Ontological-Hysteric Theater _Bad Boy Nietzsche!_ 新宿パークタワーホール, 2000/11/18 19:00- - Written, Directed and Designed by Richard Foreman. - Gary Wilmes (Nietzsche), Kevin Hurley (The Cruel Man), Sarah Louise Lilley (The Child), Juliana Francis (The Beautiful Woman), etc. 30年前からNYアンダーグラウンド演劇として活動してきたと言われる Richard Foreman 率いる Ontological-Hysteric Theater の最新作 _Bad Boy Nietsche!_ の日本公演が、東京国際舞台芸術フェスティバルの 一環として行われたので観てきた。 アンダーグラウンドということで、もっとめちゃくちゃするかと期待大 だったこともあるのか、大人しい印象。正直に言えば、前半ちょっと眠って しまった。 結局最後まで使われなかった客席頭上に張られたロープや、時折役者が 胸を当ててしゃべっていた天井からおろされている棒状のものなど、 意味があるんだかないんだかわからない仕掛けが、気になった。それに、 舞台の前に客席と仕切るようなフレキシグラスがあり、それが理由か、 セットマイクを使っていたり。そういった、いろいろ考えたくなる仕掛けは 多いし、そういう面白さはあると思う。しかし、そういう仕掛け方自体が、 頭でっかちというか、インテリ臭いというか、そういう印象を受けて しまった。というのも、大道芸みたいなものを観続けた直後だったから かもしれないが。 巻上 公一 がイヤホンガイドをやるということで、何か変わった趣向でも 凝らしてくるかと、借りてみたが、特にそんなことは無くて、それは残念。 ま、変なことしてハズすよりはずっとましか。早口や難解な言いまわしは ほとんど無かったので、無くても十分だったが。 2000/11/19 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕