ちょっとTom Coraの作品を聴いてみようかな、という気になっているTFJです。 The Ex + Tom Cora (The Exはポストパンク・ロックのバンド)で、Tom Coraの ギュンギュンいうCelloの音色にハマってしまったから、というだけなんだが。 Third Person "The Bends" (Knitting Factory Works, KFWCD102, '91, CD) - 1)La Mystere De La Chambre Jaune 2)Everybody Chews 3)People Want Happy Some 4)A Country Wedding 5)First Thirds 6)Greazy Bag 7)Procedure Against Rain 8)Utah 9)The Deciding Machine 10)Snake Oil 11)Mama Chauffage 12)Optic Nerve 13)If We Were Talking About 14)Never Home 15)Bibandum 16)Weaklings 17)When A Hat Gets Lonesome 18)Tackle 19)Girl Tying Her Shoe - Produced by Third Person and Bob Appel - Tom Cora (cello), Samm Bennett (perc,samples), Don Byron (cla on 3,9,11), George Cartwright (sax on 5,8,10), Chris Cochrane (g on 14), Nic Collins (electronics on 4,13,17), Cathrine Jauniaux (vo on 1,15), Myra Melford (p on 12), Zeena Parkins (harp on 7,19), Marc Ribot (g on 2,6,16,18) これは、Tom CoraとSamm Bennettのデュオにゲスト一名を加えたトリオThird Personの、90年のKnitting Factoryでのパフォーマンス録音集。91年に出たもの。 ゲストによっていろいろで面白い。CurlewのGeorge Cartwrightがゲストの曲は Curlewみたいだし。Myra Melfordは例の華やかな演奏じゃないのも面白い。 Marc Ribotは期待してたノリは無かったけど、7月にライブを見ているので、 この変なguitarはこう弾いてるんだろうな、と想像できて楽しい。 もちろん、Tom Coraのcelloの緊張感あるcelloの音色で、全体として1本筋が 通っている。 Curlew "Bee" (Cuneiform, RUNE27CD, '91, CD) - 1)The March Or Ornette Went To Miles House And They Don't Get Along 2)St. Croix 3)Jim (To The James River) 4)It Must Be A Sign 5)To The Summer In Our Hearts 6)Saint Dog 7)The Hard Wood 8)The March (Reprise) 9)Rudders 10)Gary Brown 11)Kissing Goodbye 12)As You Said - Produced by Hahn Rowe - Pippin Barnette (dr), George Cartwright (sax), Tom Cora (cello), Ann Rupel (b,vo), Davey Williams (g) Third Personのライナーノーツによれば"rhythmic music"バンドCurlewの'91年の 作品。Various Artists "Live At Knitting Factory Vol.1" (Knitting Factory Works KFWCD96 / A&M 75021-5292-2)に収録されている曲("St. Croix"と"The Hard Wood")は、変拍子だけどノリの良い曲(フュージョンぽい?:-p)で気に入っていた。 だから、その曲を含むこのアルバムを聴いた。 あまりTom Coraのcelloが表に出てくることはなく、バンドの中の一員としての 演奏という感じ。"rhythmic music"と銘打つだけあって、軽快なノリの曲が多くて 良い。funkyというのとはまた別だが。Third Personで聴かれるようなアクの強い 所をもう少し見せていいのではと思う一方で、Third Personにもこういう軽快さが あればいいのに、なんて思うところが、聴き手のわがままというか。 なんて我侭を言いたくなるくらいは楽しめた2枚だった。 94/11/8 嶋田 "Trout Fishing in Japan" 丈裕