中村 ケンゴ 『"The World According to Us 2000"−「本朱、群青、山吹」』 www.so-net/cafe, 東京都港区台場1-7-1メディアジュ5F (台場), http://www.so-net.ne.jp/cafe/, tel.03-3599-5270. 台場にある展覧会パビリオン的な建物の中にあるカフェでの展覧会。 カフェといっても、ごたごたした装飾の無い明るく高い白い壁のある空間 だったので、作品は馴染んでいた。少し雰囲気を壊すくらいの主張があっても 面白いかと思ったが。非ギャラリー空間であれば、例えば、クラシカルな 雰囲気のカフェの壁にあった方が、日本画の技法を用いて描かれている とはいえ、作品の見た目がモダンでミニマルな感じがするだけに、対比が 面白くなるかもしれないなぁ、とも思った。 しかし、あのカフェの周囲のパビリオン的な各種アトラクションの書割的と いうかキッチュな雰囲気からすると、あのカフェにポップさを主張する作品を 持ってくるとハズしそうな気もする。マンガ的なポップな表現を引用を した日本の現代美術作品は多いが、周囲の雰囲気と繋がってしまう気も するし。むしろ、シルエットを使っている程度の控えめさが良かったと思う。 新作は、微妙な群青の色合いの違いが楽しめる作品が気に入った。カフェで この一連の作品をコマ送りで見せるビデオが流されていたが、微妙な色合いの 変化という意味では、フェードイン/フェードアウトとかモーフィングで 繋いだほうが面白いかな、と思った。 一方、白地にパステル風の色の作品は、あのような色合いに既視感があって、 あのような色合いの包装のデザインがあったような気があったような気が するのだが、何だったか思い出せなくて、ちょっと割り切れない気分。 2000/11/17 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕