『秋葉原TV 2』 秋葉原電気街, 千代田区外神田 (秋葉原), http://www.akiba.or.jp/ 2000/3/16-29 Command N, 千代田区街づくりハウス "アキバ" 内, tel.03-5297-3506, http://www3.cnet-ta.ne.jp/c/commandn/index.html. 去年のディスカッションでは、一度きりに拘っていたような気がする『秋葉原 TV』。 結局、2回目もやりましたね。今年はDVDも売っていたし、サイトスペシフィックな 拘りはなくなったのかなぁ、という印象を受けた。ま、特に、街を異化したりする パワーが作品にあるとも思わないし、こういう感じで地道に続けるのも良いか、と。 今回は、通りすがりの一観客として観ることができたわけだけど。やはり、作り 込まれた映像よりは Lo-Fi な感じは、特に表示が無くても作品だと判るところ。 ただ、今回は、ギャラリーではなく、Laox の店頭で観ていたのだが。場所のせいも あるのだが ― DVDを買ってゆっくり観ればまた違うと思うが ―、個々の作品で 強烈な印象が残ったものはなかったが、隣で流れたちょっと安っぽい作りの ファニーな家電製品の着ぐるみを着た人たちのマスゲームを撮った Laox の広告の ビデオ・クリップの方がずっと面白いと思ったり。そういう楽しみ方が出来て、 良かったかな、とおもったところはあった。 2000/3/26 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕