John Hollenbeck は (それ以前の録音はあるが) 2000年代に入ってから NY down town 界隈やドイツ (Germany) の jazz / improv 界隈 (Achim Kaufmann や Henning Sieverts など) との共演で頭角を現した drums/percussion 奏者だ。 そのメインとも言えるバンドが、NY down town シーンのミュージシャンたちによる Claudia Quintet だ。最近、3rd アルバム _Semi-Formal_ をリリースしたので、 3枚併せて紹介したい。 このバンドで最も印象に残るのは、Hollenbeck の叩く rock や techno、minimal music などの影響を感じるリズムだ。特に、Hollenbeck の乾いた硬質な音を 多用した drums/percussion と Moran の刻むクールな vib のフレーズからなる、 intelligent techno / drum'n'bass 以降を思わせる反復感を強調したつつも ギクシャクした硬質で細かいビートを刻む曲が良い。 そんなビートに加え、Gress の bass がノリを支え、trumpet や sax でもなく、 Speed の clarinet や Reichman のaccordion の柔和な reeds の音が緩く漂う所が、 vib の響きと併せてクールダウンするような気持ちよさを感じさせるようで、 気に入っている。 もちろん、jazz 的なビートになったり、よりフリーな展開になったりもするし、 時折、Speed の clarinet や Reichman の accordion のフレーズが、Klezmer 風 もしくは Balkan 風に聴こえるような気がするときもある。そして、それも良い。 John Hollenbeck _The Claudia Quintet_ (Blueshift, CD2004, 2001, CD) - 1)Mainetwegen 2)a-b-s-t-i-n-e-n-c-e 3)Love Song For Kate 4)Thursday 7:30pm (Holy) 5)Thursday 11:14am (Grey) 6)Thursday 3:44pm (Playground) 7)Burt And Ken 8)... After A Dance Or Two, We Sit Down For A Pint With Gil And Tim... 9)No D 10)Visions Of Claudia - Recorded 2002/1/27,28. - John Hollenbeck (drums,percusion,composer), Drew Gress (acoustic bass), Matt Moran (vibraphone,percussion), Ted Reichman (accordion), Chris Speed (clarinet,tenor saxophone). 現代音楽のレーベル CRI (Composers Recordings, Inc) 傘下のサブレーベル Blueshift からリリースされた1stでは、実際のところ、drum'n'bass 的なリズム の曲は1曲目の "Mainetwegen" だけだ。"Mainetwegen" は良いが、全体としては ダウンテンポの曲が多く、後の2作品に比べると掴みに欠けるように思う。 The Claudia Quintet _I, Claudia_ (Cuneiform, RUNE187, 2004, CD) - 1)Just Like Him 2)Opening 3)"Arabic" 4)The Cloud Of Unknowing 5)Adowa (For Gra) 6)"... Can You Get Through This Life With A Good Heart?" 7)Misty Hymen 8)Couch - John Hollenbeck (drums,percusion,composer), Drew Gress (acoustic bass), Matt Moran (vibraphone,percussion), Chris Speed (clarinet,tenor saxophone), Ted Reichman (accordion). レーベルを Cuneiform に移っての2stは、drum'n'bass 的な "Just Like Him"、 US indies instrumental guitar band が叩きそうな変則8ビートを刻む "Opening"、 clarinet や vibraphone が minimal music 思わせる反復フレーズを奏でる "Arabic"、と出だしの3曲でぐっと捕まれる。 Speed が tenor saxophone を吹く "Adowa (For Gra)" や "Misty Hymen" などは ぐっと jazz / improv 的なニュアンスが強く観じられる。しかし、そういう曲も、 そのギクシャクしたリズムに乗る saxophone の響きなども、NY down town の バンドらしく、Tim Berne の作品にも共通するかっこ良さがあるように思う。 彼らの作品をまず聴くなら、この作品がお薦めだ。 The Claudia Quintet _Semi-Formal_ (Cuneiform, RUNE217, 2005, CD) - 1)Major Nelson 2)Drewstate 3)Kord 4)They Point... Glance... Whisper... Then Snicker... 5)Bindi Binder 6)Susan 7)Two Teachers 8)Growth 9)Limp Mint 10)Guarana 11)Where's My Mint? (Mint = President) 12)Boy With A Bag And His Guardian Elephant 13)Minor Nelson - John Hollenbeck (drums,percussion,piano,keyboards,fan), Drew Gress (acoustic bass,pedal steel guitar,electric guitar), Matt Moran (vibraphone,keyboards,baritone horn), Ted Reichman (accordion,acoustic/electric guitar,keyboards), Chris Speed (clarinet,tenor saxophone,piano,Casio SK-1). 最新作は持ち替える楽器の種類も増え、1st の "Mainetwegen" や 2nd の "Just Like Him" ほど単純に drum'n'bass 風の展開などは減った。 例えば、"They Point... Glance... Whisper... Then Snicker..." は drum'n'bass 的なリズムを叩いているが、accordion がフリーキーにフレーズ を弾いたり、途中で jazz 的な bass と tenor saxophone がぐっと前に出て きたりと、1曲の中でもいろいろな展開を見せるようになっている。 _I, Claudia_ に比べ、反復感を強調するような展開が減り、フリーキーな演奏の 割合も増えて温度も少し高め。全体としては NY down town 風 jazz / improv. 的なニュアンスが前作 _I, Claudia_ より強まったように感じられる。 そういう演奏も好きだが、_I, Claudia_ のクールな感覚が大好きだったので、 少々残念にも感じられる。 sources: John Hollenbeck, http://www.johnhollenbeck.com/ Drew Gress, http://www.drewgress.com/ Matt Moran, http://www.mattmoran.com/ Chris Speed, http://www.chrisspeed.com/ Ted Reichman, http://www.tedreichman.com/ Cuneiform, http://www.cuneiformrecords.com/ 2005/10/17 嶋田 丈裕, http://www.kt.rim.or.jp/~tfj/talk/index.html