_Real And Imaginary Flowers - A Tomato Project_ ラフォーレ・ミュージアム原宿, 渋谷区神宮前1-11-6 (原宿), tel.03-3475-0411, http://www.laforet.ne.jp/harajuku/ 2001/3/10-4/1, 11:00-20:00 (3/10,12 11:00-17:00). London を拠点に活動する12人のデザイン・ユニット Tomato のグラフィックスや 映像、インスタレーションなどからなる展覧会。4年前に観た『tomato がつくる 「ロンドン⇔東京」』 (1997/6-7, ザ・ギンザ・アートスペース) に比べても、 薄く散漫な印象を受ける展覧会だった。 前回に観た展覧会でも、現状肯定的なメッセージや構成は好きじゃなかったけれど、 それでも、Tomato から見た東京的、都会的なもののイメージを表現しよう、という 感じだったが。今回はそういったものがぐっと後退している。空間全体を一つの 作品で作り込むのではなく、テーマを明確にせずに、様々な小品を並べている、 という展示のせいもあるとは思うけれど。それだけでなく、今回はもっと自己目的的 な面が強く出てしまったように思う。音楽がらみではないものなど、デザインの ためのデザイン、という印象を受けた。自己目的化することで、何か吹っ切れた 表現になっていれば、面白かったかもしれないが。グラフィック、映像などと いろいろやっているせいか、一つ突き抜けた感じでもない。その結果、単に デザインの気取った感じばかり残ってしまった感も。肯定的に言えば、グラフィック ・映像・空間デザインのための豊富なアイデアをざっと集めてみました、とでも いうものなのだろうけど。 といっても、デザインのセンスは良いとは思うし。現代美術より仕上げも丁寧だし。 何か、題材なり、手法なりに縛りがあれば、ずっと面白い展覧会になったのでは ないかと思う、そんな展覧会だった。 2001/3/20 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕