Tim Berne Hard Cell _Electric And Acoustic Hard Cell Live_ (Screwgun, SC70014, 2004, CD) - 1)Van Gundy's Retreat 2)Huevos 3)Traction 4)Manatee Woman - 1,3)Recorded in Brooklyn, 2004. 2,4)Recorded at the Edgefest, Ann Arbor. - Tim Berne (alto saxophone), Craig Taborn (electric keyboards,electronics,acoustic piano), Tom Rainey (drums). 1980年代に NY down town シーンから出てきた jazz / improv. の saxophone 奏者 Tim Berne の最新作は、bass-less trio 編成での live 盤だ。この編成での Berne の演奏の原点は、1990年前後に活動していた Joey Baron (ds)、Hank Roberts (cello) との Miniature だろう。ここでの Roberts の cello を Taborn の keyboards に (ちなみに Big Satan なら Marc Ducret の guitar) に置き換えたものになっている。 bass の代わりに cello や guitar, keyboards とすることにより、saxophone と 対等にするという編成だ。 前作 _The Shell Game_ (Thirsty Ear / The Blue Series, THI57099.2, 2001, CD) では Taborn は keyboards / electronics のみで、1990年代に流行した bass-less guitar trio でのエフェクトかけまくった guitar の効果の延長線上のようにも 感じられた。 しかし、このライブ盤では2曲で piano を弾いている。Taborn のパーカッシブな piano は、1970年代 free jazz で流行った bass-less piano trio の手数多く音を 詰め込むような雰囲気を持ち込んでいる。 最近の Tim Berne のテーマ曲ともいえる "Van Gundy's Retreat" がまるで Cecil Taylor Trio のような展開になっていく所など、Berne が piano と絡む 録音はほとんど無いだけに新鮮に聴こえたし、とてもカッコく楽しめた。 Junk Magic_ (Thirsty Ear / The Blue Series, THI57144.2, 2004, CD) をはじめ 最近の録音では electronica 的な音使いがメインになっている Taborn だったが、 1990年代前半の Craig Taborn Trio や James Carter Quartet でのような パーカッシブで強い piano を再び楽しめる作品とも言える。 Taborn が piano を弾く曲と keyboards/electronics を演奏する曲と交互に収録 されており、piano と keyboards の役割の違いや連続性なども意識させられる ところも面白い。_The Shell Games_ ではアンビエント的な音出しも目立ったが、 ライブということもあるのか、keyboards でもかなりパーカッシブな音だしをして いるのも良い。 最近の Berne で最もお薦めは _Electric And Acoustic Hard Cell Live_ だが、 他の関連作品も軽く紹介しておこう。 Big Satan _Soul Saved Hear_ (Thirsty Ear / The Blue Series, THI57151.2, 2004, CD) - 1)Ce Sont Les Noms Des Mots 2)Hostility Suite 3)Geez (for Craig) 4)Rampe 5)Emportez-Moi 6)Deadpan (for Mat Maneri) 7)Mr Subliminal 8)Property Shark 9)Plantain Surgery - Recorded 2004/6/9,10. - Tom Rainey (drums), Marc Ducret (guitars), Tim Berne (alto saxophone). さて Taborn ではなくて guitar の Ducret が入ったのが Big Satan だ。 _I Think They Liked It Honey_ (Winter & Winter, 910 005-2, 1997, CD) 以来 7年ぶりの録音だ。 太く歪んだ音から細く尖った音まで音域広く動きまわる Ducret は guitar の音は 好きなのだが、やはり、1990年代の bass-less guitar trio の典型というか、 Ray Anderson / Han Bennink / Christy Doran の trio などと重なって聴こえる ところもあって、新鮮味に欠けるのも否定できない。 そういう点で、ラスト9曲目 "Plantain Surgey" に導入した打ち込みは新展開と 言えるだどう。Big Satan の持っていた時間の伸縮感を生かそうとしているの だろうとは思うが、1990年代後半の壊れた drum'n'bass 以上のものになっていない のは残念。今後、Koch-Schuez-Studer のような (ま、同じようで無くていいのだが) 洗練された打ち込みの使い方を獲得して行って欲しいように思う。 Tim Berne Science Friction _The Sublime And._ (Thirsty Ear / The Blue Series, THI57139.2, 2003, 2CD) - CD1-1)Van Grundy's Retreat 2)The Shell Game 3)Mrs. Subliminal / Clownfinger CD2-1)Smallfry 2)Jalapeno Diplomacy / Traction 3)Stuckon U (for Sarah) - Recorded live in Winterhur, Switzerland on 2003/4/12. - Tom Rainey (drums), Craig Taborn (Rhodes,laptop,virtual organ), Marc Ducret (electric guitar), Tim Berne (alto saxophone). 1年ほど前になるが Hard Cell + Big Satan と言えるバンド Science Friction の ライブ盤CD 2枚組も出ている。エフェクトを多用する guitar と keyboards は 音色などが重なりやすく、_Science Friction_ (Screwgun, SCREWU013, 2002, CD) ではそれが不満だった。この作品は、Taborn の通奏低音風の音出しなど、 それぞれの色がだいぶ明確に聴こえ良くなった。しかし、2枚というのは長すぎにも 感じる。 ただ、_Electric And Acoustic Hard Cell Live_ が出た今は、"Van Grundy's Retreat" や "Traction" に piano が入ってどう変わったのか、その参照に興味深く聴かれる。 sources: Tim Berne / Screwgun, http://www.screwgunrecords.com/ Thirsty Ear, http://www.thirstyear.com/ 2004/12/27 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕, http://www.kt.rim.or.jp/~tfj/talk/