R. Buckminster Fuller, _Your Private Sky_ 『バックミンスター・フラー ― 宇宙空間をデザインした建築家』 神奈川県立近代美術館本館, 鎌倉市雪ノ下2-1-53 (鎌倉), tel.0467-22-5000. http://www.planet.pref.kanagawa.jp/city/kinbi.htm 2001/6/2-9/2 (月休), 9:30-17:00. Dymaxion House や Geodesic Domes で知られる US の建築家 R. Buckminster Fuller の回顧展。実物というより図面やアイデアメモの展示が多かったせいもあるのか、 こんなものかぁ、という気もした展示だった。 といっても、前半というか戦前期の Dymaxion House (1929) は、模型などより、 資料文献の方が興味深かったのだが。今まで戦前 Avant-Garde と関係付けて 語られるのをあまり読んでいないように思っていたのだが、タイポグラフィを見て、 実際は Avant-Garde に近いところにいたのかなぁ、と。もちろん、当時の最先端の 流行を取り入れただけなのかもしれないが。自律性への指向が高い、という点で、 集合住宅など共同性への指向が強い欧州の Avant-Garde とは全く逆のようで、 実は表裏一体だったのかなぁ、と思ってしまった。 といっても、個人的に展示が楽しめたのは、Geodesic Doom や Tensegrity など 後半の展示。正二十面体を基本構造に持つ Geodesic Doom は、博覧会のバピリオン などでの巨大な球状ドームで、一度は見たことがあるものだと思うし、今や、 それほど特異な構造だとは感じないかもしれないが。小さな模型などでは、むしろ、 正多面体ではなく準正多面体の方に執着していたようで、その感じが面白かった。 といっても、何か一つ、これといって掴まれるような物が無かったのも確かで、 全体としては印象は希薄だったのも確かなのだが…。 2001/8/13 嶋田 Trout Fishing in Japan 丈裕