Stereolab _The Free Design_ (Duophonic Ultra High Frequency Disks, D-UHF-CD22, 1999, CD) - 1)The Free Design 2)Escape Pod (From The World Of Medical Observations) 3)With Friends Like These 4)Les Aimies Des Memes - 1,3)Recorded and mixed by Jim O'Rourke; Produced by Jim O'Rourke & The Groop. 2,4)Recorded and mixed by John McEntire; Produced by John McEntire & The Groop. Stereolab _Cobra And Phases Group Play Voltage In The Milky Night_ (Duophonic Ultra High Frequency Disks, D-UHF-CD23, 1999, CD) - 1)Fuses 2)People Do It All The Time 3)The Free Design 4)Blips, Drips And Strips 5)Italian Shoes Continuum 6)Infinity Girl 7)The Spiracles 8)Op Hop Detonation 9)Puncture In The Radar 10)Velvet Water 11)Blue Milk 12)Caleidoscopic Gaze 13)Strobo Acceleration 14)The Emergency Kisses 15)Come Play In The Milky Night - Recorded: Winter 1998-1999. 1,2,4,6,8,10,13,15)Recorded and mixed by John McEntire; Produced by John McEntire & The Groop. 3,5,7,9,11,12,14)Recorded and mixed by Jim O'Rourke; Produced by Jim O'Rourke & The Groop. - Laetitia Sadier, Mary Hansen, Tim Gane, Ramsay Morg, Ane Lhote; Simon Johns (b), Dominic Murcott (vibes,marimbas), Kev Hopper (musical saw), Sean O'Hagen (organs,electric harpsichord,clavinet,percussion), Rob Mazurek (cornet); Brass: Colin Crawley, Andy Robinson, Steve Waterman, Mark Bassey; Strings: William Hawkes, Sophie Harris, Jacqueline Norrie, Brian Wright. Brass arrangement: Sean O'Hagen. String arrangements: Jim O'Rourke. 明らかに左翼的な歌詞をイージーリスニング風の女性コーラスに乗せ、ロック風の ビートを変拍子に組替える、という rock 脱構築のアプローチが明確な形となった Stereolab, _Emperor Tomato Ketchup_ (Duophonic Ultra High Frequency Disks, D-UHF-CD11, 1996, CD) 。その当時は post-rock という言葉もそのアプローチを 表わすのにうってつけの言葉だったが。それから3年。前作 Stereolab, _Dots And Loops_ (Duophonic Ultra High Frequency Disks, D-UHF-CD11, 1997, CD) は洗練に 過ぎたという音作りで、post-rock もジャンルになってしまった、という雰囲気を 作り出すのにうってつけのアルバムになってしまったのだが。それから3年。 この作品は、John McEntire (Tortoise) と Jim O'Rourke (ex Gastr Del Sol) が ほぼ半々に分け合い、Chicago, IL で主に制作されている。二人の制作者の間で 出来はほとんど変わらない。_Emperor Tomato Ketchup_ 以来の路線から大きな変化は 無いし、正直に言って、それを越えるような出来だとは思わない。しかし、前作よりも 粗っぽい感じの仕上がりになっており、その勢いが良い。前作は使われなかった string はもちろん、特に、brass の導入は成功していると思う。6/8 のギクシャク したリズムに brass が乗るシングル曲 "The Free Design" など、特に良いように 僕は思う。 といっても、11分余りの長さのミニマルなインストゥルメンタル曲 "Blue Milk" みたいな曲ももちろんありだと思うけれども、その一方でキャッチのあるポップな 曲がいまいち少ないような気がする。そういう意味でアルバムは地味めな佳作と いった程度か。 そういう意味では先行したシングル _The Free Design_ の方が良い。タイトル曲は もちろん、rock 的なイデオムを持った "Escape Pod Carom The World Of Medical Observations" のようなアップテンポの曲のドライブ感も良いし。4曲くらいの方が ダレない、ということもあるかもしれないが。しかし、"Les Aimies Des Memes" の 最後のミュートしたトランペットのソロは…。 Stereolab & Brigitte Fontaine _Calimero_ (Duophonic Super 45s, DS45CD25, CDS) - 1)Calimero (Stereolab & Brigitte Fontaine) 2)Cache Cache (Monade) さて、やはり先行してリリースされた企画物のシングルは、1960s末からフランスで 活躍する女性歌手 Brigitte Fontaine をフィーチャーしたもの。もともと、chancon の枠から外れて個性的な歌唱を聴かせてきた歌手だけに、期待したところもあったが。 まさに Stereolab らしいバックに Brigitte Fontaine が歌うというそのままという 感じで、むしろダメな所を集めてきた、という感もあった。 B面の Monade は Laetitia Sadier のソロプロジェクト。ヘタウマ系の小品といった ところか。 1999/10/31 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕