弾きまくるような展開も良かった。八木の琴は piano か guitar に近い位置 だったと思うが、あまり変則的な音出しはせずに、Bang の弾く旋律を生かした 演奏をしていた。live electronics を交えた菊池の bass は、コンボの中では 目立たず、ソロでは浮いてしまい、居場所が無かったように感じられた。 2004/05/04 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕