佐藤 時啓 ギャラリーGAN, 中央区銀座7-2-22同和ビル1F, tel.03-3573-6555, http://www.presskit.co.jp/gan/ . 2001/1/9-2/10 (日祝休), 11:00-19:00. 最近のカメラオブスキュラを使った作品に連なる新作を展示していた。 トレーラーハウスをカメラオブスキュラに仕立てて、あちこちの街中に 設置して撮影した大判のカラー写真と、カメラオブスキュラなトレーラー ハウスが展示されていた。 トレーラーハウスは中に入ることもできたけれども、ギャラリー内で光が 足りないということもあるのか、彼のカメラオブスキュラを用いた屋外 インスタレーションで観られるような像は見ることができなかった。 やはり屋外に置かれているところで観て見たい、思ってしまった。 写真作品については、長時間露光なのだが、対象に動きが無いとそれが 生きずに面白くないように思った。そんな中で、西新宿の夜の写真は、 車のライトの跡が、以前のペンライトを使った写真作品と共通する感じに なっていて、一番面白かった。といても、長時間露光で建築物の回りに ペンライトで模様を描いたかのような以前の写真作品の方が良いように思う。 2001/2/11 (2001/5/16) 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕