Karin Sander, _People 1:10, 3D Bodyscan of the original person_ ギャラリー小柳, 銀座1-7-5, tel.03-3561-1896, http://www.bekkoame.ne.jp/~kimata/index.html . 2000/9/7-30 (日祝休), 11:00-19:00 人物の1/10ミニチュア彫像作品。説明とかを読む前、作品に見える細かい層状の 模様から、三次元スキャナで撮影してNC工作機械で掘り出したのだろうか、と思った のだが。三次元スキャナは当たり。掘り出しの方は、0.2mm のプラ板を切って 貼り重ねていったそう。後者の作業は大変だったろうと思う。NC工作機械でも 使えば楽だったろうに、と思ったり。 電話ボックス大の空間の4柱に仕込まれたデジタルカメラを使い数秒かけてスキャン するという、スキャナ側の都合により、写し取られたモデルの姿勢というのは、 どれも自然に制限されたものになっているのだけれども、そのタイポロジーが面白い。 そう、きわめて初期の写真に写っている人物像の三次元版、という感もある。 3次元スキャナの性能が上がると、もっと、動きのある人物像も彫れるようになる のだろうか、とか、想像してみたり。 写真は絵画に大きな影響を与えたけれども、こういう3Dスキャナと工作機械を 使った自動的な彫像の生成が一般化したら、何か表現に影響を与えるのだろうか、 と思ったり。もはやそんなことはない、と僕は直感的には思うけれども。 2000/9/10 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕