Russell Mills / Undark _Pearl + Umbra_ (Bella Union, BELLACD13, 1999, CD) - Sculped and preduced by Russell Mills and Tom Smyth. Sonic mandarin: Robin Gathrie. - Ildefonso Aguilar, Samuel Aguilar, John Aitken, Eraldo Bernocchi, Michael Brook, Harold Budd, Mark Clifford, Declan Colgan, Huw Costin, Sussan Deyhim, Brian Eno, Roger Eno, Make Fearon, Ali Foster, Peter Gabriel, Robin Gathrie, Graham Haynes, Derek Hook, Bill Laswell, Graham Lewis, Hamish Mackintosh, Ian McCullough, Tony McSweeney, Ann Mills, Russell Mills, Sam Mills, Thurston Moore, Paul Schuetze, David Sylvian, Clodagh Simonds, Tom Smyth, Mitsuo Tate, Jonny Tomlinson, Emma Townsend, Ian Walton, Hector Zazou デザイナー、美術作家として知られる Russell Mills が、久々にレコードを リリースした。Russell Mills といえば、1980年代初頭から Post-Punk 〜 New Wave のレコードジャケットを多く手がかけてきた。4AD のデザインを 手掛けた 23 Envelop と似て、暗いトーンでシュールなコラージュを作成し その写真で画面を構成し、モダンにしては少々装飾が多めのタイポグラフィを あしらう、という感じのデザインだった。ある意味で、Goth 寄りの New Wave のグラフィック・デザインの原型を作った一人だったと思う。 新作は豪華なゲストに囲まれて制作されたアルバムで、まるで、今までに グラフィック・デザインを手掛けたことのあるミュージシャンを招いて制作 された、という感もある。クレジットを見ると、Mills も演奏をしているが、 それほど大きな役割を演じているという感じでもなく、むしろ、Mills の デザインイメージのサウンドトラックを、豪華なゲストが集まって制作した、 という感じかもしれない。音は downtempo で半ば ambient 入った出来で、 はっとさせられるような所はない。B.G.M.向けだろうか。 Russell Mills は1980年代初頭、Dome (Bruce Gilbert / Graham Lewis, ex-Wire) と組んで、むしろサウンドアートに近いこともやっていたのだが、その音源も、 しばらく前に、Wire 自身のレーベル WMO からCD再発されているので、これを機会に 紹介しておこう。 Lewis / Gilbert & Mills _Pacific / Specific (In A Different Place)_ (WMO, WMO3CD, 1995, CD) - 1)Anchors 2)Norde 3)Quicken Your Step 4)Mzui: Australia - 1-3) Recorded 1980/9/22 at BBC Media Vale Studio 4, London. Produced by Tony Wilson. First Transmission date: 1980/10/7. 4) Collated 1982/5/5 at Blackwing Studios, London. Engineered by Eric Radcliffe. Broadcast and live mix 1982/9/15 at Radio JJJ, Sydney, by Graham Bartlett. 1980/10/7 の John Peel show での Dome (Lewis / Gilbert) の約13分の音源と、 Russell Mills と組んでのオーディオ=ヴィジュアル・インスタレーション作品 _Mzui_ の1982年の Sydney Biennale に出展した際のヴァーション40分弱を収録 したCD。 John Peel show の音源の方は、あってもすぶずぶとしたビート感しか無い音響を 背景に詩の朗読とでもいうような妙な抑揚の声が乗るという、Wire と Dome を 繋ぐような感じの仕上がり。ここで聴かれる rock / pop の痕跡と、Wire, _154_ (Harvest, SHSP4105, 1979, LP) と続けて聴くと、彼らが意識した「rock の脱構築」 というのが、よく判る。 "Mzui: Australia" の方は、インスタレーション作品のための音、ということも あって、rock / pop 的な痕跡も残らない、音のコラージュとでもいう作品に なっている。ちなみに、_Mzui_ は、最初、Waterloo Gallery, London で展示 されたもので、そちらの音源は、B. C. Gilbert / G. Lewis with Russell Mills, _MZUI_ (Cherry Red, BRED27, 1982, LP) としてリリースされていた。 1990年代半ばの post-rock とほとんど同じような試みを、1980前後に極めて 意識的に行っていた彼らのうってつけのドキュメンテーションといえるだろう。 1999/10/17 嶋田 Troug Fishing in Japan 丈裕