Misha Mengelberg "Mix" (ICP, ICP30, '95, CD) - 1)Mix Azure 2)Mix Canary - Recorded on 94/4/10 and 94/5/28 - Misha Mengelberg (p) オランダのピアニストMisha Mengelbergのピアノソロ新作がICP (Instant Composers Pool)から出た。ICPのリリースはおそらく4年ぶりくらいだ。 まだあったのか、ICP。 店頭で見かけるようになってから2週間ほど恐くて手が出せなかったのだが。 他に欲しい新作もなかなかないので買ってみた。 "Mix Azure"と"Mix Canary"で収録の長さは同じ34分37秒。青 (Azure) の方が Amsterdam、黄 (Canary) の方がThe Hagueでのパフォーマンス、ということ なのだろうか。 とにかく、とても音数が少ない。最初のうちは鍵盤を2つ以上同時に叩いている ことはほとんどないように思う。もちろんある程度盛り上がりは見せるのだが、 そこでもけたたましいというものではない。音がぽつぽつと落ちてくるような 感じで「現代音楽」的であると思う。Cecil Taylorのピアノソロ"Garden"を 一瞬思い出したけれども、"Garden"の方がジャズっぽい所があるように思う。 1曲40分近くて"Mix"という題なので、ひょっとしたらスタンダードでも混ぜ 合わせているのかと思ったが、特に聞き覚えがある旋律はない。(僕の知識が 少ないこともあると思うが。) Misha Mengelberg Trio "What's Bridge" (Avant, '94)もそうだと思うの だけれども、実験的というよりも,なかなかおしゃれな感じだと思う。 それはそれで良くて、夜に独り静かに聴いているとハマりそうだ。 95/4/17 嶋田 "Trout Fishing in Japan" 丈裕